• 締切済み

原子力発電の廃棄物

原発の核廃棄物とロケットミサイルについて 1、世界中でどれくらいの原発の廃棄物がありますか?貯蔵されていますか? 2、地球の大気圏外ではなく引力圏外に出せるロケット・ミサイルはどれくらいありますか? 其の点情報のある方御教示くださいな。

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (809/3027)
回答No.3

核ミサイル転用で廃棄物排出ロケットとして使えるっものはほとんど無いと思いますよ。 過去にはウクライナがドニエプル・スタールトを商用ロケットとして人工衛星を打ち上げていました。START Iで削減された大陸間弾道弾です。ただしその後モスクワ条約で核弾頭を制限する条約は結ばれていますが、ミサイルを大幅に削減する条約は結ばれていません。 核ミサイルは特定期に大幅に作られたため、耐用年数を向かえ更新しないといけないものがたくさんあります。新兵器置き換えのスピードより早いくらいでは無いかと推定されています。 基本的に使えるものが退役しているという前提が、難しいのではないでしょうか? まあベイロードとしてもお話にならないくらい少ないでしょうが。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.2

#1様の回答は安全性に関する回答ですので、質問者様の補足は的外れですね。 ではコスト面から意見を。 核爆弾を核燃料に転換して消費したところで、放射性物質の質量が劇的に減るわけではありません。 つまり、原料の核爆弾に搭載した放射性物質を核燃料に転換・消費しても、結果として生成される核廃棄物は原料と大差ない量になります。 すると、元の核ミサイルに搭載したところで従来通りの核ミサイルと同様の推進力しか得られないわけです。 元々の核ミサイルは地球の重力圏を離れることを想定していませんから、これを転用しただけの核廃棄ロケットも重力圏を離れることは困難でしょう。 搭載量を数分の一以下にして重力圏を離れられるかどうか、というところでしょうね。 上記の理由でミサイルが使えるか否かにかかわらず、重力圏を離れる核廃棄ロケットは新たに開発する必要があると思われます。 ちなみに、重力圏を離れることを想定していない無人輸送衛星・HTVを飛ばしたH2Bロケットは静止衛星軌道への打上能力が8t。 これは輸送用衛星の重量も含めての話です。衛星が輸送可能な能力を考えると、例えば先月打ち上げられたHTVなら低軌道に対して6tの輸送能力です。(H2Bの低軌道への輸送能力は16t) これもロケットの打上能力ですから、輸送能力でいえばその半分以下でしょうね。 同じロケットを使って重力圏外に出るのも不可能ではないでしょうが、 そうなるとさらに半分以下の輸送能力になるでしょう。 日本国内に現在存在する高レベル放射性廃棄物が(私が勝手にざっと計算して)純物質ベースでも400t以上ありますから、H2Bクラスのロケットが100発以上必要になりますね。 H2Bロケットの打上費用が150億(開発費用別)。100発作ることでコストを抑えたところで1兆はかかりそうですね。 まあ実際には純物質ではなくガラス固化体での打上になるでしょうから 恐らく打ち上げる質量は軽く4倍。 それに合わせてコストも4倍になるでしょう。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ロケットで放射性廃棄物を宇宙に排出する考えでしょうか? やめた方がいいですよ、万が一ロケットに何か故障が発生して大気圏突破できないうちに爆発したら、スペースシャトルチャレンジャーが有名だけど、大気圏内に放射性廃棄物がばら撒かれることになりますよ。 現在のロケット工学には絶対安全はありません。

4219hidepon
質問者

補足

ヤフー知恵袋では「ロケットの打上げには莫大な費用がかかり」と言われてますが、北方四島をロシアと共同統治条約を結び、ロシアのミサイルロケットと核爆弾を転用して原発やりますから、経費はゼロ(核爆弾を原発燃料にするには転換費用はかかりますが)なんですよ。http://home.att.ne.jp/gold/IC/hokkaido/teigen.htm このサイトを参照下さい。そこで、いくらくらいロシアにはミサイルロケットがあるかと世界中でどれくらい原発廃棄物があるかを知りたいのですよ。そうすれば、具体化が可能になるので。よろしく!!

