• ベストアンサー

高レベル放射性廃棄物・放射線の水素分解

この前ニュースで強力な放射線によって原子力発電所内の格納容器内に水素と酸素が発生したとやっていました。 さらに高レベル放射性廃棄物は格納容器内の核燃料(?)より放射能がはるかに高く放射線は水である程度遮断できると言う話を聞きました。 そこで、漠然と思ったんですがその高レベル放射性廃棄物を水に入れて水素を発生させることは理論上可能でしょうか? もしくは、それに関係する研究等は何かあったりしますか? もちろん、現時点ではそんなこと実用的ではないことは分かっていますので仮定の話として回答していただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.2

放射線の1種であるβ線は実態は電子です(陽電子のこともあるけど。) β線が水の中を通ると水を電気分解するのと違わないでしょう。 他の放射線でも水素が発生するものはありますけど、 どっちにしろ水素だけを取得することを考えると、効率はきわめて悪そうです。 (電気分解と違って陽極や陰極がないから、酸素と水素が混ざって出てくるはずですし。)

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/14/kiji/K20110314000426090.html 水素の発生は 1.冷却水の水位が下がり核燃の温度が上昇 2.核燃料を覆っているジルコニウムが異常過熱 3.ジルコニウムが水蒸気と化学反応し水素が発生 高レベル放射性廃棄物は燃料の燃えカスなので核燃料より放射能は低い。 同じ廃棄物にも放射のが少ない低レベル放射性廃棄物があるので、それと区別するために高レベル放射性廃棄物と言う言葉を使ってるだけで燃料より強いのでは無い。  

infinityy
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 すいません、核燃料より高いではなく原料より高いでした。 水素の発生についてですが、その筋に詳しい方なの否かわからないのですがその記事より最近の4月7日の件では放射線で水素と酸素発生と書かれておりました。