• 締切済み

ヘキサンの抽出について質問があります

質問させていただきます 水の汚染度を調べるためにヘキサンの抽出の実験を行ったのですが、 水に指示薬としてメチルオレンジ溶液を加え、溶液の色が赤になるまで塩酸を滴下した後、 ヘキサンを加えたのですが このとき、水にメチルオレンジを加え微酸性(PH4以下)にしたのはなぜですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

お分かりいただけるかわからないですが、 メチルオレンジを加えるのは メチルオレンジの呈色する範囲が pH4以下になるとオレンジ色から赤色に変化するため 視覚的に判断するためです。 塩酸を加えpH4以下にするのは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1380237.html に掲載されているので参考にしてください。 それか水中でイオンになっている有機酸などを ヘキサン層に抽出しやすくするためだと 考えています。 正しいかどうかわからないですが、 以上の理由でご理解いただけますか?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2829/5491)
回答No.2

ヘキサンで抽出される物質には、動植物油脂、脂肪酸、脂肪酸エステル、リン脂質などの脂肪酸誘導体、ワックスグリース、石油系炭化水素等の油脂系やフェノール、農薬などがあります。 さて問題です。 上記の物質の中で、アルカリ性だと抽出されず、酸性にしないと抽出されない物質は何でしょうか。 (アルカリと塩を作り、酸性だと遊離する物質です) ガンバってね。 参考JIS K0102 工場排水試験方法 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=5375530 ちなみに、JISを読んでも答えは書いていません。

回答No.1

課題ですか? 丸投げは規約違反になります。 あと、『ヘキサンの抽出』となっていますが、ヘキサンを抽出する訳ではないですよね…。 それと、何を抽出しようとしているか書かれていませんが…。

関連するQ&A

  • 化学の実験

    炭酸ナトリウムを塩酸で中和滴定する実験で、フェノールフタレインをつかうのですが、普通は滴定に使用する酸性溶液にフェノールフタレインを加えてから、塩基性溶液を加えて色が薄いピンクになったら滴定終了なんですが、この実験では、炭酸ナトリウムにフェノールフタレインを加えてから塩酸を加えてピンク色が消えたら終点としているんです。この理由を教えてくれませんか? また、これ以外にもう1つ実験をしたんですが、上記の反応で生じた炭酸水素ナトリウムにメチルオレンジを加えて塩酸で滴定し、メチルオレンジが変色したところで滴定終了なんですが、メチルオレンジの変色域はPH3.1からPH4.4なんです。中和滴定は中性になったら終点のはずなんですが、これはあきらかに、終点が酸性です。この理由を教えてください。

  • ヘキサン抽出物質

    ヘキサン抽出物質は「pH4以下の試料水からヘキサンに抽出され、80℃で揮散しない物質」とありますが、なぜpH4以下なのでしょうか。酸性条件下にすることで目的物質以外の物質がイオンになって水相の部分に解け、目的物質が抽出されやすくなる、といったような理由があるのでしょうか。

  • 化学の質問です。

    濃度のわからない水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合溶液Aがある。この濃度をシワべるために以下のような実験を室温(20℃)で行った。まず、水酸化バリウム標準溶液を調製した。純粋な水酸化バリウム八水和物の結晶を正確に、17.664g測りとり、ビーカーにすべて投入した。ここへ蒸留水を400mlほど加え、ガラス棒でよくかき混ぜて完全に溶解した。これを1000mlのメスフラスコに注ぎ洗瓶を用いてガラス棒、ビーカーを蒸留水を加えて栓をし、振り混ぜて均一な濃度とした。 次に、濃度のわからない塩酸15.00mlをこの水酸化バリウム標準溶液で滴定した。結果を表1に示す。 この塩酸を用いて溶液Aの滴定を行った。ホールピペットを用いて溶液Aを10.00ml量りとり、三角フラスコに移した。ここへ指示薬、フェノールフタレインを1~2滴加え、ビュレットから塩酸を滴下した。 溶液の色が青紫から無色に変化した時の塩酸の滴下量 x(ml) を記録した。 次に指示薬、メチルオレンジを加えさらに塩酸を滴下すると、溶液の色が橙黄色から赤色に変明した。 このときの塩酸の滴下量 y(ml) を記録した。 この結果を表2に示す。ただし、蒸留水は100%純粋であるとする。また、空気中の気体の影響はまったくないものとする。 問 溶液200ml 中には水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムがそれぞれ何g含まれるか。 解答お願いします。

  • 指示薬

    指示薬の変化についていくつか質問させていただきます。 メチルレッドをM.Rと表すのは分かりますけど フェノールフタレインはなぜP.Pなんですか? F.Fでもいいようなきがするのですが… あと、メチルレッドは黄色→赤色に変化しますよね。 フェノールフタレインは透明→赤紫に変化します。 なら、メチルレッドやフェノールフタレイン自身は何性なのですか? フェノールフタレインはアルカリ性の水溶液中に滴下すると赤色になるので、酸性なんですか? また、これらの指示薬に万能試験紙などをつけるとどうなるのでしょうか。 これらの指示薬を使って滴定実験をしたところ、酸性→塩基性になると色の変化が見られるのですが 中和した瞬間(pH7)の色の変化はあるのですか?

