• ベストアンサー

仏壇を購入するのですが、宗派で違うのでしょうか?

仏壇を購入するのですが、宗派で違うのでしょうか? オークションなどで、結構、格安で購入できるようなので、利用したいのですが、浄土真宗なのですが、特に、こんな形式の仏壇しかだめとかの決まりはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

浄土真宗は概ね金張りの仏壇が常識です ただオークションで仏壇があるのは知らなかったですね 中古じゃないでしょうね 仏壇と墓地の使用済みはとんでもない話ですから 仏壇のこしらえも色々ありまして 一寸見はいいが良く見たら ベニヤ板のボテ張りで金箔と思ったら 金色のアルミ箔だったりします 金張りでなくても無垢材のしっかりしたのを お勧めします。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

お仏壇には3種類あります。昔ながらの唐木仏壇、金仏壇、そして洋風の現代仏壇です。金仏壇は浄土真宗のお仏壇です。唐木仏壇と現代仏壇はどの宗派でも(浄土真宗も含みます)大丈夫です。  ただ宗派によって掛け軸や仏像が異なります。道具が違う宗派もあります。  このあたりの詳細は一度近所のお仏壇屋さんにいって話を聞かれたら説明してもらえますよ。  オークションで格安で購入できる・・・とのことですが、お道具はどうなんでしょう?本体だけでしょうか?品質はしっかりしたものでしょうか?  頻繁に買換えるものではないので、自分の目で確かめてしっかりしたものを購入されるほうがいいのでは?と、個人的には思います。  なお仏壇屋さんで購入されるときは、お道具はサービスとなることが多いです。  

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 詳しい説明ありがとうございました。