- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:向いているのか向いていないかはどこで判断しますか?)
向いている仕事の判断基準とは?
このQ&Aのポイント
- 向いている仕事を判断する基準は、性格面やスキル面など複数の要素によって異なります。
- 経理の仕事を例に挙げると、数字を扱うことにイライラしない性格や数値分析能力が求められます。
- また、仕事を1ヶ月やってみてミスなく継続できるかも判断の一つですが、この判断基準は人によって異なります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者様が書かれてあるように、出来る、出来ないも判断基準になると思います。 後は、仕事をしていてその仕事に打ち込めるか打ち込めないかも判断基準だと思います。 失敗ばかりして、無責任に人の足を引っ張り、ただなんとなく、仕事をしているのは完全に不向きだと言えると思います。
その他の回答 (1)
- teijin009
- ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2
あくまで私の考えですが、向いているというのは、やっていて苦ではなく、かつ、必要最低限の結果が出せるものだと思います。 経理であったら、数字を見るとイライラするけども結果は出せる。なら、才能はあるけども向いてはいない。 数字を扱うことは苦にならないが、結果は出せない。なら、好きなんだろうけど向いてない。 苦にならないということと、ある程度成果が出せると、2つのポイントが一致すれば向いているという判断になると私は思います。 期間についてはものによると思います。職人の仕事であれば3年以上見てみないとわからないかもしれませんし、軽作業のバイトなら1週間くらいでわかるかもしれませんし。 そして、例えば人が3年で一人前になる所を自分は5年かかったとします。でもそれは向いていないということではなく、人よりも上達速度が遅いというだけかもしれません。 それが10年経っても20年経ってもできないなら、向いていないと言うより、才能がないのでは?