• ベストアンサー

的確な判断

割と、的確に判断する人が居たとします。 流れを読むのにも優れてるとします。 人物判断は出来ません。 でも、事象を的確に判断する人に、本当に大事なことを任したいと思うのでしょうか? また、支えになって、良くしていきたいと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

つまり、人間性よりもその場の仕事の出来・不出来で判断するって事でしょうか。ギャンブルの世界じゃ、ついているやつに乗っかるってのは有りだけど、仕事はどうですかね。 人間なら、失敗しない奴はいない。その失敗が次に繋がる物なのか全く見当違いの失敗なのか、その辺を見極められないその場限りの場の判断なんてクソの役にも立ちません。 って事で、結果が全ての上司は信用しません。

dog-peice
質問者

補足

仕事でも、損害と言うものがある場合があります。 なら、結果を求める仕事もあります。 結果が全てとは言いません。 でも、年齢、経験、から、結果を求めるときもあります。 また、その人の経験からの判断を買うか、買わないかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • x9ii9x
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

優柔不断 と よばれていた わたくし  :::   きっかけから :::  いまは 瞬間 判断 が  できるようになりました   :::  迷い は 増幅する   :::  決めれば 不安 に なる  :::  玄関の鍵を閉めたかどうか     :::   家に 戻りたくなる タイプのひとは    ::  かつての わたし   ::  失敗 辛酸 苦渋   :  あって よかった ミステイク    :    無駄じゃないんだ あの涙  : リスク を 覚悟したら   キメ られるよ    :::   不安 量 の 定量化    ;;;   質と量の 2元 要素を    一元化   そこで 数学    ベクトルの 合成 と ですよ   判断   科学   HYPOTHESIS???   H0   H1   【】

dog-peice
質問者

お礼

覚悟ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

割と、的確に判断する人が居たとします。 流れを読むのにも優れてるとします。 人物判断は出来ません。 事象を的確に判断する人 このような人はとてもすぐれた人だと思います。単なるカンて゜は上記のようにはできません。その背後には膨大な知識と経験があってのことだと思われます。それを尊重します。 よって、自分と彼を比べて、彼が優れていると判断したら、本当に大事なことを任せたいと思います。

dog-peice
質問者

補足

そのように思いますか。 回答、ありがとうございます。 知識と、経験は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.1

言いたい事がわかりません。 「人物判断はできません」=何の人物判断ですか? 的確に判断する人が他人の人物がいい人かどうか判断できないのですか? それとも 的確に判断する人自体がいい人かどうか判断できないのですか? 大事な事とは仕事上ですか、まつりごと上ですか?個人的な問題ですか? 支えになってとは、仕事上ですか?恋愛上ですか? 相手は異性ですか?同性ですか?性別は関係なしにですか? すみませんが、わからない部分が多すぎて困惑します。

dog-peice
質問者

補足

全てです。 政、然り、仕事もです。 また、男女間も関係なくです。 私自身、男女間は、希薄ですので。 また、男が男にほれることもありますし。 肉体関係はなしです。 政になれば余計だと思いますので。 対象人物は良い人と周りが判断できる人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格判断テスト

    内容は覚えてないんですがゲーム感覚の性格判断テストについてお聞きします、確か登場人物が5人位いる物語形式だったと思います、テストを受ける側がその物語の内容を聞いて登場人物を悪い人から良い人に順番をつけいき、その順番でその人の性格を判断すると言うものでした、この様なテスト聞いた事ある方で詳しい内容をご存知の方おりましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • これは恋と判断してもいいのでしょうか?

    最近自分の恋愛観について悩んでいます。 今非常に気になる人がいます。 とても素敵な人なのですが、これを恋と判断してしまっていいのかどうか悩んでいます。 どうも僕は惚れっぽいようなのです。 でもそれをわかっているのでできる限り慎重になって 本当に恋なのか判断できるようにしようとしています。 でも本当に恋しているのか判断するにはどうすればいいのでしょう? 確かにその人と一緒にいるとすごく気持ちがいいし、 元気が出るし、気持ちにもはりが出て勉強にも集中できます。 でもそばにいないとその人のことばかり考えてしまってイライラするし集中できません。 でもやっぱり僕は惚れっぽいから、恋と何かを勘違いしているのではないかと心配になります。 そもそも知り合って一ヶ月でこんな気持ちになってしまってもいいものかと思っています。 今までの恋愛も好きになるまでの時間は短かったように思います。でも自分の中でどうも納得がいかなくなってきました。 ぜひ、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 判断力が無い

    判断力が全く無く、おかしな事をして怒られたり自分だけ人と違う事をしたり人に迷惑をかけたり恥ずかしい思いをしたり困る事ばかりです。 仕事もそうですし車の運転でも判断力が必要なのに判断が出来ずに困ります。 もし災害が来ても、みんなが避難してる中自分だけ取り残されたり、的確な判断ができず最悪死に至るのだろうと思います。 人に指示などしようものならその人にも迷惑がかかる結果になるので出来ません。 しろと言われても無理です。 どうすれば判断力が養われますか? 頭は悪いしあげたらキリがないくらい問題だらけです。

  • 向いているのか向いていないかはどこで判断しますか?

