上から目線で批判される自分について

このQ&Aのポイント
  • 自分から行動できない人に上から目線で批判される経験をしました。大学で一緒に行動している友人の中に、自分からは何も行動できない人がおり、その人に内緒で別のサークルに入ることにしました。しかし、その友人は私が入ったサークルを非難しました。私は人に干渉されたくないし、その友人とは深い友達ではありませんが、ストレスが溜まってしまいました。また、その友人は自分を優位に立たせようとして上から目線で批判やアドバイスをしてきます。私は気にしすぎなのでしょうか?
  • 自分から行動できない人に上から目線で批判される経験をしました。友人と大学で行動していますが、その友人は自分からは何も行動せずに他の人の真似しかできません。それなのに私に対して上から目線で批判してくるのです。私はこの友人との関係を続けていますが、嫌になることもあります。私はその友人に内緒で別のサークルに入りましたが、そのことを知って非難されました。また、その友人は自分を優位に立たせようとして上から目線で批判やアドバイスをしてきます。私は気にしすぎなのでしょうか?
  • 自分から行動できない人に上から目線で批判される経験をしました。友人と一緒に大学で行動していますが、その友人は自分からは何も行動せずに他の人の真似しかできません。それなのに私に対して上から目線で干渉してくるのです。私はこの友人との関係を続けることにしましたが、ストレスが溜まってしまいました。私はその友人に内緒で別のサークルに入りましたが、そのことを知って非難されました。また、その友人は自分を優位に立たせようとして上から目線で批判やアドバイスをしてきます。私は気にしすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真似する&自分から行動できない、なのに上から目線で批判

結局人の真似しかできないのに、自分からは何も行動できない人に上から目線で批判されました。 今そういう人と大学で一緒に行動しています。 その人すべてが嫌いなわけではないので付き合いを続けていますが、 時に嫌になってしまうので、この人とはちょっと距離を置くときが 必要だと思い、この人に内緒で一人で違うサークルに入りました。 この友人すべてが嫌いなわけではないし、いいところもあるし、 突然関係を断ち切ることは私の大学の規模上難しいところもあるので、 関係を断ち切ることは考えていません。 でも、どうしても好きになれないことがあります。 それは上にも書きましたが、結局人の真似しかできなくて 自分から何も行動できないくせに、上から目線で干渉してくるということです。 今回は私のサークルに真似して入ってくるということはなかったので 安心しているのですが(いつもはなんでも真似してくるので嫌になる)、今度は私の入ったサークルのことを非難されました。 「○○(私の入ったサークル)は××だから私は絶対入らない」みたいなことを言っていました。 私はその友人にはサークルに入ったことは 一切言っていないので、ほかの友人から聞いて私の 目の前でわざと嫌みを言ってきました。 内緒で勝手にいろいろ進めていた私が嫌だったのかも しれなくてそんなこと言ったのかもしれませんが、 とても不快な思いをしました。 私は人にあまり干渉したくないし、 その人とはあまり深い友達だとは思っていないので、 「ふ~ん、そうなんだ~」と言って聞き流しておきましたが、 それ以外にも私がする行動に対して肯定はせず、 「私はこう思うから○○しない」とわざと言ってきて ストレス溜まります。(こういうことがあるから今回は距離を置いて 一人でサークル入ったのですが・・・) それから、自分をもっと優位に立たせたいと思って 上から目線で批判もするし、アドバイス?的なことも 言ってくるのでちょっと疲れてしまいました。 例えば、細かいことかもしれませんが、 その人は肌ぼろぼろなのに 「このファンデーションっていいよ~」というようなことを言ってくる時もありました。これも聞き流しましたが、説得力全くないと思います。 いつもはこういうことは地元の親友に相談しているのですが、 いつもいつも迷惑がかかると思っていたので、 今回は教えてgooのみなさんに相談です。 この友人をどう思いますか? 私は気にしすぎなんでしょうか・・・ それとも私が悪いだけですか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.3

すみません。No.2です。 以下の文章。 適当にあしらう。それでいいんじゃないでしょうか!? 人から何を言われても自分がいいと思ってやってるなら また言ってるよと思っていればいいんじゃないでしょうか!? !?がついて、かなり攻撃的な感じになってますね。 ごめんなさい。悪気はありません。 自分の投稿に対する補足です。

syumipiano
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 接客(笑)だと思って適当にあしらい続けます。 これも社会勉強になるとおもいます。

その他の回答 (2)

• swktnk
回答No.2

>真似する&自分から行動できない、なのに上から目線で批判 そう思うならさらに上から目線で本人にそう言う。 ただし心の中で。 それでいいんじゃないでしょうか。 人がどう思うかよりも、ご自身がどう思うかですよね。 やだなって思うならやなんですよ。 女の子にありがちですけど、いつも一緒に行動しなきゃいけないんですか? >その人とはあまり深い友達だとは思っていない それならふ~んと聞き流す。。 適当にあしらう。それでいいんじゃないでしょうか!? 人から何を言われても自分がいいと思ってやってるなら また言ってるよと思っていればいいんじゃないでしょうか!?

syumipiano
質問者

お礼

>女の子にありがちですけど、いつも一緒に行動しなきゃいけないんですか?  それが嫌なのでその人にわからないように別にサークルを入ったら、次は私にたいして攻撃的になりました。 一緒にいると疲れるので最低限にしてます。 ありがとうございました。 どうでもいい人なんで適当にあしらいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この友人をどう思いますか? 嫌な人ですね。 かまってほしいのでしょう。 しばらくは誰でも、そういうやり方でかまってくれるのでしょうけど、 そういうのが続くとみんな嫌気がさして離れているということに 気がつかない人なのでしょうね。

syumipiano
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も離れる予定です。