  • 中和滴定の実験

    実験で中和滴定をしました。その内容はアンモニア10mlをホールピペットで取り、これに水を10mlを加えた溶液20mlに指示薬をいれ、0.1M塩酸で滴定しました。指示薬はメチルレッド、フェノールフタレインそれぞれ実験して、フェノールフタレインの方が塩酸の滴定量が少なかったです。この実験で中和点は塩基性よりになる理由が分かりません。H3O+ができて酸性にはならないんでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 混合溶液の滴定

    炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの混合溶液10mLをビーカーにとり2つの実験を行った。 実験1:指示薬としてフェノールフタレインを1滴加えて、0.10mol/Lの塩酸で滴定したところ、指示薬の色が変化するまで10.0mlを要した。 実験2:さらに、指示薬としてメチルオレンジを1滴加えて、滴定を続けたところ、塩酸は6.0mLを要した。 炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムのモル濃度を求めよ。 どうかお教えください。

  • アンモニアソーダ法  急いでます!!!

    次のような実験をしました。 アンモニアソーダ法 (1)セスキ炭酸ナトリウムを三角フラスコにとり蒸留水10mlでとかし、指示薬としてフェノールフタレインを加えた。 (2)ビュレットで0.1mol/l塩酸をいれ、滴下しセスキ炭酸ナトリウムと溶液を滴定した。 (3)滴定をしていくと赤からピンクになりそのときの滴下量をV1とた。 (4)2番目の指示薬としてメチルオレンジを加え滴定をした。   黄色から赤褐色になったら滴下をとめメモリを読んだ。この滴下量からV1を引いたのをV2とした。 I このような実験から合成したセスキ炭酸ナトリウム中に含まれていたNaHCO3の中和に要した塩酸の体積はV1とV2を使ってあらわすとどのような一般式になりますか?? II Iから合成したセスキ炭酸ナトリウム中の成分モル比NaCO3 : NaHCO3 はV1、V2を使うとどんな一般式で表せますか? その過程も分かりません。 長々とすみません。 ご回答お願いします。

  • 2段階滴定の実験

    こんばんは。 学校で炭酸ナトリウム水溶液を塩酸で滴定する実験を行ったのですが どうしてもわからないことがあるので教えてください。 まず行った実験は以下の通りです。 (1)0.05mol/lの炭酸ナトリウム水溶液10mlにフェノールフタレインを1滴加え、0.1mol/l塩酸を溶液の色が無色になるまで滴下 (2)この溶液にメチルオレンジを1滴加え、再び0.1mol/l塩酸を溶液の色が橙色を帯びるまで滴下 結果として、使用した塩酸の量は(1)が5.6ml  (2)が4.7mlでした。 ここで質問なのですが、この実験では次の反応が起きていると思います。 (1) Na2CO3+HCl→NaCl+NaHCO3 (2) NaHCO3+HCl→NaCl+CO2+H2O この式を見ると、(1)で使ったHClの量と(2)で使ったHClの量は等しいはずですが 実際に行った実験では全然量が違います。 これはなぜなのでしょうか? ちなみにこの滴定は3回実験を行いましたが、3回とも同様の結果で、 他の班もほぼ同じ結果になっています。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学、水和物の計算

    純粋な炭酸ナトリウム10水和物を4.29g(式量286)をはかりとり、水を加えて溶かし、100mlとした。 この溶液を10mlはかりとり、メチルオレンジを加えた。 これに濃度未知の塩酸30mlを加えると赤から黄色になった このとき、塩酸のmol/lを求めよ これがわかりません… 解説お願いしますm(__)m

  • 中和滴定にて

    0.5モルの炭酸ナトリウムを規定度が大体0.5の硫酸に加えたときの半分中和したときのpHを求めようとしているのですが・・・半分中和という意味がよくわかりません。どういうことなのでしょうか・・・? さらにそこから完全に中和したときのpHを出そうとしたのですが、これは単純にPH約7を考えてよいのでしょうか? あと、指示薬溶液でフェノールフタレイン溶液とメチルオレンジ溶液がありますが、ある溶液の滴定でフェノールフタレインは使えてメチルオレンジは使えないというものでは色の変化が見られない以外に何か不都合なことでもあるのですか? わかりにくい質問かもしれないですが、お願いします。