• ベストアンサー

皆さんならどうしますか。

27歳独身女性です、いま、学生時代にしていたバイト先で正社員として働いてます。一度、他の会社でCADオペで働いてたのですが、請け負であり使い捨てのような待遇だったので、二年で辞めました。 ちょうど仕事を辞める時に今の所に声をかけてもらい、転職しました、会社もそれまではパートのみでやりくりしていたのですが形態を変えて、私を正社員として迎えてくれ、スタートしました。当初は、僅かでも上がるだろうと思っていたのですが甘かったです。売上も変わらないので上げたくても上げれないのはわかります。 働いて三年目、年収約130万。一人暮し。残業平均月60時間 休みも少ない。このままでは精神的にすさんでいきそうです 転職も考えるのですが、仕事は楽しく、好きな事なので、これ以上合うものはないと思う事もあります。 せめて労働条件が良くなればましなのですが… 年齢もありますし、結婚相手を見つけて円満退社でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97256
noname#97256
回答No.3

私も一人暮らししていましたが、 年収130万だと、 もうちょっと欲しいところですよね。 結構大変なはずだと思いますが、やりくりが上手なんでしょうね。 転職もいいと思いますが、 好きな仕事は、やはり続けたほうがいいと思います。 私は、一人暮らしの時に副業をしてました。 質問者さんの場合、なかなか時間もそう無いかと思います。 「一人暮らしで収入が足りなくて、でも今の仕事は続けたいけど、残業減らしてアルバイトしたい」と相談してみたらいかがでしょうか? 厳しいですかね。 今不景気なので副業してみえる方も、男女問わず多いかと思います。 もしかしたら結婚相手に出会えるかも?! 「婚活」もいいと思いますけど、まだ27歳なのであせらなくていいと思います。 探すのならじっくりといい方を探して下さい。 ある程度一人で頑張っているといい事もあると思いますが。 (私の場合そうでした。) 今は頑張り時ですね。

samyu-
質問者

お礼

noname#97256さんの意見を聞いて楽になれました。 今は頑張り時ですね(><)好きな事を大事にしようと思います。 やりくりするのは結構キツいです。20代って一番楽しい時期なのにと思います。今 僅かな時間でも副業できる所を探しています。焦るなら29になってからにしようと思います。noname#97256さんのように良いことがありますように・・ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• macadress
回答No.5

基本的に居心地の良さと年収は反比例します 金のいいとこは人間関係含めきついですから ですからきついの承知でもっとお金になる仕事につくかですね どっちを取るかなんですよ 人生は ま、結論的に言えばあなたは女性なんですから 結婚を中心に考えた方が確実に幸せになれますね 年齢的にもいい男性が現れる確立が高い歳ですし やはり現実30過ぎて結婚してない女性は心が病んでますので ということですのでがんばってください

samyu-
質問者

お礼

職場の人間関係は入ってみないと判らないですよね。精神的には強くない方なので、安全路線で考えていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

正社員ということは1日8時間労働で月に20日程度は 勤務していると思いますが、残業を足すと220時間になります。 年収130万円を賞与なしで考えても月当たり10万円強にしかならず、 時給に換算すると 108333÷220=500 ということで、 時給500円以下の仕事をしているということになります。 これは明らかに労働基準法の最低賃金の項目に抵触します。 もっとも、昨今の情勢から言うとそんなことも言っていられないのかもしれません。 >年齢もありますし、結婚相手を見つけて円満退社でしょうか。 それが一番よさそうです。

samyu-
質問者

お礼

大体出勤日数は25日程度になります・・そうすると時給500円以下になりますね汗。むなしくなってきます。年金は幾らくらい支給される事になるんでしょうか・・ 良い相手と出会いがあるように願います・・(><)ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

それは貴方次第なんじゃない? 今の環境で出来る事はしたと感じた時が次のステップなのかもしれない。居心地の良さは凄く大事だけど、それだけでは貴方自身の将来設計にはならないからね。 しかも今の状況がそれなりに穏やかに就業できているが故に、転職に対する危機感とか、切迫感が生まれ難い。 その辺りは貴方自身の人生観の中で動いていけば良いんじゃない? 周りはどうとかさ、それは関係なくね。 結婚相手も直ぐに見つかるなら話は早いけど、その為には時間を掛けた交際の積み重ねが必要だからね。 今の環境にいながら探すのは難しいかもしれない。 貴方はとにかく精神的に荒んでしまう部分はケアする必要があるよね。 せめて今の環境でも前向きに頑張れるように、貴方なりに出来る事を見つけていくと。貴方の人生だからね☆

samyu-
質問者

お礼

つい他人と比べてしまって自分を追い詰めていました。仕事も集中出来ず、モチベーションが下がっていました。 当たり前ですが毎日の過ごし方を無駄にしないようにします。ありがとうございました!

• june1
回答No.1

中小企業はどこも、そんなもんですよ。 賃金だけ考えれば、 医師、看護士、弁護士等の資格を取るしかないですね。 でもどの職業も賃金以上に労働環境は厳しいですよ。 それか、公務員しかないかと。 でなければ、上記にあげた職業の男性と結婚ですかね。

samyu-
質問者

お礼

どこもそんなもんなんですか汗。自分の労働環境はキツイと思っていたんですが・・まだ仕事が楽しい分、ありがたいと思わないとですね。 ありがとうございました!