• 締切済み

アルバイトをインフルエンザで休んだ分は働くべきですか

助けてください。 学業に専念するために、4年間続けたアルバイトを辞めることにしました。 9月から店長に報告しているのですが、未だに「いいよ」と言われていません。 これは、民法の取り決めを知っているので私は10月末日にきっぱり辞めるつもりでいました。 (退職する場合は1か月前に申しでる。という店の決まりもあります。) しかし、新型インフルエンザにかかってしまい。1週間お休みをもらいました。 その間4日お店に入るシフトでした。 接客業ですし、お客様に感染させてはいけないと思い、仕方なく休んだのです。 むしろ休むのは仕方ないと思います。 そのことをお店に伝えたら、 「今月休んだ分を来月もお店に入って働いてくれ」 と言われました。 お店の言い分としては、「私が休んだ代わりに入る人が、所得制限があり入った分、休まなければいけないので入ってほしい。」 とのことでした。(代わりに入るのはパートとアルバイトの方です。社員や店長ではありません) サボリや遅刻があった訳ではありません。 インフルエンザで仕方なく休んだ分を、私は来月も働かなくてはいけないのでしょうか? 心配で寝てもいられません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>インフルエンザで仕方なく休んだ分を、私は来月も働かなくてはいけないのでしょうか? 「今月休んだ分を来月もお店に入って働いてくれ」は強引な店長ですね。 こんなことは社会では通用しません。 質問者さんをいいように使う魂胆です。 きっぱりと断ってください。 強制は絶対にできません。 しつこいようなら、「労働基準監督署に相談します」 と言ってください。それで解決します。

• 96higesan
回答No.1

休んだ分シフトはいる必要はありません。10月末できっかり辞めるべきです。4日分でても、また何かしら理由をつけられ、はいることになります。ずるずるのびます。インフルエンザどうのこうのでなく、とにかくちゃんと1ヶ月前に辞めるといったんだから。    あなたがいなくなったその後お店や、そうやってインフルエンザで休んだ人など、そういうシフト管理するのが店長の仕事であり責任です。  もし、なんなら休んだ4日間でて辞めますっていってみたら?でもその店長ならなんか伸ばしそうな気がします。  安心してねてください。

ame-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気で休んだ分働くのは、私の知らない社会の常識なのでは…?等と思っていたので 改めて、第三者視点から意見を言って頂くことで 安心しました。 とても困っていたので素早い回答に本当に感謝しています。 ありがとうございました。