• ベストアンサー

合わない職場

「合わない職場」ってどうゆう職場を言うのでしょうか? ちなみに「向いていない」というのはどうゆうこと? 結局どれも本人の努力が足りなくて他人から見た理由付けにすぎないような気がします しかしいくら努力してもできなかった場合はこれにあてはまるのかもしれません その努力とはどれくらいの期間のことでしょうか? 入社した初日?1ヵ月?3ヵ月?1年?4年? 仕事するということは人間関係と仕事の出来不出来が主な努力するべきことだと思うんですが(すぐ辞めてしまう人は忍耐力と精神力とが必要ですが) やはり合わない仕事職場はあるのでしょうか? その判断の基準を知りたいです。 上の人が「アイツは向いてないな」と思ったらソク首を切られるものなのでしょうか?その選考期間はどのくらいなのでしょうか? 性格が基準か?仕事の出来不出来が基準か? 性格が合わなくて仕事もできない人の場合、すぐ首を切ることは可能ですか? つまり応募者は自分をよく知り、仕事の内容をよく知ることが大事だと思います。ある程度は仕事内容や会社の雰囲気は調べることができます。 自分で「合わないな」と思ったら断ることも必要なのですね? 結局のところどうなんでしょう? みなさんの御意見ください ここまで読んでくださった方ありがとうございますね

noname#4374
noname#4374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8229
noname#8229
回答No.3

25歳♀の転職組みです。 あと3日で今の会社をやめ5月から3つめの会社へ転職となります。 会社選びや、就職は、結婚するのと似ていると思っていいとおもいますよ。 面接や履歴書、会社案内で見極めるのは写真と数回の見合いで結婚を決めているのと変わらないと思います。 結婚してから嫁姑問題があったり、相手の隠していた借金が出てきたり、相手の知られざる一面が・・なんて昼メロでありそうな話ですけど。 会社だって人間が作り、人間が動かしているのですから、合う合わないはごく一般的人間関係と一緒で存在するとおもいます。 向き不向きというのは個性や潜在的なものが絡んでくるのではないでしょうか? 男も女も痩せてる人も背の高い人も運動神経のいい人も絵のうまい人も歌のうまい人もいろいろいるわけです。 上記は具体的にわかりやすい部分ではありますが、似たように話すのが得意な人と不得意な人などがいます。 確かに「私はコレが専門なので、コレしかできません」では困りますが、足の遅い人にスプリンターと勝負して勝てというのも難しい話です。 個性派の人が、人と一緒が正しい、出る杭は打たれる・・といった職場にいたら伸ばせるものも伸ばせなくなります。 もちろん逆もしかりです。 規則をちゃんと守る人に、アバウトが主流の会社はつらいかもしれません 長所と短所は紙一重ですから、合わない職場では個性が短所になってしまう可能性が強いのです。 努力の期間ですが、さすがに入社初日に会社すべてを網羅する人はいないでしょうが、2ヶ月もいればある程度の流れは読めてきます。半年もいれば全貌もこの先もある程度読めてきます。 これも早い人遅い人がいるので一概には言えません。 そして見えたところでその人がどれだけ努力してどれだけ考えたか・・により無理と見極める期間が決まると思われます。(諦めの早い人は考えなくても早いでしょうけど・・) 求人側も求職側もわかる範囲で分析はしていかなくてはなりませんが、求人情報や会社概要で自分の会社の悪い部分を書くところはないでしょうし、履歴書も同じわけですよね。 そういう意味で入社してみないとお互い分からない点がいくつもあるわけです。 説明会や面接で「合わない」と判断して蹴るのも自由ですし、会社側も立場は同じです。 ただし、入社後の場合はそう簡単に解雇はできません。 性格だろうが、出来不出来だろうがそれは一緒です。 その点は法律で守られています。 あるとすれば自主退社に追い込まれるとか、部署替えなとという社内的重圧でしょうかね。 会社組織という形でガチガチな感覚でとらえられているかもしれませんが、最終判断を下すのも人間ですから出来ないから・・の基準も嫌いだから・・の基準もあり得ます。 ちなみに私は3つの会社ごと職種も異なります。 辞めた会社(辞める会社)は1年少々働いていました。 仕事は嫌いじゃありません(今でも)不得意でもありませんでした。職場環境は良いとは言えませんが、どこも似たようなものとは思ってます。 じゃぁ何故辞めたかというと、「会社と考えが合わなかったから」です。 やる気満々に言う口だけ会社に2社も当たってしまいました。 私って見る目ないですねぇ~。次ははずれでないことを祈ります。

