• ベストアンサー

放射線を浴びたかもしれない非常食は避難するとき廃棄するべきでしょうか?

表題の通りですが、放射線を浴びたかもしれない非常食は避難するとき廃棄するべきでしょうか? 多分飛んでこないと思いますが、北朝鮮の核ミサイルの標的にされそうなところから5kmほどの所に住んでいます。 核ミサイルを打ち込まれた後、生き残っていれば、避難しなければならないと思いますが、 放射線や放射能物質を考慮すると、被爆した食料は危険でしょうか? また、家の衣服を持って避難するのは、避難民の受け入れ側にとって危険でしょうか? それなら、裸で何も持たずに避難しろ、ということになりますが。。。 実際にこういう事態になると、いい加減な情報に振り回されそうなので、 予め勉強しておこうと思います。 よろしくお願いします。

noname#21466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

放射線汚染の原因は.ばら撒かれた中性子か. 食品等に含まれる鉄を攻撃して.放射性鉄に変化し.この鉄が体内に入って体内被曝をおこすことが.ひとつ。 他には.中性子にこだわらず放射線が食品の2重結合部位を攻撃し.切れてラジカルかします。 このラジカルが多くの場合発ガン性をもち有害です。 危険性が高いのは.降下はイ。これはアメリシウム等の強い放射線を出す半減期が長いかくしゅを含みます。 ですから.灰が降った場合には.肺の除去に中心をおきます。 つまり.どんなものでも持ち込みは避けます。放射線を含む肺を持ち込むことになりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 つまり、被爆した食料は危険というわけですね。 死の灰は厄介そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.2

被爆範囲はせいぜい数十キロです。 ふつうに何も持たずに逃げてもきちんと受け入れ先はあります。 そこに留まるというのなら、食料や衣服も心配ですが、その前に自身のカラダが心配です。 まぁ、どんなに日本海沿岸にいようとも、北朝鮮のミサイル被爆の危険はまずありえません。 メディアに振り回されませんように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 北朝鮮も自分が攻撃したら、報復攻撃で滅亡すると分かっているだろうから、 僕は攻撃してこないだろうと予想しています。 しかし、予想外に自暴自棄的に攻撃してきたら、困るなぁと思っています。 例えば、核をミサイルに搭載できるほど小型化できなくても、 潜水艦に搭載して特攻してきたら、直接の被害は小さくても地方の工業都市の港湾でも パニックになりそうです。 仮にそれで北朝鮮にとっては十分OKという何か理由があったとしたら怖いです。 日本の同盟国が日本を守る理由や義理がイマイチ薄いのが不安なんですよね 日本が困ったときに支援してくれそうな本当の友好国は近くに全然いないし。 国も自治体も安全保障に疎いから国内のスパイの取り締まりや警備をしていないし、 だから、拉致事件がおきたのに・・・ 「住民を不安がらせないために」痛い目に遭わないと準備や備えをしないように、いつも後手後手だし

• zorro
回答No.1

廃棄すべきと思われます。衣類は最低限持って逃げましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。