• ベストアンサー

あなたは人の第一印象を何で判断していますか?

良い人悪い人普通の人いろいろありますが あなたは他人と初めて会った時その人の「何」で その人を判断していますか? 私は仮に人の基準を10とするなら 顔2体1喋り方1髪形・色1性格・相性5 でしょうか・・・初めてだとだいたいそんなものですね 顔で2割方判断しますw いかにも!って人間は今までの私の経験から言うと 眼つきが悪かったり眉がなかったりと結構 そう言うのがいました 逆に良い人は眼つきが穏やかだったり 口調が丁寧だったりとほぼ9割9部そんな感じでした 後重要なのが自分との相性ですね 客観的に良い人でも自分と合わないと 「何だよこいつ~」見たいな事もあったりします まあ人間初めて遭ってその人の本性が知れるわけでも ないんでしょうが、皆さんが人の良し悪しを 判断する基準を大雑把でいいので教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

結構、きょうだい構成が気になります。 ですから、見た目で、きょうだい構成を予想してしまいます。 血液型での分類は、まったく信じていません。

その他の回答 (11)

回答No.12

良い人、悪い人、というのが「一般的に」という意味か、「自分にとって」という意味かで変わりますが、わたしの場合は一番の判断は「視線」ですね。 視線の動きによってその人が周りの人間にどう接するか、自分に興味を持っているかどうかがだいたいわかります。 あと同時に気にするのが言葉遣いです。少々変かもしれませんが丁寧過ぎる言葉づかいの人は姑息な人が多いので警戒します。 あとは定番の表情、笑顔がある、ない、とか明るいとか暗い(落ち着いている)とかを組み合わせて判断しますね。 ただ初対面のときに限りです(笑)何かのきっかけで親しくつきあうと予想外に良い人だった、ということもけっこうあります^^;

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.11

こんにちは。 あたしも10を基準としてみると 見た目:態度:相性=2:3:5、ですかね。 見た目はやっぱり大人しそう、とか恐そうとか ぱっと見で入ってくるものなので印象に残りますね。 態度は知らない人への接し方、っていうのかな。 自分の事を相手はまだ知らないわけで、 そういう人間にどんな態度なのかってやつですね。 自分の事どんな風に思って接してるのかなって。 知ってる人とか、自分が得しそうな人にはいい態度で 知らない人とかにはやな態度の人って、 本性見ちゃった感じするんで。 相性は多少見た目も入っちゃうかもしれないけど 自分との相性がどんなんか、ですね。 この相性がすごい悪そうって思うとなかなかうち解けられなす。 滅多にそういう人はいないですけどね。

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.10

18歳男です。 僕は外見よりも人との接し方に注目しています。 外見だけで決めるのは良くないので。 外見は冷たい顔で仕事熱心な上司でも、笑っている顔を見ると案外いい人なのかもと思うときもありますし。

noname#14805
noname#14805
回答No.9

私の場合は、外見7:話し方3ってとこでしょうか。 初対面の場合はよほどでなければ人柄まではわからないと考えているので。 また、ここで言う外見とは容姿(美人だとか男前だとか)ではなく、服装などを指します。 以前TVでやってた話を一つご参考までに。 街中にある公衆電話。そこにわざと財布を忘れて出てきます。そして次に誰かその公衆電話に入ったところで、「さっき財布を忘れてしまったのですが」と声を掛けに行くという企画。 ・きちんとしたスーツを来た紳士が「財布を忘れたのですが」と声を掛けたら、たいてい「あぁこれですね」と返してくれる。 ・でも、身なりの悪い浮浪者風の格好で「財布を忘れたのですが」と声を掛けに行くと、たいてい「そんなの無かったよ」とか、無視されたり。 同じ事をしていますが、きちんとした身だしなみをしていないと信用されないという企画でした。

