• 締切済み

タンニンの抽出方法で

私は卒業研究の初日を終えた者のですが、(縮合型)タンニンの抽出の過程で、pH調整の後,“n-ヘキサン抽出”を行った結果失敗しました。原因として、担当教官より『タンニンとほぼ同じ構造とのほうが溶けやすい』と教えられたのですが、その〔タンニンとほぼ同じ構造〕を持った物質って何がありますか? あったら是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Hypnos7
回答No.1

蒸留エタノールで抽出するってことなんじゃないですか。 カテキン取り出すみたいなことですよね。 フラスコにお茶の葉入れて、蒸留エタノール入れ放置。 ろ紙で濾過後、巨大カラムで分画ですか? 教授は、極性の事を言っているのだと思います。