• 締切済み

希望職種

私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

• 転職

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.4

私もCADオペの経験が長いです。 事務職希望の派遣の登録ではよく聞かれます。「CADオペは希望しないのですか?」と。 でもそれは派遣だからだと思います。 派遣は、希少価値のCADオペ要員として確保したいからです。 でも派遣ではない、一般企業の事務職に応募する場合、CADオペから転向したことなど、なんとも思わないのではないでしょうか。 私はそう聞かれた時、「CADオペは残業が多いので」とか「求人も少ないので、希望条件にあうCADの仕事はなかなかないです」などと、正直に話してます。 その場合でも採用は必ずもらってますし、その返答が悪い印象を与えてるとは思いません。 事務職の採用にあたる面接官にとって、CADのことなど、どうでもいいのですよ。 CADも事務職の一部ですし、すごく不自然な転職ではないからです。 そもそも事務という職種は、それ自体を強く希望するような職種ではありません。 だから、「やりたかったCADではないけれど、御社での業務はとても興味があって」ということでもOKだと思います。

• 7u7
回答No.3

CADオペの履歴は無しとしても良さそうですね。 しかし会社に勤めていた事は職歴として会社は調べればわかりますが、 仕事内容は調べてもなかなか分かるものではありません。 ですので、会社名は正しい名前で書き、 職種内容はちょこっといじる形。。。もありといえばありですね。

• 900
回答No.2

私の場合は面接で嘘は言いません。 ありのままの自分を出します。>不採用ばかり。 第一希望職種がCAD関係で、第二が事務系だったとしても 事務系で働く気持ちがあるのは事実だとしたら、 志望動機は普通に「事務職希望だったので」と言います。 もし、「なぜCADオペからまた事務に・・・」と質問されたら 実務経験がある事務とCADで仕事をさがしてました。とでも言います。

回答No.1

>前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 一般事務→営業事務→CADオペと経験してきて一番やりがいがあったとしてみては。 また自分もここでは志望動機など添削お願いした事がありますが、実際面接になったときなど書いている事をそのまま話すような形になったりして、変に気持ちを作ってしまい失敗しました。 やはりどうしてその職業に就きたいのか等、自分の言葉と気持ちで考えないとあとあと苦労します。