関連するQ&A

  • 核弾頭の原子力発電への転用は可能?

    1、ロシアやアメリカに多量にある核兵器、特に核弾頭を原子力発電の材料に変えられないのですか? 2、原発で使った残りかすというものを、地球引力圏外に言い換えれば、宇宙に廃棄する事は可能と思うのですが、これは、今、何処に廃棄されているのですか? 誰か上記二点ご存知であればご教示頂ければありがたいですが。

  • 核兵器の廃棄方法

    1、核兵器の廃棄方法は、いかにすれば可能なのですか。原子力発電の残滓物でも廃棄方法に問題があるとのことですから、どのように核兵器の場合は廃棄するのでしょうか? 2、核兵器を原発燃料に転用して、その残滓物は、世界各国が協力して宇宙に、引力圏外の宇宙に廃棄すればいいとおもうのですが? 3、地球を高炭酸ガス環境から、日本は、60%以上が石油と天然ガスとのことですから、原発に変えれば、一石二鳥になるのではないのでしょうか

  • 核廃棄物をロケットに詰めて、宇宙の果てに飛ばす・・

    地球上の核廃棄物をロケットに詰めて、地球には戻れない飛行の設定で宇宙の果てに飛ばす・・・ 当然、福島原発事故での溶けた燃料や、放射能に汚染されたガレキなども含みます。 これってありですか? それとも、なしですか? もしそんなことをしたら、地球外生物の何者かが、ロケットを地球に戻る設定をしてまたやってきそうですか? いい理由、悪い理由、想定される事態を考えてみてください。

  • 核廃棄物を宇宙に捨てるのは不可能なのですか?

    私は 宇宙物理学も地球物理学も知りませんし、物理や化学や数学にも弱い 肉体労働者として生きてきました一般人ですので、 まったくトンチンカンな質問になってしまうのかも知れませんが、 ものすごく疑問なので質問させていただきました。 地中に廃棄物を捨てるのは、少なくとも地震国に日本では、むしろ「予測範囲の危険」となるのではないでしょうか? 地中700メートルでしたっけ、走ればすぐたどり着いてしまう距離の地下に閉じ込められた人を助けるのに現代の発達した技術を駆使して数ヶ月もかかったということは、 たぶんなんらかの地圧力のために地中深く廃棄物を埋めるということ自体が難しいのでしょう。  お金もそうとうかかりそうです。 一方、宇宙に捨てるのも 大気圏外や引力圏外にまで運ぶのにお金はかかりそうですが、 宇宙に捨てるのなら素人イメージからすると、 地球とは反対の方向に勢いをつけて捨てればその危険物は永久に地球から離れていってくれるのではないでしょうか? 宇宙は 広大無辺のガスと岩と空間 命の宿りえぬ無意味そのもののアメーバすら生息しえない絶対的無限世界、 絶対とは理論的には言えないのでしょうが、 ゴミをどんなに大量に捨てても無限につつんでくれるという人間的表現はなりたってしまう世界なのではないでしょうか? とすれば、それが実現するなら 核廃棄物の永久無害化の夢を たった一歩一歩からかもしれなくても始めることはできるはずなのではないでしょうか? 今のままでは、 原発を停止しても 埋設廃棄物のみならず、停止原発発電所も 不慮の災害に対してほぼ同程度の危険がともなってしまうとも聞いています。  不思議です。 変です。   私は もう60過ぎですが^^、若い頃から 核廃棄物は宇宙に捨てるべく その研究は人類の英知をかけて進められていると なんとなくですが思い込んできました。 上記の理由からです。 でも そんな話やニュースは たったの一言も聞こえてきません?? その方法は よほど科学物理的に困難な方法なのでしょうか? あるいは、よほどお金がかかってしまう方法なのでしょうか? あるいは、 大気圏などを抜けるのに よほど危険のともなう方法なのでしょうか? それとも、かんたんすぎて、マスコミや知識人が気が付かないで来た?方法なのでしょうか? とんでもない トンチンカンな質問なのでしょうが、 どうしても知りたい思いになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物

