• 締切済み

希望職種

私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.4

私もCADオペの経験が長いです。 事務職希望の派遣の登録ではよく聞かれます。「CADオペは希望しないのですか?」と。 でもそれは派遣だからだと思います。 派遣は、希少価値のCADオペ要員として確保したいからです。 でも派遣ではない、一般企業の事務職に応募する場合、CADオペから転向したことなど、なんとも思わないのではないでしょうか。 私はそう聞かれた時、「CADオペは残業が多いので」とか「求人も少ないので、希望条件にあうCADの仕事はなかなかないです」などと、正直に話してます。 その場合でも採用は必ずもらってますし、その返答が悪い印象を与えてるとは思いません。 事務職の採用にあたる面接官にとって、CADのことなど、どうでもいいのですよ。 CADも事務職の一部ですし、すごく不自然な転職ではないからです。 そもそも事務という職種は、それ自体を強く希望するような職種ではありません。 だから、「やりたかったCADではないけれど、御社での業務はとても興味があって」ということでもOKだと思います。

  • 7u7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

CADオペの履歴は無しとしても良さそうですね。 しかし会社に勤めていた事は職歴として会社は調べればわかりますが、 仕事内容は調べてもなかなか分かるものではありません。 ですので、会社名は正しい名前で書き、 職種内容はちょこっといじる形。。。もありといえばありですね。

  • 900
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

私の場合は面接で嘘は言いません。 ありのままの自分を出します。>不採用ばかり。 第一希望職種がCAD関係で、第二が事務系だったとしても 事務系で働く気持ちがあるのは事実だとしたら、 志望動機は普通に「事務職希望だったので」と言います。 もし、「なぜCADオペからまた事務に・・・」と質問されたら 実務経験がある事務とCADで仕事をさがしてました。とでも言います。

回答No.1

>前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 一般事務→営業事務→CADオペと経験してきて一番やりがいがあったとしてみては。 また自分もここでは志望動機など添削お願いした事がありますが、実際面接になったときなど書いている事をそのまま話すような形になったりして、変に気持ちを作ってしまい失敗しました。 やはりどうしてその職業に就きたいのか等、自分の言葉と気持ちで考えないとあとあと苦労します。

関連するQ&A

  • 希望職種、業務について

    就職活動中なのですが、前職での経験を活かしたいとおもって、応募する業務以外(部署は同じ)でも貢献したいなど、応募動機に記載したり、面接の際に発言して大丈夫なのでしょうか? 例えば、IT事業部の受注受付や事務、オペレーター的な業務で募集しているけど、前職でサーバ構築、運用などを行なっていたので、社内SEなどにも関わっていきたい、等。 募集してない業務なので、無理やり過ぎる気もしますが、社員80名未満の小さな会社なので、様々な分野で活躍出来る人がよいのではないかと思ってます。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 一般事務 なぜその職種を選んだか

    事務未経験です。 前職は食品工場でお弁当のライン作業をしておりました。 応募したい求人はお弁当を作る工場の一般事務です。※違う会社です その求人を選んだ理由は ・家から近い ・経験不問 ・前職と同じような商品を扱っていたため(職種は違いますが) というようなことしかありません。 事務は未経験ですが、几帳面な性格のため正確に仕事をこなす事が好きです。 今の製造業も苦ではないのですが、もっと自分が輝ける職があるのではないか?と思い事務職を1度経験してみたいと思い応募してみようかと思うのですがこんな動機では良くないですよね・・・ また、前職と同じような商品を扱っていたため応募、、というのは印象が悪いでしょうか?

