• 締切
  • 困ってます

アルバイトをやめさせてくれない

• 質問No.6970159
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。

私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。

しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。

私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。

1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが…

わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。

そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。
お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。

切り出し方がいけなかったのでしょうか…?

理由がいけないのでしょうか…?

アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

回答 (全5件)

• 回答No.5

自分もアルバイト経験は浅いのはあまり参考にならないかもしれませんが・・・
学生が辞める理由として、学業を優先したいと言ったのは正解だったと思います。
変な嘘をついても追求されたとき困ってしまいます。

それで辞めさせてくれないのであれば、
「それ以降出勤しない・連絡しない」が最良の方法だと思います。
1週間もすれば、向こうも辞めたものだと思って自然とクビになります。
クビというのはいささか不本意かもしれませんが、
質問を読む限り、話し合いが通じるような店長ではないようです。
正直、このような環境を作り出した店側に責任があると思うので、無断欠勤しても負い目に感じる必要はないと思います。
恐らくこういう店は近いうちに皆辞めてしまいます・・・。(知人からそういう経験談を聞きました)

ちょっと法律的な話をすると、特に働く期間を定めてないのであれば、
「辞めたい」と言ってから2週間後、自動的に辞められます。
相手が「辞めるな!」と言っても関係有りません。
詳しくは民法第627条を参照してください。

しかし法律問題を持ちだしても余計な口論が増えるだけだと思います・・・。
やはりもう二度と出勤せず、気分を切り替えてすぐにでも新しいアルバイトを探すのがいいと思います。

アルバイトの良し悪しは仕事内容よりも上司と同僚、つまり職場環境が大事だったりします。
候補が見つかったら、もし可能なら一度そのバイト先を見に行く、飲食店なら一度利用してみるのも手ですね。
  • 回答No.4

回答については他の方のおっしゃるとおりなのでガンバってね。
ただ初めてのバイトだったのにイヤな思いをしちゃったのが残念。。。
個人経営のパン屋さんみたいな小さな所では、こういうこともよくあることだから
(次のバイト募集に費用が掛かかるからとか、せっかく教えて働けるようになったのに、等々)
気を落とさずに次に切り替えよう!
マクドナルドとか、大きなチェーン店なら少々時給は安いけど、
登録してるバイトの数も多くて、部活なんかのシフト変更もわりと融通がきくから
次はそういう所の方がいいかもね。

小さいところでも、和気あいあいでフレンドリーな職場もいっぱいあるけど
今回はハズレってことで(泣)
色んな所で働いてみるのはいいことだし、将来に繋がる仕事になることもあるから
ガンバってね~!
お礼コメント
teayata

ありがとうございます(^^)

うちのお店は結構大きな駅ビルに入っているチェーン店ですが、慢性的に人が足りず、毎月2、3人が入ってはやめていくそうです…
そして店長は自分が原因だとは全く考えていないようです。

マクドナルドなど大手企業になるとパワハラやモラハラに関する受付がちゃんと社内にあると聞いたので、次はそういうことに関する対応が準備されているところにしたいです。

今回の仕事場での経験はいいものではありませんが、ある意味自分のためにはなるだろうと感じています。

励ましのお言葉ありがとうございました!
投稿日時:2011/08/27 09:34
  • 回答No.3

どう見ても店長が相当頭が悪いです。
そんなとこばっかじゃないですよ。悲観しないでね。
もう伝えたので決定済みとして周りにも話せばいいです。「9月で辞めるの」と。
「無理って言った」なんて言われたら、「無理な訳ないじゃないですか~冗談ばっかり。あと少しですね!お世話になりました」なんて満面の笑顔で切り替えせばOK。
万一給料を払わない場合は然るべき手段を取るだけです。それも匂わせた方がトラブルがなくていいかもですね。
お礼コメント
teayata

同僚の方々は本当に素敵な方ばかりだったし、お客様と接するのも楽しかったし、その他の仕事内容もやりがいはあったのでアルバイトそのものに対する嫌悪感はないです。

出来るだけ穏便に退職したかったのですが…

具体的なアドバイスありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/08/27 08:54
  • 回答No.2
理由も切り出し方も悪くはなかったと思います
社員でも引き継ぎや次の人材を募集する期間を考慮して、希望する1~2ヶ月前に退職を申請する規定になっている場合が多いです
なので、告知した期日が来たらもう仕事に行かなくても問題はないですが、他の社員さんに相談してみたら如何でしょうか?
お礼コメント
teayata

社員さんは仕事には厳しい方ですが、よく気を配ってくださる方なので相談してみます(^^)

自分ひとりで出来なかったら、周りに頼っていいのですよね…余裕を失ってひとりよがりで、悲観的になってしまっていました…。

ご回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/08/27 02:13
  • 回答No.1

何か思い違いをしているのかも知れませんが、
まず、日本には強制労働の制度はありません。
労働者の自由意志で退職することは、当然可能です。

単純に、勤務できない旨を告げて出勤しなければ良いだけのことです。
相手が文句を言うようなら、お住まい近くの労働基準局へ相談しましょう。
あなたに否は全くありませんので、そんな環境からは早期に待避しましょう。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html
お礼コメント
teayata

もう一度改めて、店長と、今度は社員さんを交えて話し合います。

RosaCaninaさんのお言葉のお陰で、自分の決断に自信を持って臨めそうです(^^)

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/08/27 02:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。