• 締切済み

判断力

勉強してばかりだと判断力または脳全体の能力、IQが下がるってホント? 知的障害が悪化することになるの?

みんなの回答

• jzajza
回答No.3

勉強は、すでに回答が分かっている物事を理解、または覚える作業ですよね。 そればかりしかしないのであれば、自分で生み出す能力、いわゆる想像力方面の脳がおろそかになる気がします。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!  『文武両道』 これが大切でしょうね 勉強はもちろんの事 スポーツや趣味につぎ込む 時間も 大切なんですよ ユーモアや判断力は勉強では身につきませんよ♪ 御礼をするかしないかの判断力も 身に着けてね☆

noname#194289
noname#194289
回答No.1

勉強というのが受験勉強ならばそうでしょう。自分の興味にしたがってあれこれやってみるということではないので自主的判断力そのものの訓練にはならないかと思います。しかし受験勉強でも判断力を低下させるということは絶対ないはずです。じゅけんべんきょうがとくいで、いわゆるいちりゅうだいがくをそつぎょうしてえらいひとになったが、えらい地位でのはんだんできずにしっぱいしたというはなしはむしろよくきくことですが・・・。