• ベストアンサー

退職後の年末調整

8月に退職して、現在は無職です。今月からアルバイトをしようと考えています。年末調整はするのですか。3年前に住宅を購入したので、ローン控除を受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

先ず、正社員であろうとアルバイト社員であろうと、社員は勤務先の会社に「扶養控除等申告書」を提出しなければなりません。(→扶養控除等申告書を提出する義務) 根拠:所得税法第百九十四条第一項 次に、会社は、「扶養控除等申告書」を提出した社員について年末調整をしなくてはなりません。(→年末調整をする義務) 根拠:所得税法第百九十条 ですから、再就職する会社(アルバイト先)に、扶養控除等申告書と前職の会社からもらった源泉徴収票を提出して下さい。 そして、年末調整の時は、 (1)「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」 (2)「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」 など必要な書類を提出して下さい。住宅ローン控除を受けられます。 なお、金融機関が発行する住宅取得資金に係る借入金残高等証明書なども必要になります。

active1119
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >仮にこのまま無職の場合は、確定申告でローン控除を受けることになるのでしょうか。 そのとおりです。

active1119
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.1

>年末調整はするのですか。 バイト先で年末調整してもらってください。 年末調整しなければローン控除受けられませんし、源泉徴収された所得税戻ってきません。 なお、バイト先に退職した会社の源泉徴収票を提出してください。 もし、バイト先で年末調整してくれないなら、来年、税務署に確定申告すれば所得税戻ってきます。

active1119
質問者

お礼

解りやすい説明、ありがとうございます。

active1119
質問者

補足

仮にこのまま無職の場合は、確定申告でローン控除を受けることになるのでしょうか。