noname#13550
noname#13550
回答No.8

私の場合は、外見:人柄=3:7くらいでしょうね。 外見も多少気になりますが、喋り方とかの方を重視します。

回答No.7

一番は、オーラですね。 人の周りに見える色、オカルトの世界なんかで言われている「オーラ」とうやつです。 学者ではないので、正式な名前は判りませんが、 自分は「オーラが見えてる」と思っています。 毎回、見えるわけではありませんが、ごくたまに見えます。(1ヶ月~3ヶ月に1回ぐらい) 主に、見える量と、暖色系の色が多いか、寒色系の色が多いか、などの印象で判断します。 多分、視覚を通じて感じて脳に送られている情報なので、大きな概念でいえば「外見をみて印象で判断している」とう事になりましょうかね。 結構、悩んだりした時期もあったのですが、絶対音感を持っている友達が、 「自分は「ド」は赤色、「ミ」は黄色とか、音階を聞いたら色が思い浮かぶし、音楽全体のイメージも「黒っぽい」とか「オレンジっぽい赤」とかって感じるよ」 などと話してくれたので、そういう能力の一種なのだと思う事にしました。 毎回、見えるわけではないのですし、これといってSF小説みたいな大事件が起こった経験がないので、今は、見える時は「ラッキー♪」などと、思うようにしてます(笑) オラーが見えた人全員と、深く付き合ったわけではないのですが、オーラが見えて、深く付き合った人はけっこうたくさんいます。 その時は、オーラの印象と深く付き合った時の印象は、びっくりするぐらい同じです。 オーラが見えない時は、普通に、 顔(1) しぐさ(1) 体つき(1) 肩書きや地位(2) 話し方(3) 声の印象(1.5) 訛りの具合(0.5) まぁ、恋人を選んでいるわけではないので、顔での判断は、あまりしませんね(笑) オーラの話は、信じるも信じないも、あなたの勝手、自由です。 ただ、ネットという匿名の世界であっても、第三者に話せたに話せて、良かったと思います。 普通に知り合ったら、中々、話せる内容ではないですし。 ビバ、匿名☆ やったね、電脳♪ という感じです。 良い、アンケートありがとうございました(^^) まぁ、普通は自分が質問ばっかりして、他人の回答に答えない、通称「教えてクン」の質問には、たとえ解決方法を知っていても無視するのですが、今回はアンケートですし、私が大いに得をするので、答えさせてもらいました。 また、気が向いたら、doon9679さんも、誰かの質問に答えてあげてくださいね。 たとえ、この質問がネットマナー反した行動である、 「質問の放置」 「お礼も書かずに、いきなり質問を締め切る」 などの状態になっても、今回は、許せます。 だからといって、ネットマナーを破っていいというわけではなりませんよ。 お互い、気持ちよく利用しましょうね(^^)

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.6

ファッション、顔、しゃべり方かな。

回答No.5

私の場合は 目が合った瞬間の感触 です。 あ、虫が好かない とか 相手の虫に好かれてないな とかだと確実にダメです(^^; あと、兄弟構成。 年寄りっ子で一人っ子という場合は倦厭しちゃいます。 自分以外の人は自分のことが大好きで何をやっても許される と思い込んでいる年寄りっ子で1人っ子な人から激しく被害を受けてるので、両親が年を取ってから生まれた一人っ子 という人とは距離を置く事にしています。

  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

外見は3くらいでしょうかね。最初だけ気にします。 その人の顔を覚えるということもあってよく見ますしね。 初対面の相手でかつぜつが悪いと、 なんとなく悪い印象をもってしまいます。 しゃべりたくなくなるというか。ちょっと相手には可哀想ですが。 あと僕は、 嫌い、自分と合わないから近づきたくない、 生理的に嫌、という人がこの世に3人しかいないにも関わらず、 初対面時に相手の機嫌が悪いと、 僕の場合完全にいやな人間だと思いこんでしばらく4人目 (3,5くらいかも)になったりします。ちょっとイケナイかも。 とてもいけないことだと思いますが、 体調が悪い人も、少なくともその時は悪いイメージを持ってしまいます。 あと、一番重要と思われるのが、相手が自分に対して下手にでるとか、 どこのポジションになろうとするかですね。 これは会話できまりますね。 初対面でどのポジションにつくかによってしばらくの その相手との関係がきまったりしますね。 でも、やっぱり好印象なのは、ニコニコしている人とか、 幸せそうな人ですねー。 こっちも幸せになれますもんねー。 もう人物像を想像するだけで(笑)

回答No.3

表情と話し方。 この2つは、その人の性格が出る。 第一印象を外したことって無い(^^;   

関連するQ&A

  • 嫌な人を見分ける方法

     私はあまり人を見る目がないので、中々嫌な人といい人を判別出来ません。  先ずは雰囲気やオーラー、目つき等で判断します。  次に、見かけで判断します。髪型は金髪か、モヒカンか。(不良かどうかです) 傷跡や刺青がないか。顔が歪んでいないか等です。  その次に話の内容や、仕草で判断します。  続いて、困った時の反応で判断します。  最後にその人の口コミや経歴等で判断します。 以上です。他に判断基準がございましたら教えて頂けませんか?

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 人を見た目で判断するとこ

    よく、人を見た目で判断するなという言葉を聞きます。 私も見た目で判断してしまうのは良くないと思うのですが その人の内面的な部分が見た目に現れてる所があると思います。 服装でも顔でも化粧でも髪型でも。 皆さんはその人を知る一つの判断材料として見た目で判断してる ような箇所はありますか? また、その見た目でそのひとがどんな人なんだと予測しますか?

