お仏壇を購入する必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人が亡くなったら、仏壇を購入しなくてはいけないのでしょうか?
  • 掛け軸などの用意が必要なのか、仏壇の価格は安いのかを教えてください。
  • お仏壇を購入する必要性と、安価な仏壇の価格についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お仏壇は、必ず購入しないといけないのでしょうか?

人が亡くなったら、仏壇を購入しなくてはいけないのですか? 住職さんに、「掛け軸など用意して下さい」と言われました。高いのではないでしょうか? 仏壇は、安くて、いくら位ですか、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

仏壇に関しては、置くためのスペースが確保出来るか? と言う住宅事情から考えてみては如何でしょうか? 極端な言い方をしますが「盆暮れ正月しか開かない仏壇は必要ですか?」 仮に小さい仏壇を置いていた際に、子供が騒いでいてぶつかった拍子に倒れると言う事も考えられますので、色々な事情を加味した方が良い結果に結びつくと思いますよ。 葬式に限らず、仏具についても販売側の言い値みたいな所があり、「これが本当に。それだけの価格になるの?」と疑いたくなる価格の物もあります。 世間的に、「葬式等は値切るものではない」と言う固定観念がありますので言い値で買わされている物の1つでしょう。 仏壇が必要か? と考える時に、私の場合、賃貸に住んでいるので“引越し”を考えます。 私生活上、“利用価値がない”と言うとお年を召した方からお怒りを受けると思いますが、「この物置にもならない仏壇の置くスペースを考えなかったら、少し安い賃貸物件を借りる事が出来たのに」と言う後悔をしたくないというのが有ります。 このご時勢ですからなおさらです。 また、位牌に関しても電車内に忘れて取りに戻らない人も居るという事実。 何でも住職や親戚の年配者の言う事を聞いていれば良いと言う物ではありません。 故人を偲ぶには、普段から「ふと、思い出してあげれば良いし、その時に線香の1本でもたててあげれば良い」と思い実行する事が一番の供養だと思うからです。 そのためのスペースとしては、A4からB4くらいのスペースがあれば十分出来ると思いますよ。 なので、近所や親類の話で「家のは、100万したのよ」「私の家は200万よ」と言う自慢話に対して、私は怒りを覚えるのです。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (6)

• pumpkin36
回答No.7

うちの場合は実家に大きな仏壇を一つ、いつも一緒に居たいから嫁ぎ先である私たち夫婦の家にも一つ買いました。うちは浄土真宗なので「思い出してあげることが一番の供養」と言われています。私は亡き母のことを忘れる瞬間さえないから、お仏壇などなくてもいいのかなと思います。しかしお仏壇は亡き人と話をするときの窓口になるという人もいます。供養する気持ちがあるなら形で表すべきだと仏壇屋さんから言われました。そしてそれが高価なものであるほど大事にする、とも。 正直、母が亡くなったときから、葬儀屋・仏壇屋・お寺・霊園がすべて結託しているような感じがあるので言われるがままでした、うちの場合。仏壇があることで、管理する人が変わる場合、引っ越す場合など問題がついて回ることも事実です。現代の葬儀・供養事情等も大きく解釈が変わってきてますから私は仏壇が必ずしもなくてはいけないとは思いません。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

まずは宗派を教えてもらってもいいですか? 宗派によって用意するものが違いますので

• OldHelper
回答No.4

まず、家の宗教が仏教である、というのが前提です。 次に、仏教の宗派によります。 位牌を作らない宗派もあります。 さらに、遺族の意思の問題があります。 一旦仏壇を作ったら、捨てる時に困りますから慎重に考えてください。 仏壇を相続できる子孫がいるのかが重要なことです。 我が家は故人の写真を、私の手作りの小さな棚に飾っています。 花と水は欠かさないように注意しています。 亡くなった人に対する心の持ちようと、遺族の意思で決めればいいことです。

• jinseiwalk
回答No.3

故人が成仏するかどうか、供養をきちんとできるかどうかが問題でしょう。ですので仏壇があってもきちんと供養できなければ意味はありません。 では供養できる僧侶がいるかというと釈尊の教えをまともに守っている人は一人もいません。ですので真実の仏法を守って作られた仏壇もありません。 よってきちんとした供養とは僧侶によらず仏壇でもなく、正しさと真実の釈迦を求めるところに本当の供養があります。 並大抵のことではありませんが、故人を本当に成仏させたいならそれしかありません。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

故人の供養とは残された人の安心感・満足感であると思います。 お寺やお墓・仏壇はその手段です。  貴方が安心・満足できる方法が最大の供養です 仏壇はピン・キリで、大きさ・材料・宗派などにより異なります  参考(一例)   http://www.smile-stone.com/10.html   仏具・掛け軸・仏像など結構掛かります

• madmax4
回答No.1

位牌があってもなくても 私は買いません