• 締切済み

アルバイトをやめたい

アルバイトに関することです。 私は今某大手古本店でアルバイトをしている学生なのですが、7月いっぱいで辞めようかと考え、 明日にでも店長に話そうかと思っています。でも、どのように打ち明けたら良いか、少々困ってます。 (あまり、そういう素振りも見せていなかったので) 私自身の辞める理由としては、  第一に夏休みから秋(11月)にかけてサークルの仲間と映画を撮る企画と、劇の公演をする企画が二つ立ち上がっており、体力的、精神的に考えてそれに専念したいというのがあります。将来的にそういった方面でなんとか食いつなげて行きたいと 考えています。  最初は週2日とか、時間を短めにするとかも考えたのですが、アルバイトの性質上、かえって人間関係や  仕事がやりにくくなってしまうと感じたので思い切って辞めようと考えてます。  問題点としては、最近売り場を任されたりすることが多く、成長過程にいる段階で辞めてしまうのは  お店に迷惑がかかるのではないかということと、今まで店長にそういった相談をしてこなかったので、  突然話を切り出して大丈夫かどうかということです 以上のような感じなのですが、どう切り出したら良いと思いますか?何かアドバイスを下さると、 精神的にすっきりするのでお願いします

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.5

特に問題ないと思いますよ。 きっとそのように気に病むのは、良いアルバイト先だったんでしょうか。 残念ですが、ご自身が両立が難しいと思われるなら仕方がないと思います。 なるべく迷惑を少なくする為にも、早めの告知が大事だと思いますよ。 普通に、「今から少しずつ、将来の就職に向けて活動するので、7月一杯で辞めさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします」というような感じで言えば普通は大丈夫です。

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

質問本文に記載されている、辞職理由は妥当なものであり、学生であることもかんがみれば、反感を買うような内容ではありません。 素直に、その理由を述べれば良いと思います。 7月いっぱいで止めるのであれば、今ぐらいに言うのは時期としても妥当でしょう。 今回のようなケースであれば、店長にも同僚にも、理由を聞かれたら正直に言った方が、人間関係は良好さを保てると思います。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.3

素直に辞めたいと言えば良いと思います。 アルバイトとは、店側にとっては補充的な関係です。 貴方は学生なんだから、研究とか学業が忙しく「このままでは卒業できない」が理由になるでしょう。 逆に、アルバイトしてたから好きな事できなかったと、店に文句いっても 通用しませんよ。 店側は、アルバイトを辞める話って慣れてるから、気にしないで どうぞ。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

どんな状況でもどんな人でも 辞めるということは少なからず店にはマイナスです。 しかし、それは店も承知のこと。 あなたが一生ここで働くとは思っていないはずです。 いつかは辞める時が来ると。 できればもう少し早く言ったのがよかったです。 あなたの代わりを募集しなくてはなりませんから。 とにかく一刻も早く店長に言うことです。 店はあなたを辞めさせないことはできません。 理由など無くてもあなたには辞める権利があります。 ズバッと直球で言いましょう。 確かに長くやって、仲良くなってくると言いづらいのは分かります。 でもそれくらい普通に言えるようにならないと社会に出て大変です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

素直に言うので良いんじゃない? 学校での活動に専念したくなったので7月一杯でやめます 辺りで。 理由を言わないで一身上の都合で辞めますっていう場合、少なくないからそういう完全隠蔽系でもいいけど理由聞かれたらで良いだろうし。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめたいです。

    アルバイトを辞めたいのですが、学業に専念したいで辞めることがちゃんとできるか心配です。 私がアルバイトをしている店舗は人手不足で常にアルバイト募集をしています。 辞めたいと思ったそもそもの理由は、パートの人達の人間性です。店長やお客さんの愚痴を店の中でしていたり、あいさつをしても機嫌が良くないときはだいたい無視されます。 精神的にくるときもあり限界を感じています。

  • アルバイトを奴隷と思ってる女独身店長を倒す方法は?

    私は大手スーパーでアルバイトしています。 今年 同じスーパーの中でも場所を移動しました。 そこのテナントは全国区の店でそこの店長(独身女40歳)がすごく意地悪で表向きと裏の顔が違うのです。 店長から来てくれと頼まれて移動しましたが 私は忙しい身なのでフルには働けないと言うと「月10日まで。17時ぐらいまでで遅くても19時まで」と約束してくれました。 なのに最初の月から18日あって18:30までの出勤になってて子供の習い事など沢山休むはめに。夜ご飯も遅くなります。 仕事では姑のように毎日いびり 若いアルバイトの女の子は泣いたり。 私も精神てきにきついです。次々とアルバイトが入ってもやめていきます。スーパーの方はテナントの店長だからと何もいえません。 テナントの上司はめったに売り場にこないので 訴えることもできません。 この仕事は好きなのでどうしたら店長を移動かやめさせられますか?

