• 締切済み

多汗症かな?

昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

noname#71185
noname#71185

みんなの回答

  • paoon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

常にわき汗ダラダラではないんですよね? ならば多汗症でも軽度だと思いますよ。 私なんて脇どころか足の裏まで汗すごいですよ。(^0^;; 個人的には飲み薬にはすこし抵抗がありますね。 私は市販で売っている『オドレミン』を塗っています。 完全に汗が止まることはないけれど、量は少なくなりました。 検索すると口コミなどいろいろ出てきますのでご参考に。 『わき汗パット』ってあるじゃないですか。 あれを使うのに少し抵抗(恥ずかしい...)があったのですが 会社のトイレの棚に誰かが箱ごとストックしているのを見て 妙に安心しました。(^0^) 男性も使ってる人いるみたいだし。 市販の塗り薬をいろいろ試したり 汗じみが気になる服(グレーとかね)の時にパットを使う 薬の服用や手術の前にこのあたりから試してみては?

関連するQ&A

  • 多汗症で悩んでいます。

    私は今高校(2)年生です。 私は中学校の頃から多汗症でものすごく悩んでいます。多汗症の人には手のひらの多汗症の人が結構多いようなのですが、わたしは腋に異常に汗をかくんです。臭いは制汗剤で十分抑えられる程度で他の人とあまり変わりはないのですが、量が異様に多くて、制服が白のブラウスなのですが、いつも腋がぬれていて部活をしているので毎日着ているからか、腋の下が黄色くなってきているんです・・・ 女としてものすごく恥ずかしいコトだと思うので 一刻も早く解決したいのですが何か良い療法はないでしょうか・・・(>_<) 授業中でもじっとしているのに腋から汗が腕をつたうほどなんです・・でも病院で手術とか、難しい薬品を使うとかそんな勇気はないんです・・ 誰か良ぃ方法を教えてください!!

  • 多汗症に悩んでいます。

    多汗症で日常生活に支障が出るほど汗が出ます。 季節を問わずほとんど掌が湿っていて、 集中したり緊張したり暑くなったりすると、滴るほど(床に汗の水たまりができる)汗をかいてしまいます。 現在病院に通院しており、薬を飲んで汗の絶対量を減らすような治療をしていますが、効果が見られません。 本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 多汗症について

    私は昔から手足に汗が多いです。常に掌や足の裏が湿っている状態です。末端冷え性で冷たいのに、暑くないのに、緊張してないのに濡れています。昔から結構悩んでいたんですが、自分の考えすぎなのかなとも思ったりします。多汗症というと水滴が滴るくらいというイメージで、私はそれほどではないので… でも今の状態では生活するうえで不便というかストレスに感じることが多いのも事実です。薬で抑えられるという話も聞いたことがあるので一度病院へ行きたいです。 多汗症の場合って皮膚科でいいんですか? あと、薬は服用タイプのものを処方してもらえますか? 塗り薬だときついかもしれないです…昔から皮膚につくという感覚がダメで、今までハンドクリームとか日焼け止めとか一切つけられずに生きて来たんで…

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 多汗症

    脇の多汗症で悩んでいます。 暑くて汗が出るのではなくて、緊張してる時に脇から汗がすごい出ます。 多汗症になったはっきりとした時期はわからないのですが2年ぐらい前(高校2年)からだと思います。 ちなみに自分は18歳の男です。 それで多汗症というのは治るのでしょうか? それから病院に行くとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • これは多汗症ですか?

    それほど汗はかかない方だと思いますが、 手のひらにはよく汗をかきます。 多汗症なのかと思って調べてみましたが、 汗が滴るほどでるわけでもないんです。 今の季節は特になんですが、 すぐに手のひらが汗でベタベタになってしまいます。 ものすごく困っているというわけでもないんですが、 例えばゲームをしてるとコントローラーがベタベタになってしまったりするので、 できれば治したいと思ってるのですが、これは多汗症なのでしょうか? もし多汗症ではない場合、多汗症の薬を使っても効果はあるのか、 それとこの場合の良い方法あれば教えてください。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

  • 多汗症デス・・・

    私は多汗症です。脇の汗がすごくて、シャツや濃い色の服は絶対 着れないぐらいです。緊張してる時とか暑い時以外でも汗をかきます。 においは殆どないのでワキガじゃないと思います。 手術とかは怖いので、何か良い薬とかありませんか?? あと、自律神経失調症と何か関係ありますか??