• 締切済み

どこで判断しますか?

kanonpopoの回答

  • kanonpopo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

勉強ができるとかどきないとかもそうだけど、 やっぱり常識がわかるかわからないかだと思います。 歩きタバコをしない、ポイ捨てをしない、人の注意を素直に受け入れるとか… そういうことができる人は賢いっていうんじゃないかなって思います。 勝手な意見ですいません(≧ヘ≦)

関連するQ&A

  • 判断力が無い

    判断力が全く無く、おかしな事をして怒られたり自分だけ人と違う事をしたり人に迷惑をかけたり恥ずかしい思いをしたり困る事ばかりです。 仕事もそうですし車の運転でも判断力が必要なのに判断が出来ずに困ります。 もし災害が来ても、みんなが避難してる中自分だけ取り残されたり、的確な判断ができず最悪死に至るのだろうと思います。 人に指示などしようものならその人にも迷惑がかかる結果になるので出来ません。 しろと言われても無理です。 どうすれば判断力が養われますか? 頭は悪いしあげたらキリがないくらい問題だらけです。

  • 私は金で人を判断していますと言うことの何が嫌なの?

    「私は金で人を判断しています」と言うのがそんなに嫌なの? 「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちの男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるのですか? 「仕事が出来る人が好き」という発言を聞いてから、「それは金持ちがいいってこと?」と聞くと 「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくることが多いです。 結局、仕事が出来るかどうかを手取り月収が多いかどうかで判断しているということならば、金持ちが好きってことですよね? 頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」なのかどうかを判断して決めている、というのならば手取り月収なんて関係ないでしょうし。 そもそもこのような「仕事ができる人」なのかどうかなんて、同じオフィスで仕事を一緒にしないと分かりません。 たまに「仕事できるかどうかなんて話したら分かる。」というバカな発言する人がいますが、東洋経済や日経ダイヤモンドなどの特集で三菱商事や日本生命などの一流企業の人事部でさえ、「面接だけではその人が仕事の出来る人かそうでないかを見分けるのは不可能だ」と言っているのに、人事に携わったこともない人が話したり行動を見ただけでその人が仕事が出来るのかどうかなんて判断できるはずがない。 手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか? 金で交際相手にするかどうかを判断するのも一つの基準なんだからそれはそれでアリでしょう。 それをなぜ「仕事が出来る人が好き」というバレバレの言い訳でごまかす人がいるんでしょうか? 「私はお金で人を見ています。」と言うことの何がそんなに嫌なのでしょうか? 仕事がどうのとごまかしたところで全てバレているのに。 それなら金で決めていると言い切ったほうがいいと思います。

  • 金で人を判断しています、と言うのがそんなに嫌なの?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちの男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるのですか? 「仕事が出来る人が好き」という発言を聞いてから、「それは金持ちがいいってこと?」と聞くと 「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくることが多いです。 結局、仕事が出来るかどうかを手取り月収が多いかどうかで判断しているということならば、金持ちが好きってことですよね? 頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」なのかどうかを判断して決めている、というのならば手取り月収なんて関係ないでしょうし。 そもそもこのような「仕事ができる人」なのかどうかなんて、同じオフィスで仕事を一緒にしないと分かりません。 たまに「仕事できるかどうかなんて話したら分かる。」というバカな発言する人がいますが、東洋経済や日経ダイヤモンドなどの特集で三菱商事や日本生命などの一流企業の人事部でさえ、「面接だけではその人が仕事の出来る人かそうでないかを見分けるのは不可能だ」と言っているのに、人事に携わったこともない人が話したり行動を見ただけでその人が仕事が出来るのかどうかなんて判断できるはずがない。 手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか? 金で交際相手にするかどうかを判断するのも一つの基準なんだからそれはそれでアリでしょう。 それをなぜ「仕事が出来る人が好き」というバレバレの言い訳でごまかす人がいるんでしょうか? 「私はお金で人を見ています。」と言うことの何がそんなに嫌なのでしょうか?

  • 的確な判断

    割と、的確に判断する人が居たとします。 流れを読むのにも優れてるとします。 人物判断は出来ません。 でも、事象を的確に判断する人に、本当に大事なことを任したいと思うのでしょうか? また、支えになって、良くしていきたいと思うのでしょうか?

  • 判断力と思考力は脳の働きが違うのでしょうか。???

    仕事をしていて、ふと思ったのですが、頭が切れるといわれる人は、判断力が優れていると感じます。一方、頭の回転がよくなくても、アイデアが豊かで、考えて結果をだす人もいます。いわゆる思考力がある人です。使う脳の部分が別なのでしょうか。

  • 私の判断は間違って無かったのでしょうか?