    日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物)の最終廃棄所は宇宙に捨てたらどうですか? 核のごみを積んでロケットを飛ばす。 そして太陽の光とイオンによって地球からひたすら遠くに移動してくようにする。 これが1番安全な処分方法では? 打ち上げ失敗したら海に落ちるけど失敗したら海底が深いところに落ちるように打ち上げる。 地下深くに埋めても地殻変動があるので地震が来なくても地下施設はひび割れる。 もちろん他国にも自国民にも知らせません。 自民党の大好きな秘密保護法で極秘プリジェクトです。アメリカには通達します。 自国民に伝えずにアメリカには通達する極秘ミッションは非核三原則を破ったときも実行できていたので核のゴミ宇宙放出プロジェクトも国民にバレずにいけると思います。

  • 原子力発電所にテロリストに占拠されたら何が怖いですか?

    テロリストが原発施設を乗っ取ったとします。 そのとき何がもっとも怖いのですか? 原子炉(燃料)を異常に操作して自爆させることが可能ですか? 原子炉はぶあつい5重の壁に守られていて戦闘機が墜落しても平気だと電気会社のHPにありました。この壁を内側から破る破壊力がありますか。 また原子炉以外でも、核廃棄物の貯蔵施設や再処理工場などがあると思います。 どのようなテロ(最悪のシナリオ)が考えられるでしょうか。

  • 宇宙船の原子炉

    木星探査衛星ガリレオが木星に落下したというニュースを読んでいたら、 Europaという衛星に衝突の恐れがあり、そこに落ちると、 ガリレオが地球から運んだかもしれない微生物で汚染される恐れがあるので、 木星の大気圏に突入させ消滅(燃やす)させたらしいと書いてありました。 そこで思ったのですが。 地球でもたまに人工衛星が落ちますよね。 なかには原子炉を積んでいるものがあったりしますが、 大気圏突入時の高温になると、核物質はどうなるんでしょうか? 消えてしまうんでしょうか? それだと、核廃棄物の処理に応用できないんでしょうか?

  • 無人補給機こうのとりは太陽に廃棄すれば?

    国際宇宙ステーションに物資を運んだ日本の無人補給機こうのとり4号機が7日午後3時半ごろ、太平洋上で大気圏に突入し、予定の任務を終えた。との報道です。 http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090701001569.html ここで気になるのは、次の2点です。  一部は燃え尽きないで地上に落下するのでは?  大気中に有害物質を垂れ流すのでは? そこで提案ですが、太陽に廃棄すればどうでしょうか?地球と太陽の引力の境界を越えれば、太陽に落下するはずです。もう少し頑張れば太陽に廃棄出来るのではと思いますがどうですか?

  • 原子力発電所の原子炉の能力は?

    変な質問ですが、もし、仮に世界最大の原発である刈羽原発の原子炉全てが同時に爆発したら、その威力はどの程度のものなのでしょうか? 以前、何かで原発の破壊力が原爆の破壊力と比較されている情報を聞いた気がするのですが、調べてもさっぱり分かりません。 分かる方おりましたらお願いいたします。

  • 化石燃料発電と原子力発電の違い

    先日、「TVタックル」という番組で 原発再稼動の是非についての討論を見ました。 その際に感じた疑問について質問させて下さい。 "原子力発電で生じるリスクは、化石燃料発電では生じないのか" "化石燃料発電で生じるリスクは、原子力発電では生じないのか" という点です。 もちろん程度の差はあるでしょうが、 果たして反対・賛成の理由として正しいのでしょうか? 番組内で原子力発電の問題とされた点・・・ 安全性/原子力ムラ/ 電源三法(交付金、居住人口の抑制)/核廃棄物 番組内で化石燃料発電の問題とされた点・・・ LNG輸入コスト/供給量不足/ ホルムズ海峡封鎖/原発技術の衰退 同番組をご覧になられていない方には 分かりづらいかもしれませんが、 番組内で出た問題点でなくても構いません。 そもそも、それって問題?ていう話でもOKです。