• ベストアンサー

イオン型と分子型の関係について

例えば、酸性の物質のpKaと イオン型 分子型が書かれたグラフについて、なぜpHが高くなると、イオン型が増えて、分子型が減るのですか?分からないので教えてください。

• eidel
  • お礼率43% (25/57)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

思いっきり冗長に説明します。 酸性の物質を弱酸「HA」とすると HA(分子型) ⇔ H^+ + A^-(イオン型) [H^+][A^-]/[HA]=Ka 全濃度(分析濃度)をCとすれば、[HA]+[A^-]=C より2式から、 [HA]=C[H^+]/([H^+]+Ka)、pH=xとおくと、[HA]=f(x)=C10^(-x)/{10^(-x)+Ka}=C/(1+Ka10^x) xについて微分すると、f'(x)=-CKaln(10)10^x/(1+Ka10^x)^2<0 x(pH)→大で分子型[HA]は減少。 [A^-]=CKa/([H^+]+Ka)、[A^-]=g(x)=CKa/{C10^(-x)+Ka}=C10^x/(1+Ka10^x) xについて微分すると、g'(x)=CKaln(10)10^x/(1+Ka10^x)^2>0 x(pH)→大でイオン型[A^-]は増加。

eidel
質問者

お礼

・・・・・微分、積分が分からない漏れはもしかしてやばい?by理工系3年生。 うーん、正直難くて分からないです。自分が理解力ないばっかりに、分からんです。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

酸性の物質(という表現は好ましくはないですが)をHAとします この物質は HA(分子型)⇔H^+ + A^-(イオン型)…(1) の平衡状態にあるとすると pHが高くなる…[H^+]が低くなると(1)の平衡が右に移動します

eidel
質問者

補足

なぜ右に平衡が行くのか分からん。オワタ\(^o^)/