• 締切済み

至急回答お願いします!

化学平衡の実験で 酢酸溶液にメチルオレンジを加え それに個体の酢酸ナトリウムを加えて 溶液の色の変化を見る実験をしました。 結果は赤から少し薄くなりました。 (間違っていなければ・・・) そのようになる理由を教えて欲しいです。 すみませんが よろしくお願いします!!

• 化学

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

溶液が酸性から中性になるにつれ、メチルオレンジは赤からオレンジ、さらに黄色へと変化します。 酢酸は弱酸でそれ自体は酸性の溶液ですが酢酸ナトリウムは弱酸と強塩基からなる塩で溶液中では加水分解によりアルカリ性となります。したがってお示しの実験では酸性の溶液から徐々に中性の状態に、酢酸ナトリウムの量が多くなればアルカリ性の状態になりますね。このためにメチルオレンジも最初は赤の状態からオレンジ、黄色へと変化していくことでしょう。その色の変化の程度は酢酸濃度と、酢酸ナトリウムの量などによりますね。