noname#4374
質問者

お礼

すごく納得しました ありがとうございました (説明会や面接で蹴るのも自由で会社側も同じ。ただ入社後だとそう簡単に解雇はできない。性格だろうが出来不出来だろうが法律で守られている。あるとすれば自主退社に追い込まれるか社内的重圧。判断を下すのは人間だから仕事が出来ないからも人が嫌いだからもあり得る。 合わない職場では個性が短所になってしまう) そうですね 誰もこうゆうこと言ってくれないですね よく考えればあたり前のことです だからこそ社会とは厳しいのですね よく学んでいきたい どうもありがとう

その他の回答 (2)

  • rerorero
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

はじめまして。私の考えとしては、 「合わない会社」=「会社全体の色」 「向いていない」=「与えられた仕事」と考えます。 自分自身の問題かと・・。 努力するって言うのは個人差があると思いますね。 1~10ある仕事内容をいっせいに教えたとして、 全て理解できる人もいれば5までしか理解できない人もいるわけなので、一概に期間はどれぐらいかはわかりかねますね。ただ、1年いてもなかなか成果の出ない人は努力はしていなくて、淡々とやっているような気がします。 mayo5iさんのおっしゃるように会社にいる限り人間関係と仕事の出来不出来で、その人が評価される事って多いと思います。 会社の基準をとしては、だいたい試用期間と言うものがあって、3ヶ月でしょうね。上司がその方の仕事に対する前向きな姿勢や合う合わない等を見るのにそのぐらいが必要なんだと思います。その間本人が向いていないと思えば退職できます。性格?出来不出来?この2つがどちらも会社にあてはまらなければ、必要ないかな?本人がわかっていなければちょっと問題だし、それを解からず働かせる上司にも問題あるかと・・・・。 すぐ首を切れることはその会社事態の問題だと思います。 私の同僚に会社の色にも染まらず、マイペースな人がいます。他人がどう思っていようが関係なく仕事しています。(本人はそんな事も考えていない様子)仕事ぶりは普通ですが他のメンバーとの協力性がないため、この部署ではかなりの問題児らしいです。そんな彼女も6年働いています。こう言う人も会社の中には一人ぐらいは必ずいるもんだと思ってます。 mayo5iさんの質問は自分自身の問題なのですか?

noname#4374
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ございません はいコレは私の問題です 私はたいがい2~4ヵ月で辞めさせられます ショックだったのは1ヵ月研修があり全くわからず「わからないことは聞いてね」というくせにわからないことを聞くと「それは前教えたでしょ」と言われました。同期もどんどん先へ行き3ヵ月ではなく1ヵ月と半月で辞めさせられました。親には「あなたが出来なくて辞めさせられたんでしょう?解雇予告手当なんて請求する権利ありません」と言われました これは自分で相談しておいてすごく何が言いたいのかわからなくなりました… 一緒に相談してくれる人がいたらいいのに・・ 会社で働くって何だろう? 私に合った業界向いた仕事を探したい… 結局人は皆会社に雇われているんですね 御回答ありがとうございました

  • misaki621
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

合わない職場いっぱいありますよ。今ある会社全部が合わない会社って言ってもいいし合う会社っていても良いんです。様は自分がこの会社で続けられるかとか他にもっと知識・技術等を学びたいとかそういうものが関係してくるのではないでしょうか。人間関係が上手くいっている人はそういうのが分かりづらいんでしょうね。でも、分からないのが幸せだと思いますよ。

noname#4374
質問者

お礼

回答遅くなり大変申し訳ございません >自分がこの会社で続けられるかとか他にもっと知識・技術等を学びたいとかそういうものが関係してくる そうですね、本当にそうおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新しい職場で仕事するにつれて

    先月20日、店のマネージャーに首を宣告され、今月の20日で今の会社を3ヶ月の試用期間満了と同時に辞めます。私は仕事が出来ず、頭が悪く、物覚えが悪いタイプで、仕事を覚えるのに時間がかかるタイプです。 職場内は根性の悪い人が大半で、年下の同僚が機嫌が悪ければ、なんであんなに遅いんですか、って難癖つけたり、店には店長は居ないんですが、店の代表は根性悪く、包装するのが下手なくせにその人は解雇される事なく店にいれるんですよ。おかしいと思いませんか?結局私根性の悪い人達に潰されて、解雇に至ったんではないかな、って思いました。人が仕事が出来ても上の人がその人を気に入らなければ解雇に陥れるって事ってあり得るんですか? まだ新しい職場は決まってないんですが、これから新しい職場でまた解雇にされるんじゃないかと不安でたまりません(>_<)

