• ベストアンサー

賃貸マンションの仏壇購入

広くない賃貸マンションでの上置き仏壇の購入についてアドバイスください。初めての我が家での真宗大谷派の仏壇購入です。住職様は購入にあたり負担にならないよう『小さくても唐木の良いものを』とアドバイスくださりましたが、唐木の無垢のものか、やはり宗派に沿って金仏壇が良いのか迷っています。故人は特に希望やこだわりはありませんでした。色々見て回ったりしています。なかなか『これがいい!』というのがぴんときません。アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.1

住職様の言われるように、唐木の仏壇が良いと思います。 金仏壇は豪華で見栄えも良く、選ぶのに迷われるのは当然だと思います。 ただ、手入れの関係もあるのでしょうが、年数とともに色が黒ずむ感じになります。 仏壇の解体清掃業者に依頼するれば、大きさにもよりますが、数万円ではすみません。 その点、唐木の仏壇は金仏壇に比べ、見た目は地味ですが、手入れも簡単ですし、年数とともに艶も増すなど、維持し易いと思います。 いずれにしても、どちらを選択されても、仏様へのお気持ちは同じですから、いろいろとご覧になって、最後は見た瞬間の印象でしょうか。

rr-ii-ee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイス内容から迷いがなくなりました。 唐木にしようと思います(*^_^*) いつまでも大切にきれいに保ってお仏壇の前に座りたいと思います。