    私の判断は間違って無かったのでしょうか? 半年前に知り合ったバツイチの男性。 月1で2人で食事に行ってました。 一緒にいると楽しいし、親身になって相談にのってくれたり。どんどん好きな気持ちが芽生えてました。 2ヶ月程前にキスしました。 付き合う言葉が無いままだったので先日会った時にキスして、その時に私から付き合う話をしました。 すると彼は「今、誰がいるとかは無いけど付き合うと女の子って結婚の話に絶対なるでしょ。今、結婚する気が全然無いから付き合えないよ。このスタンスを理解してくれる人じゃ無いと」と。 辻褄が合わないと思ったのと急にバカらしくなり、 「私、結婚の話なんかした事無いのに。それより付き合うつもりが無いなら、もう良いよ」 って言いました。 そのまま彼は帰りましたが帰りがけ「また会える?」って聞いてきたので「さぁ?付き合うつもりも無いのに?」って言いました。 家に帰ってから寂しくなってしまって。 随分優しくして貰ったし私も頼りにしてた所もあったから悲しくなってきました。何より好きだったし。一応ご飯ご馳走になったお礼のメールを送りました「昨日ありがとう。ご馳走様でした。私と付き合うつもりが無いのは残念。まぁまたね。」と。 私の判断は間違って無かったのでしょうか? 何かやり方があったんじゃ無いかと思ってしまいます。

  • 向いているのか向いていないかはどこで判断しますか?

    向き不向きの判断基準って何? これは自分に向いている、向いていないというのは何をどれだけの期間見てそう判断しているのですか? 例えば経理の仕事が自分に向いているかどうかを判断する際はどうしますか? 数字を扱うとイライラする性格なら、経理は向いていないと分かりますが、このような性格面での判断しかないんですか? それとも1ヶ月やってみてミスなくやれたら向いているのですか? 「自分に向いている仕事がしたい」という意見に賛同する人は多いですが、「この仕事は向いていないから辞める」というのには批判する人が多いですが、それはこの判断基準が曖昧だからでしょ? 「1ヶ月やってみて~だから向いていないので辞める」っていうのなら批判できないと思うし。 向き不向きの判断基準ってどこをどれだけの期間見れば分かるものなのですか? 人それぞれで違うのならご自身はどこで判断しますか?

  • 判断力をつけたい

    私は昔から仕事でちょっとでもわからないことがあると人に聞くのですがよく人に聞くまでもない簡単なことを聞いて「そんな事自分で判断しろ」と注意されます。しかしそう言われるのを恐れて肝心なことを質問せず失敗して「わからないことがあれば聞け!」と注意されます。 どうやら私は判断力が欠けているようです。どうしたら適格な判断ができるようになるでしょう?アドバイスお願いします。

  • 姓名判断

     こんにちは。  以前、友達の知り合いに姓名判断を勉強したって人がいるって事で、その友達が、私のことをちょっと聞いてくれたのです。その後、詳しく聞きたいのであれば時間を作って、って事だったのですが、時間が作れず、メールで聞くことにしました。  ずっと長く付き合ってた人と別れ、どうにか、割り切り、新しい出発をしたら、元彼からやり直して欲しいって言われ、新しい人と別れてくれ、別れろ!なんていわれ、戸惑ってました。  そこで、比べることは良くないのですが、2人と私の相性に付いて見てもらいました。  Mailでお返事を頂いて、元彼の家系は当たってるな~ってびっくりもしました。  友達に御礼の電話をしたら、「でもね~」なんて言うので「なになに?」って聞いたら「○○さんが、結婚相手はこの2人じゃないんだって」って、いうのです。その後気になって頭から離れなかったので、あるとき「友達の冗談?」と思い、思い切って、姓名判断をしてくれた人に電話してみました。  そしたらやはり「2人じゃ、ないんだよね~」「他にいるよ、よ~く見てごらん。同業者とか・・・」と、言われました。  姓名判断してる人、詳しい方、このような発言ってするものなのでしょうか?  本当に気になっています。どうか宜しくお願いいたします。  

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありなしの判断お願いします。 僕は高2でいま好きな人がいます。 ・小学校から一緒 ・中学のときは話す機会がなく疎遠に なっていたけれど、中3のとき塾が同じだったこともありかなり仲がよくなった ・テスト期間中に僕、その人、友達で 肝試しに行った。2人で行ったこともある。 ・メールは自分からすることが多く ほぼ必ず返してくれる。 ・クリスマスシーズンに2人でケーキを 買いに行った。そのときその人の顔は赤かった気がした。(あくまで主観) ・僕と同じクラスの女友だちに「○○(僕のあだ名)と同じクラスでいいね」と言ってくれたらしい。 ・夏休みくらいにお化け屋敷にいくつもり ・ついこの間、2人で出身の小学校に遊びにいき、 話しているとその人は僕の横に寝転んで頭を僕の体に近づけるようにして話していた。 そして歩いているとお互いの体が触れ合うほど近づいて歩いていた。 彼女は男女ともに受けがよくて 仲の良い男子もいそうなので このような仕草や態度をするのかな?と ときどき思ってしまいます… 自分でもバカだなとは思ってるのですが けっこう本気で悩んでいるので 回答よろしくお願いしますm(_ _)m