    向き不向きの判断基準って何? これは自分に向いている、向いていないというのは何をどれだけの期間見てそう判断しているのですか? 例えば経理の仕事が自分に向いているかどうかを判断する際はどうしますか? 数字を扱うとイライラする性格なら、経理は向いていないと分かりますが、このような性格面での判断しかないんですか? それとも1ヶ月やってみてミスなくやれたら向いているのですか? 「自分に向いている仕事がしたい」という意見に賛同する人は多いですが、「この仕事は向いていないから辞める」というのには批判する人が多いですが、それはこの判断基準が曖昧だからでしょ? 「1ヶ月やってみて~だから向いていないので辞める」っていうのなら批判できないと思うし。 向き不向きの判断基準ってどこをどれだけの期間見れば分かるものなのですか? 人それぞれで違うのならご自身はどこで判断しますか?

  • ギリシャ・ローマ史の流れがわかる小説教えてください

    「ヒストリエ」を読み、ギリシャ・ローマ史に興味を持ちました。 まず全体的な流れを把握したあとで、各人物や事象にスポットを当てた小説を読んで肉付けしていきたいと考えています。 そこで、「全体的な流れ」が分かるお勧めの小説を教えていただけないでしょうか。 ぶっちゃけあんまり頭は良くありません・・・。なので、できれば簡単な小説だと嬉しいです。 子供向けでも構いません。 是非、お願いします!

  • 判断力をつけたい

    私は昔から仕事でちょっとでもわからないことがあると人に聞くのですがよく人に聞くまでもない簡単なことを聞いて「そんな事自分で判断しろ」と注意されます。しかしそう言われるのを恐れて肝心なことを質問せず失敗して「わからないことがあれば聞け!」と注意されます。 どうやら私は判断力が欠けているようです。どうしたら適格な判断ができるようになるでしょう?アドバイスお願いします。

  • 人を見た目で判断

    「人を見た目で判断するな」と、私はよく耳にしました。一方、こんな声も最近よく聞きます。 ・人を見た目で判断して何が悪い? ・人を見た目で判断しても良いじゃん ・オレはよく見た目判断やってるぜ ・見た目は重要だ ・初対面だと判断材料が見た目だけ 見た目判断は善でしょうか?悪でしょうか? 私は、見た目判断はダメだと思います。ダメというか、見た目判断すると自分が損してしまうような気がする。何故ならば、容姿端麗の人を善人と判断して近寄って、本当は悪人で詐欺に合うリスクを感じるからです。逆も同様、悪人面の人を敵と判断して距離を置き、本当は最高のパートナーで色々な楽しさや利益をもたらしてくれる絶好の機会を失うかもしれません。 善人面の善人、悪人面の悪人、善人面の悪人、悪人面の善人、色々と居るでしょう。それを念頭におくと、見た目判断は危険な気がするのですが、どうかしら? やはり、内面をみるように努めるべきでは?見た目判断に比べると、時間かかりそうですし面倒だけど。

  • 判断力

    勉強してばかりだと判断力または脳全体の能力、IQが下がるってホント? 知的障害が悪化することになるの?

  • どこで判断しますか?

    頭がいい人/悪い人、あの人は賢い、あの人はバカだ、こういうことを思うときどこで判断してますか?

  • 姓名判断

     こんにちは。  以前、友達の知り合いに姓名判断を勉強したって人がいるって事で、その友達が、私のことをちょっと聞いてくれたのです。その後、詳しく聞きたいのであれば時間を作って、って事だったのですが、時間が作れず、メールで聞くことにしました。  ずっと長く付き合ってた人と別れ、どうにか、割り切り、新しい出発をしたら、元彼からやり直して欲しいって言われ、新しい人と別れてくれ、別れろ!なんていわれ、戸惑ってました。  そこで、比べることは良くないのですが、2人と私の相性に付いて見てもらいました。  Mailでお返事を頂いて、元彼の家系は当たってるな~ってびっくりもしました。  友達に御礼の電話をしたら、「でもね~」なんて言うので「なになに?」って聞いたら「○○さんが、結婚相手はこの2人じゃないんだって」って、いうのです。その後気になって頭から離れなかったので、あるとき「友達の冗談?」と思い、思い切って、姓名判断をしてくれた人に電話してみました。  そしたらやはり「2人じゃ、ないんだよね~」「他にいるよ、よ~く見てごらん。同業者とか・・・」と、言われました。  姓名判断してる人、詳しい方、このような発言ってするものなのでしょうか?  本当に気になっています。どうか宜しくお願いいたします。