• ベストアンサー

溶媒分配

油とスクロースの混合物を溶媒分配すると 酢酸エチル( )と水( )。 カルボン酸とアミンの混合物を溶媒分配すると pH10の緩衝液( )と酢酸エチル( )。 さらに、pH10の緩衝液をpH3にすると、pH3の水相( )と酢酸エチル( )。 括弧内に分配される物質を教えてください。 多分、中性物質、酸性物質、塩基性物質のなかから選ぶのだと思います

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.1

括弧内に入れる物質名は問題文の中から選択します。 それぞれの溶媒に対する親和性を考えます。 >油とスクロースの混合物を溶媒分配すると >酢酸エチル(油)と水(スクロース)。 カルボン酸とアミンが酸性側と塩基性側でそれぞれどのような性質を示すかを考えます。 >カルボン酸とアミンの混合物を溶媒分配すると >pH10の緩衝液(カルボン酸)と酢酸エチル(アミン)。 >さらに、pH10の緩衝液をpH3にすると、pH3の水相(アミン)と酢酸エチル(カルボン酸)。 ただし、これは比較的分子量が小さく、カルボキシ基とアミノ基の性質が溶媒に対する親和性に有効に働く場合です。 例えば、とても長鎖のアルキルの末端にカルボキシ基がついており、分子全体ではカルボキシ基の性質よりもアルキル基の性質が勝るような場合は、pH10の緩衝液と酢酸エチルの層が分離しなかったり、酢酸エチルに多く分配されることもあります。

imuhaya
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ある程度の予想しか出来なかったので、確信を持つことができました。 pH3の水相がなしになる可能性もあると、承知しておきます