  • アルバイトのやめ方

    居酒屋でアルバイトをしている 大学生です。 この4月からアルバイトをしていて、 8月から留学にいくことになりました。 自分の中でも留学前に帰省したときに 友人と遊ぶお金が少し欲しかったので、 だいたい3ヶ月で辞めようかなと 思っていました。しかし、居酒屋を舐めていた部分があって、部活もやっているため体がしんどく、2週間ほどでつらくなり辞めたい旨を店長に伝えました。 しかし、辞めるなら代わりを見つけてきて。といわれました。それでももう少し頑張ってみようと今まで続けてきました。 2週間ほど前に6月で3ヶ月ほどになるし、 遊ぶお金も少しできたし辞めようかな と思って、再度店長に6月でやめたいのですが、、、と切り出しました。 またしても、代わりの人見つけな8月まで続けることになるよ。本気で代わりを探しやと言われ、黙ってしまいそのまま終わりました。 8月まで続けることになるというのは、 面接の段階では留学行く日が決まっておらず、長ければ8月まで入れると言っていたからです。 部活も7月いっぱいで休部します。 なので、残り1ヶ月部活動に専念しつつも、留学の準備ということで6月で辞めたいです。という理由で大丈夫でしょうか? 代わりの人を見つけられなくても、 辞めることはできますか?

  • アルバイトを辞めたいです。

    10月の中旬から初めてのアルバイトを飲食店で始めました。 まだ3回しか出勤してませんがアルバイトを辞めたいです。 しかし、応募の電話での確認で2月末までできるかと聞かれ返事をし、 面接時でも2月末までの予定という話をしました。 契約がどうなっているかはよくわかりません。 契約書を渡されて自分で書けるところ(サイン、印鑑)だけ書いて来てと言われ 初出勤の日に提出してしまいました。 店長がどのように雇用期間を書いたかわかりません。 コピーを取らなかったことを悔やんでいるのですが 2か月更新(その後?)自動更新と書いてあったのは覚えています。 2か月後の12月まで働いてその後更新しませんと言えば 問題なく辞められるのでしょうか? 私は今私立の大学に通っているのですが もう一度受験したいと思っています。 目指しているのは国立大学です。 親に相談したところ 兄弟も多く、家計もきびしいので 国立に行ってくれたら助かる、行ってほしいと言われました。 またバイト先の求人では 週2日2h~だったのでこれならやっていけるかなと思ったのですが 実際は入り時間だけ決まっていて 終わりは店長次第で「○○さん上がっていいよ」と言われるまでのところでした。 面接時などにしっかり確認しておかなかった私が悪いのですが 研修のときに初めてその事実を知り、 当初考えていた生活リズム(勉強時間)が崩れてしまいました。 もともとアルバイトを始めたのは参考書代を稼ぎたかったからなのですが 勉強に集中できないなら アルバイトは辞めて勉強に専念してほしいそうです。 勉強のためならお金を出してくれるとも言ってくれました。 正直に理由を言って今月いっぱいで辞められるでしょうか? シフトは11月の分をまだ出していません。 今月あと2回残っていて、一番近い出勤日に店長に言おうと思っています。 長文で申し訳なのですが できるだけ早く解決したいです。 皆様の知恵をお貸しください。

  • アルバイトをやめさせてくれない

    今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。 私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。 しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。 1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが… わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。 そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。 お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。 切り出し方がいけなかったのでしょうか…? 理由がいけないのでしょうか…? アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方について教えてください

    Wワークでアルバイトをしています。 今は車で通勤をしていますが 精神的にやられていて、親にも色々と言われて 4月で車検が切れることから、アルバイトを辞めようと思っています。 交通費が出なく交通機関を利用すると交通代もかかるので 辞表を出したいのですが 理由はどのように伝えるのが最適なのでしょうか? また、アルバイト先の車を事故をしてしまいました。 (アルバイトは配達です。) 自腹で支払いって言われたのですが 他の方も事故を起こしてしまい 後回しになり、まだ修理屋にも車を出しておらず 見積もりもわかりません。 先に出した車の見積もりから、およその修理代はわかりました。 店長が良心的に安く済むようにするからって言ってくださったのですが この状況下で辞表を出すのは 不謹慎でしょうか? 正直、かなり精神的にまいっていて 本来であれば、働くのもきつくて 今すぐにでも辞めたいのですが この状況下の中で アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの失業中のアルバイトについて教えて

    3月に会社を辞めた場合、どんなアルバイトをしたら生活を維持できるのでしょう。 ネットでアルバイトや派遣などについて調べたりしますが、実際のところ、どうしたらよいかわかりません。 精神的な充電期間もほしいですが、求職活動に気がまわらなくなるほどアルバイトに専念しすぎるわけにもいかないと思います。 一人暮らしで経済的にも余裕がありませんので、唯一の財産はこのパソコンかも知れません。 性格的には無口であまり人とのコミュニケは得意ではありません。

専門家に質問してみよう