  • 美醜・「かわいい」の判断 に関する本、サイト

    人間は異性の美醜をどのような基準を持って判断しているのでしょうか? また「一般的に言って不細工だと思うが、私にはかわいく見える」 もしくはその逆の 「一般的に言ってかわいいとされる顔だと思うが、私はかわいくないと思う」 など客観的な判断と趣向が食い違うことも有ると思います。これはなぜ起こるのでしょうか? 一般向けの啓蒙書~学部1年生でも読める入門書やサイトで 認知科学や神経科学などサイエンスの手法を用いて こういったことを詳しく説明している本を教えてください

  • 向いているのか向いていないかはどこで判断しますか?

    向き不向きの判断基準って何? これは自分に向いている、向いていないというのは何をどれだけの期間見てそう判断しているのですか? 例えば経理の仕事が自分に向いているかどうかを判断する際はどうしますか? 数字を扱うとイライラする性格なら、経理は向いていないと分かりますが、このような性格面での判断しかないんですか? それとも1ヶ月やってみてミスなくやれたら向いているのですか? 「自分に向いている仕事がしたい」という意見に賛同する人は多いですが、「この仕事は向いていないから辞める」というのには批判する人が多いですが、それはこの判断基準が曖昧だからでしょ? 「1ヶ月やってみて~だから向いていないので辞める」っていうのなら批判できないと思うし。 向き不向きの判断基準ってどこをどれだけの期間見れば分かるものなのですか? 人それぞれで違うのならご自身はどこで判断しますか?

  • 姓名判断について

    姓名判断とは一体どういう基準で何が分かるのでしょうか? 人の名前で性格や運命などがかわるのでしょうか? もうすぐ子供が生まれてくるのでとても気になっています。 画数で性格がかわる? とか 相性の悪い組み合わせ? とか どういう基準なのでしょうか? 詳しい専門家の方いらっしゃいましたら姓名判断とは?という根本的な考え方を教えて下さい。 そんなの当たらないから聞くだけ無駄という方は回答ご遠慮願います

  • ブスな人でも似合う髪型ってどんなのがありますか?

    ブスな人でも似合う髪型ってどんなのがありますか? 顔は 奥二重、小さい プーさんみたいにたれた眉 ちょっとブタ鼻 てな感じです! ボブより短いのだったら大丈夫です! 中三の女子で出来る髪型でお願いします!

  • 髪型について悩んでいます

    現在23歳なのですが高校の時からずっと髪の毛切るときは刈り上げお願いしますといってきました。 ずっと同じ髪型と周りからも言われ今回髪形を思い切って変えようと思います。 ですが、無頓着だったうえどんな髪型がいいのか自分ではよくわかんないのです。 自分は髪の毛の量が半端なく多くてしかも固い髪質なので短くした方がいいっていわれるのですが、なにしろ顔も人よりでかくて、短くすると人よりでかい顔がよりでかく見えるので短いのは嫌なんですが、そんな自分にも似合う髪形ってあるのでしょうか? また、眉のカットも初めてしてみようと思うのですが眉にもカットの種類ってあるのでしょうか? 是非アドバイスお願いいたします

  • 人を外見でしか判断できないんですが…

    自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

  • 判断力って結局なんでしょう?(長文です)

    判断力とはいったいなんなんでしょう? ある人が人間は判断力が最も重要だと連呼しています。判断力の無いやつは幼稚な人間だと。この判断力の重要性にはだれも気づいていない。気づいているのは自分だけだ。というような感じであたかも悟りを開いたかのように語る人がいるのですがその人は「判断力」という独立した能力が存在するように言うのですがその内容は聞いている側としてはいまいち釈然としないというかピンボケというか抽象的というか・・いずれにしてもすっきりとしないものなのです。 自分としては判断にはまず「人間は常に最良の選択をする」というものがあると思うのです。そしてその選択を助けるのが「知識」と「経験」だと思うのです。そして最良の選択には優先順位があると思うのです。 欲求にでもなるのでしょうか。何にたいして一番良くなる事を選択するか?順番はやはり自分の心理的、身体的安定。物理的、経済的・・と上位のものが満たされているほど選択の基準がひろがるような感じではないかと。(ちょうどマスローの欲求の5段階に関連したようなものではないかと)ある意味情緒的成長にもよるのかなという気もします。 一見ばかげた行動も本人の知識と経験の中から今一番優先して手に入れたい(または守りたいもの)を選択した結果によると思うのです。選択の基準はほぼ固定ですから結局は知識と経験に大きく左右されるのではないかと思いますが。 なので判断力という独自の能力があるのか?と少々疑問ではあります。 その人を見ていても何か自分に都合よく支配する為の建前というかそんな感じもするのです。しかも判断の基準の絶対は自分みたいな感じで自分の基準に合わないやつは判断力が低いという感じです。お前たちはもっと判断力を磨けと。また先にも書きましたが自分は知識や経験が大きく影響すると思ってますがその人は知識なんかあとからでも埋められるからもっと判断力をつけることをやれと行動を強制するような事もいうのですが・・。 何とも錯覚の世界で生きているような感じもしますけど。 そこで判断力とは一体何なんでしょうか?皆様の御意見お待ちしております。