  • 希望職種と違う・・

    就職活動中です。 志望度が高めの企業から内定を頂きました。 しかし、希望は事務職だったのですが、営業職で、ということでした。 すごく残念です・・。 私は、接客が好きなので、面接でもそのようなことを話しましたが、希望は事務だときちんと伝えました。嘘の人格を出したつもりもありません。 営業なんて、考えたことがないので、本当にショックというか、残念で仕方ありません。事務が駄目なら内定出して頂いて失礼ですが落としてほしかったです。 志望人数が少ないようでしたので、営業に回して誰でも受かったのでは・・。辞退のことを考えてのことなんだろうな・・。と思っています。 しかし辞退していった後に残る人が誰でもいいわけでもありませんよね?事務から営業に変わるのは、どういった理由があるのでしょうか? 気分が落ち込んでしまい、少し動揺しています。 質問内容が変だったらごめんなさい。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • オープニングスタッフの希望職種

    22歳女フリーターです。 今度ホームセンターのオープニングスタッフの面接を受ける事になったのですが 希望職種をどうしようか困っています。 自分は半年ほど前、ゲーム会社で仕事をしていましたが親の介護の為退職し 現在は介護の必要は無くなったので働こうと思い、前職でのスキルを生かした職種に つける事務と、自分がチャレンジしてみたいなと思ったホームセンターでのレジ作業のパートなど どちらをメインにした志望動機にすればいいのか、どっちつかずの状態で困っています。 パートなのでそんなにカッチカチな志望動機などにならなくても良いのかなと思ったのですが事務は 人気の職種だと言う事もあり、もしも落ちてしまったらどうしよう…。とゆう気持ちです。 希望職種の他に可能職種などを書いてもよろしいのでしょうか? また、志望動機なども就職のような長文では面倒くさいと思ってしまわれますでしょうか? 文章がちぐはぐになってしまい読みにくくなってしまい申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 希望職種とまったくあわないため転職したい

    ご相談にのってください! 10月に某生命保険会社のPCを使用した事務(契約社員)に応募し、見事採用となりました。ただ、面接時に『隣の部署でもう少し動きのあるところがあるから、あなたにはそこに配属になってもらいたい』と言われました。 内容は詳しく教えてもらえませんでしたが、ほぼ変わらないと言われたので了承しました。 しかし実際働いてみると、PCはまったく使用せず、自席すらなく。書類をチェックしたり仕分けしたりするだけ。ほとんど立ちっぱなしです。 もともとPCのブラインドタッチ必須という求人で、私も事務経験があるので自信があって応募したのです。スキルアップのためにもと思って… 最近派遣で仕事を探したところ、恐らく同じビルの違うフロアで受け付け事務の求人を発見しました。同じ保険会社にまた応募というのはやはり辞めたほうがいいでしょうか…? 今のところに部署異動を願い出るにしても空きがないと恐らく無理です。 恥ずかしながら膀胱炎もちで立ち仕事を続けるのは辛いのです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 経理事務希望なのに違う職種で正社員、どうすればよいでしょうか?

    いずれ経理事務職につきたい26歳女です。 経理事務職を探しているのですが、 もうしばらく「簿記2級有資格者」「経験者」などの求人ばかりなので とりあえず事務経験だけでも増やしたいと思い、コンタクトの販売事務を受けたところ なぜかほとんど事務要素のない眼科から正社員の内定をもらい、 それが希望職種ではないものの、結構良い条件だったため迷ってしまっています。 しかし、もし今回内定を受ければ 関係ない職歴が増えることになってしまうので、次に転職するときのことを考えると どうなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ちなみに簿記は今年2月に3級を取り、2級勉強中です。 最近税務や会計に興味が出てきたのでそういったことを 通信教育か夜間スクールなどで勉強したいと思っています。 (現段階ではあまりはっきり決まっていません) この場合、下の1~3ではどれが一番良い方法だと思われますか? 1.とりあえず、何でもいいから変に職歴のつかないアルバイトなどして  参考書代などを稼ぎつつ勉強する。 (空白期間を尋ねられた場合、正社員を狙いつつ勉強していましたという) 2.希望職種ではないがとりあえず正社員として生活の土台となる収入は  確保しておいて、夜間勉強する。 3.事務の派遣とかパートで事務っぽいことをしつつ勉強する。 (経理事務がベストなのですが…) 今現在アルバイトはしていますが(6月まで) 空白期間が長い上に景気がさらに悪くなるかもしれない今、 希望職種でなくても正社員として働いていた方が良いような気もする一方、 もし病院に就職してしまって間もないうちに、受けれる経理事務の求人が出てしまったら 前職があまりに短期間であること、他職種からの応募ということで 採用が難しくなってしまうような気もしています。 これについて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?