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 自分の存在が

    受け入れられません。 私は人から良く思われていません。理由は仕事できないから。 それでクビになって辞めてばかりで、今は無職です。 私がいると迷惑なんだなって感じる事が良くあります。 努力や忍耐が足りないって言われれば、そうなんですが。 生きてて良い事ってあるんでしょうか? 私は小学生の頃からイジメられてたし。

  • 学歴で評価してる時に仕事の出来とか関係ない

    箱根駅伝で腐った順位に終わった大学の人がが優勝した大学の人に 「はいはい、駅伝強いですね、でも勉強は?」 このような負け惜しみを言ったところで、クソなだけですね。 駅伝で優劣を決めようとしてる時に勉強は関係ないです。 それと同様に学歴で優劣を決めようとしているときに仕事だとか性格は関係ないですね。 「大阪大学に比べると近畿大学はあまり優秀な大学ではないですか?偏差値には」 って質問には偏差値やそれに則った回答をするべきであるのにも関わらず 「性格が悪いと良い大学行っても無意味」「結局は仕事が出来るかどうか。」 というような無関係なことを言ってくる人が多くいます。 先ほどの駅伝の時と同様、今何で競っているのかというところを見ずに無関係のことを言い出すのはクソですね。 この質問での焦点は偏差値なのですから、そこに則るべきです。 何故無関係なことを持ち出したがる人が多いのでしょうか。 性格や仕事の出来不出来など、その他のことはどうでもいいですから 以上を踏まえて質問ですが (1)勉強が出来る優秀な人は、高学歴の人達と低学歴の人達とではどちらが多いと思いますか? (2)駅伝の結果に偏差値を持ち出して批判するのがクソなことと同様に、偏差値で競っている時に仕事の出来とか性格を持ち出すのもクソですよね?

  • 新しい職場でうまくいっていません

    質問させてください 32歳男です。デザイナーをしています 長文で申し訳ございませんが少しでもコメントいただけると幸いです。 一月の頭に3年勤めた会社から、なんとしても働きたいと思っていた 職場に転職しました。 しかし、上司から受けた指示内容をまったく理解することができないことが多く、 「簡単なことしかいってないよ?」とか「僕の説明そんなに下手かな?」と あきれられてしまっています。 理解力が低いことはかなり悩んでいます。以前の会社では打ち合わせに行った際に まったくついていけないことがあり、思考が固まってしまうことがありました。 ただ自分が打ち合わせの主導権をにぎっているときはそのようなことはありませんでした。 理解できていない場面を冷静に考えると前もって情報が知らされていない、 または一緒に打ち合わせにいった上司とクライアントの間では共通の認識があるが 僕はそこを知らないので察知できないと言う感じでした。 要するに話の前提をわかっていないと言うのが原因なのだと思っています。 なので解決する手段は多少はわかっているつもりです。 今の会社の話に戻りますが上司の指示なのですが、例えばAとBを間隔を置いて 配置すると言うのがあってそれこそ簡単な指示なのですが、そのときされた 指示がまったく理解できませんでした。 僕の主観からいうと「間隔を置いて配置して」と言われただけでAとBに当てはまるものが たくさん思いつくのでわからなくなってしまいました。 もう一人の指示を受けた人はわかっていました。 また仕事に余裕がないのが視野をかなり狭くして理解力を狭めているように思えます。 今までメインで使っていたツールが使えず、サブで使っていたツールを主体にして仕事をしないといけないのでペースもつかめないし、せかされているように感じてしまい、ミスも多く、雑になってしまいます。優先順位もわからず戸惑っていなす。 独特な社風と作風の職場なのでなおさらだと思っています。ちなみに以前の会社ではミスが少なく、丁寧で器用に仕事をするという評価でした。 決定的なこととしてはその上司に苦手意識があります。面接時に「うちで雇うには技術が足りないね」と言われました。総合的な技術はあるから育てると言うことで採用になりました。 初日には「試用期間3ヶ月だからって言ってあぐらかいてるとすぐクビにするから」と言われ不安と苦手意識がつのりました。 たまたま以前の上司と学生時代の同期らしく人となりを聞くと「なんでもストレートにいうしとっつきづらいけど慣れればいい人だよ」とのことで実際にそれはわかってきているし、以前試用期間で採った人間があまりに駄目な人だったらしく、試す意味できつかったのだろうとも思っています。 努力しているのは認めていると言ってくれているので多少コミュニケーションは図れるようになってきたと思います。ただ最初の苦手意識のせいでどうも萎縮してしまいはっきりものが言えなかったり 指示内容の確認を円滑にできないように感じています。それでも仕事をこなすのが第一なので 食い下がらないようにはしているつもりです。先輩などにもいやな顔されてるのかなと思いつつも わからないことは考えてもわからない場合は聞くようにしています。 結局はすべて慣れなのかもしれませんが、試用期間なので戦力にならなければ切られる恐怖があり 毎日がプレッシャーです。 また世間的にも良いといわれる作品も作ったことがあり自信も出てきたのですが、かなりハイレベルな会社と言われているので皆できる人ばかりに見えるし、自分より歳若くてできる人を見ていると、毎日謝ってばかりで自身がどんどん崩れていくように感じています。結局は「井の中の蛙」と言うだけだったのでしょうか?本来できていたこともまったくできなくなってしまったようにも感じています。

