• 締切済み

アルバイトをやめたい

アルバイトに関することです。 私は今某大手古本店でアルバイトをしている学生なのですが、7月いっぱいで辞めようかと考え、 明日にでも店長に話そうかと思っています。でも、どのように打ち明けたら良いか、少々困ってます。 (あまり、そういう素振りも見せていなかったので) 私自身の辞める理由としては、  第一に夏休みから秋(11月)にかけてサークルの仲間と映画を撮る企画と、劇の公演をする企画が二つ立ち上がっており、体力的、精神的に考えてそれに専念したいというのがあります。将来的にそういった方面でなんとか食いつなげて行きたいと 考えています。  最初は週2日とか、時間を短めにするとかも考えたのですが、アルバイトの性質上、かえって人間関係や  仕事がやりにくくなってしまうと感じたので思い切って辞めようと考えてます。  問題点としては、最近売り場を任されたりすることが多く、成長過程にいる段階で辞めてしまうのは  お店に迷惑がかかるのではないかということと、今まで店長にそういった相談をしてこなかったので、  突然話を切り出して大丈夫かどうかということです 以上のような感じなのですが、どう切り出したら良いと思いますか?何かアドバイスを下さると、 精神的にすっきりするのでお願いします

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.5

特に問題ないと思いますよ。 きっとそのように気に病むのは、良いアルバイト先だったんでしょうか。 残念ですが、ご自身が両立が難しいと思われるなら仕方がないと思います。 なるべく迷惑を少なくする為にも、早めの告知が大事だと思いますよ。 普通に、「今から少しずつ、将来の就職に向けて活動するので、7月一杯で辞めさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします」というような感じで言えば普通は大丈夫です。

• sapoten
回答No.4

質問本文に記載されている、辞職理由は妥当なものであり、学生であることもかんがみれば、反感を買うような内容ではありません。 素直に、その理由を述べれば良いと思います。 7月いっぱいで止めるのであれば、今ぐらいに言うのは時期としても妥当でしょう。 今回のようなケースであれば、店長にも同僚にも、理由を聞かれたら正直に言った方が、人間関係は良好さを保てると思います。

• splwtr
回答No.3

素直に辞めたいと言えば良いと思います。 アルバイトとは、店側にとっては補充的な関係です。 貴方は学生なんだから、研究とか学業が忙しく「このままでは卒業できない」が理由になるでしょう。 逆に、アルバイトしてたから好きな事できなかったと、店に文句いっても 通用しませんよ。 店側は、アルバイトを辞める話って慣れてるから、気にしないで どうぞ。

• tomy41
回答No.2

どんな状況でもどんな人でも 辞めるということは少なからず店にはマイナスです。 しかし、それは店も承知のこと。 あなたが一生ここで働くとは思っていないはずです。 いつかは辞める時が来ると。 できればもう少し早く言ったのがよかったです。 あなたの代わりを募集しなくてはなりませんから。 とにかく一刻も早く店長に言うことです。 店はあなたを辞めさせないことはできません。 理由など無くてもあなたには辞める権利があります。 ズバッと直球で言いましょう。 確かに長くやって、仲良くなってくると言いづらいのは分かります。 でもそれくらい普通に言えるようにならないと社会に出て大変です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

素直に言うので良いんじゃない? 学校での活動に専念したくなったので7月一杯でやめます 辺りで。 理由を言わないで一身上の都合で辞めますっていう場合、少なくないからそういう完全隠蔽系でもいいけど理由聞かれたらで良いだろうし。