• ベストアンサー

ヘキサン抽出物質

ヘキサン抽出物質は「pH4以下の試料水からヘキサンに抽出され、80℃で揮散しない物質」とありますが、なぜpH4以下なのでしょうか。酸性条件下にすることで目的物質以外の物質がイオンになって水相の部分に解け、目的物質が抽出されやすくなる、といったような理由があるのでしょうか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XZ400
回答No.1

JISK0102にサンプルの前処理について記載があると思いますが、ノルマルヘキサン抽出物質の試料の前処理に1+1塩酸を添加して試料のpHを下げるように書いてあったと思います。この操作の理由は微生物による動植物油の分解の抑制が目的ではなかったかと思います。 微生物の活動を抑制するのであれば、pHを上げても良いのですが、アルカリ性側で試料を保存すると油脂がケン化される可能性があるのでpHを下げるようにしているのではないでしょうか。

c310
質問者

お礼

疑問が解決し、大変助かりました。ありがとうございます。