  • 職場で馴染める馴染めないのは

    職場の異動や入社で新しい職場に入って、他の同僚と馴染める人と馴染めない人がいますが、どういう人が馴染めて、どういう人が馴染めないですか?本人の仕事ができるよりも性格が大きいですか?

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • 職場の雰囲気で譲れないもの

    働いていく上で、職場の雰囲気って大事だと思いますが、 仕事面の待遇がどんなに良くても、こんな職場では働きたくない!っていう雰囲気、人間関係ってありますか? 私も今、とある会社に勤めておりますが、とにかく人が居着かない・・・(^0^;) でも、辞めていった人たちを見てると、何となくその理由はわかるのです。 中途入社で勤めるって、結局どこ行っても同じ感じで、きりがないと思うのですが・・・ 短期間で退社を決意された方って(あくまで職場の雰囲気を理由として)どんなものがありましたか、いろいろな意見をお聞きしてみたいです。 どんな個人的なものでも結構です。

  • 読書と仕事の相関関係について

    こんばんは タイトルの通りです。読書量と仕事の出来不出来、あるいは賢さについて相関関係はあるのでしょうか。 もっと言えば、仕事ができる人はよく本を読むということを聞いたことがありますが、それは一般的になり立つのかどうかということを教えてください。 そしてもし成り立つとすればなぜか説明してください。お願いします。

  • 新しい職場ではうまくやっていきたい

    こんにちは。私は28歳の女性です。 学校関係で派遣として約2年半働いてきましたが、今月中旬から私大の嘱託職員として別の職場に移る事になりました。 ですが、私は同年代の女性が多い職場が苦手で、いつもつまはじきにされてしまう為、次の職場でやっていけるか心配なんです。 私は真面目で礼儀正しい印象を持たれ、初対面でも気さくに会話できる性格なので、最初はどこでも良い印象で受け止められます。 覚えや理解は悪くなく、ルーティンワークをきっちりこなし不満も言わず愛想良く仕事を引き受けるタイプで、雑用も喜んでやるので、特に事務系の職場では重宝されてきました。 ですが、気を使いすぎる性格で遠慮しがちな部分もあり、無礼や無作法・無遠慮を非常に嫌う性格なので、上下関係なくフランクに物を言う関係がとても苦手です。 また、女性特有の陰口が嫌いで、中でも目下の者が、上司や先輩への陰口を口にするのは人として見苦しい事だと思っているので、否定はせず話を聞いていても共感ができず、知らず知らずのうちに浮いていってしまうのです。 感情的になったり腹を立てたりしないマイペースな性格なのもあるのですが、人と自然に距離をとり、立場をわきまえる事を常に優先してしまい、自己主張もあまりしない私の事を、「忍耐強く人柄の良い優しい人」と受け取る人がいる反面、「上辺だけの信頼できない人間」・「付き合いづらい疲れる相手」だと受け取る人も多いのです。 目上の方や年配の方からは可愛がられますが、同年代の女性からは、付き合いづらい変った人だと見られがちで、自立意識・対等意識が強く自己主張のはっきりした女性からは、必ずと言っていいほど嫌われてしまいます。 以前の職場では人間関係のこじれから、退職せざるを得ない雰囲気になってしまいました。次の職場ではできれば長く続けたいです。私は何を気をつけどう振舞えばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう