• ベストアンサー

人を外見でしか判断できないんですが…

自分は他人を外見でしか判断出来ません。この顔は頭がいい顔だとか悪い顔だとか…。外見とその人の内面は切り離して考えるべきですか?自分はやはり目のつり上がったような人に優しくされても「何か腹の中で企んでるんじゃ無いだろうか」と疑心暗鬼になってしまいます…。内面は顔に表れると思うのですが間違っているでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

綺麗で優しそうな顔した意地悪な人って結構いますよ。 内面が解った時、ショックです。ご用心。 kanepiさんは(家族の人も)つり目じゃないのでしょう。 逆に、自分がつり目なら何とも思わないでしょう。 要は経験が少ないがゆえの処世術なのかなと思いました。 外見はいろいろな情報が含まれていると思います。(服装、表情、話し方など) それで判断するのは自然だと思います。 只、第一印象と違うのが普通なことなので、決め付けないことだと思います。 どうぞ、多くの人と出会ってください。 外見は気にならなくなるでしょう。 ちなみに私が人を判断する基準は行動です。 言葉は飾れるし、偽れるので殆んど信じていません。 何を言ったかではなく、実際動いているかどうかを見ます。 おかげで言葉に振り回されません。

その他の回答 (4)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

おっしゃるのは主に第一印象と言うことですよね。 道具立ては冴えなくても、良い心根の方はいっぱいいらっしゃいますので、目つき、顔つきと言われるものだと思います。 あと、服装のセンスや話し方でもある程度判断してしまいますね。 人柄や教養は確かに表情として現われると思います。 子どもでさえ、利発な子、やる気をなくしている子など目の輝きで判ります。 歳を重ねるにつれ、その人の職業分野まで想像がつきますね。 人から信頼され、安定した人間関係を築いている人は自信に満ち、 大体において親切でほがらかです。 質問者様はどれ位の世代か判りませんが、おそらくお若いのでしょう。 なぜなら、疑心暗鬼になるべきはもっと判りにくいところにあるからです。 一見して非の打ち所がないのに、非情なことが出来てしまう人も少なからずいるのですから。 でもね、人は単純なものではありません。 いろんなきっかけで成長したり、鬱状態になったり、又再起したりと 人との関りの中で変化します。 人を長い目で見てあげること、人の良いところに気付いてあげることで 自分をとりまく人間関係を良くも悪くもできるのです。 環境によって判断基準まで左右されることは往々にしてあるかもしれませんが、 あなたが抱く疑問は考えることのスタートです。 会話したり、読んだり、感動したりして外見だけに頼らない洞察力を鍛えましょう。

  • arkblaze
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

パッと見てキラキラしてる子はすぐ人気者になったりしますね。 でも私の話なんですけど、一見バカに見えて実は頭の良い人に何度も出会ってきました。 顔って、内面じゃなくてその人がいつも幸せかそうじゃないかが現れてくるものだと思います。話してみると本当にびっくりしますよ。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

内面が顔に表れるというよりは「表情に表れる」と思います。 顔の造作で判断するのは、間違いとまでは言いませんが、あまり偏った見方をしないほうが失敗は少ないと思いますよ。 でないと「虫も殺さぬような顔」に騙されないとも限りませんので。

回答No.1

私も昔はそう思っていましたが、これは本当に人と深くつきあうとこのようなことは無くなってくると思います。 内面を知れば、見たまんまではなく、その人には思わぬライフワークが会ってすごい輝いている人だと言うことが分かったりします。 たとえばめがねをかけてていつも暮らすで隅っこで本を読んでいた帰宅部のA君は暗いなーとみんなが思っているとします。 実はクラスの人は誰も知らないけど(本人が言わないしだれも聞かないから)放課後は、中学時代の同級生(別の高校の)バンドをくんで、バリバリのギタリストだった。ということもありましたよ。 クラスメートだったときはなんか暗いなあ、と思っていましたが仲良くなってみたら全然思っていたのと違う人でした!(超はじけていました。クラスの誰も知らないけど仲良くなるとすごい喋るひとでした) ただし、やはり、一般的には、外見で判断しがちです。 周りを見回してみてください。美女と野獣(もしくは逆)のカップルを時々見ます。深くつきあうと、見た目とかではない良さを感じると思います。

関連するQ&A

  • なんで外見で判断するのよ?

     今さらな質問ですが、何故人は外見で優劣や個性の判断をしてしまうんでしょうか?。必ずしも外見と内面は比例はしないという事も解っているのについついしてしまう・・・。  いろんな関連書物を読みましたが、いまいちしっくりとした答えが出ません。    ご意見をください。

  • 人を外見で判断するのはほんとに悪いことなのでしょうか?

    よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。 ほんとにそうなのでしょうか? 人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか? 「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。 暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・ これらの人は大抵人相悪いですよね。 私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。 意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。 優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。 それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと やっぱり外見でしょ? みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 外見にどうこういう人

    今日、会社帰りの電車内で私から見て対向側に途中乗車して着席した男性が居ました。その方は見た目は30代くらいで仕事帰りの風貌でしたが、顔や腕全体に大きなアザみたいのがあったんです。それを見た私の隣に座っていた会社員らしき3人組みがニヤニヤ何やら影口どころか他の近くの乗客にも聞こえるくらいのトーンで「見ろ、キモ、やばい顔だろ・・・」というように男性の悪口を言っていたんです。他の乗客は聞こえても知らんふり。私はそれを聞いて苛立ち、思わずうるせーなぁと渇を入れたい気分でしたが、こういうのを見てすごく人間的にそいつらが器が小さく思えて滑稽でした。人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか?見ず知らずで内面やその人の生き様も知らないくせに見た目でどうこう言う連中こそが頭がおかしいですよね。私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。男性は気にせずに乗車していましたが、やや動揺しているのかたまに彼らを見ていました。

  • 外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

    私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外見だけで判断される自分が好きになれない

    男性から外見だけで判断される事が多く、よく誘われます。 私はすぐにお誘いに乗らない性格なので、少し遊んだらって言われます。 自分でいうのもなんですが、性格が真面目で本を読んでいたり、スポーツしたり インターネットをしている事が多いのですが 邪魔されて男性から遊ぼうと、言われる事が多かったです。 ことごとく私の邪魔をする人は、避けてきたのですが そうするとどんどん孤独になってきました。 勉強友達も実は私の身体目当てだったり、なんか辛いです。 今は適度に身体にお肉がついてるので、身体目当てで誘われる事は 少なくなりました。 男性からも女性からも綺麗だねってお世辞を言われて 全然気分がよくありません。 美容室に行っても美容師さんに、じろじろ身体を品定めしてるみたい に観察されます。 いつも今迄外見で判断されてきたため、内面を磨こうと思って習い事を 始めたり性格を良くしたいと思って、努力しましたが 全然性格も自分に自信がありません。 類は友を呼ぶと言いますが、なかなか自分の理想が高くて自分の好みの 友人、恋人に巡り会えません。 不満が募って上手く続きません。 外見だけで判断されるのが嫌なので、内面を重視してこれからの自分の 人間関係を築いて行きたいのですが、どの様な努力をしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 他人の判断基準、外見ですか?内面ですか?

    私は、19歳女です。 最近、年上の男性の方から「他人は、性格で判断するよ。」というアドバイスを頂きました。 昔から私は、色んな人に「可愛い」と言われ、育ってきました。 だから、容姿は整っているのだと思います。 しかし、私は、自分の事を特別に可愛いと思ったことはありません。 というか、「私より可愛い子なんて沢山いる」とずっと思っていました。今もです。 中学の時なんて太っていましたし、お洒落にも興味がなく、ダサダサでした。 自信ゼロで、コンプレックスの塊でした。 高校の時は、痩せてきて、段々お洒落もするようになりました。 周りの子も可愛い子ばかりで、「いいな~」と思っていました。 けど、やっぱり、「可愛い」と言われます。男子からも言われたりしていました。 容姿って大切なのでしょうか? 私も可愛い子をみると、羨ましいと思って、「私も可愛くなりたい!」と思います。 性格はもちろん大切だと思います。 私も自分の言ってることがよく分からないのですが、 他人を判断するのは、外見ですか?内面ですか?教えて下さい。 この文章を読んで不快になったら、すみません。

  • 外見でしか判断してもらえない男

    外見でしか判断してもらえない男 どう思いますか? 僕は高校一年生の男子です。 芸能人に似てるとか、イケメンすぎて怖いとか、よく言われます。 まず僕は見た目だけで大抵の人には好かれます。 それはラッキーなことだと思うのですが、あまりにもかっこいいと言われ過ぎて、 疲れてしまいました。 ぼくは外はかっこ良くても中身は全然なんです。 でも周りには優しくてかっこ良くて完璧だと言われます。 とにかく見た目からの先入観で全てを判断されてしまうのです。 スポーツできそうだよねって言われても、出来ないもんは出来ないんだから、 え?みたいな顔するの本当にやめて欲しいです。 それに僕にアプローチをかけてきているのが、よく分かる人が何人かいます。 誰かを好きになったらその人たちはどうなるんでしょうか? すでに中学の頃周りの嫉妬で彼女が若干はじかれるみたいなことになってしまいました。 高校でも同じことを繰り返したく無いんです。

  • 人を見るとき (内面と外見の関係)

    内面がにじみ出て人柄が雰囲気に表れている方っていると思います。 例えば、私の知人で普段から自分のまわりに対していつも親切に接していて、 全く知らない人達にも道端で、わりと頻繁に道を聞かれたり、 旅先で写真を撮ってくれないかと頼まれたりする人がいます。(本当に素敵な方です) 初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか? (目を見るとか、話し方、服装etc…) 外見の雰囲気だけでは、人は判断できないと思いますが、 やはり外見にも人柄や内面は表れると思いますか? 口がうまくて八方美人(世渡り上手)タイプの人だったんだぁ。。。と 感じることがあり、今後気をつけなければと思って、皆さんのご経験をお聞きしたいなと思いました。

  • 人を見た目で判断するとこ

    よく、人を見た目で判断するなという言葉を聞きます。 私も見た目で判断してしまうのは良くないと思うのですが その人の内面的な部分が見た目に現れてる所があると思います。 服装でも顔でも化粧でも髪型でも。 皆さんはその人を知る一つの判断材料として見た目で判断してる ような箇所はありますか? また、その見た目でそのひとがどんな人なんだと予測しますか?

専門家に質問してみよう