• 締切済み

転職後の年末調整と住宅ローン

今年の9月に前の会社を退職し、現在の会社に10月に入社しました。 年末調整を会社でしてくれる事になりましたが、前に勤めていた所の源泉票をまだもらっていません。一緒にしてもらうには源泉表をもらわないと出来ないですが、前の職場は個人経営でして円満退職でもなかったので連絡をしずらいこともあり、確定申告をしようと思っています。 そこで二年目の住宅ローン控除や地震保険や保険の控除などあるのですが、以前の収入は確定申告で、ローン控除などは会社の年末調整で提出して問題ないでしょうか?それとも確定申告の時にローン控除や保険なども一緒に手続きした方がいいでしょうか? お恥ずかしい事ですがどの様にすればよいか無知でして、アドバイス戴けたら幸いです。

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

いずれにしても、源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行すべき事とされていますし、確定申告の際にも、源泉徴収票がなければ申告できませんので、早急に取り寄せられるべきものと思います。 前職があるのに、源泉徴収票の提出がない場合は、会社としては年末調整はできない事となっています。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm ですから、もしも年末調整に間に合わない場合は、年末調整できませんので、2社分の源泉徴収票と、ローン控除等の添付書類を用意して、ご自身で確定申告すべき事となります。

e-ohsd
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 前職の源泉表を来週にももらえる事になりましたので、年末調整で全て済みそうです。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.1

年末調整で提出して問題ないです。 後で確定申告するにしても。 もちろん、確定申告する必要があるって分かってるのだから、提出しなくても、「わざわざ、住宅ローン控除や保険控除だけのために、確定申告する」わけじゃないので、面倒ではないかも知れません。 でも、年末調整で処理してもらってあれば、確定申告する際も、「源泉徴収票の通り」で摘要欄に書けば大丈夫だし、それぞれの項目の中で、追加分が無い部分については、「源泉徴収票に書いてある金額を、その通りに転記すればよい」ので、書類作成もラクだし、税務署でも分かりやすいかもしれmさえん。

e-ohsd
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 前職の源泉表を来週にももらえる事になりましたので、年末調整で全て済みそうです。 ありがとうございました。