• ベストアンサー

ミサイルが日本に落ちた場合放射能被害もあるのですか

北朝鮮のミサイルが日本に落ちた場合放射能被害もあるのですか? 被ばくもするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

積んでる爆弾の種類によります。 ついでにいうと、核兵器の場合、起爆に成功する場合は、放射線直接の被害が広範に及びます。米ロ中が持っている最大規模の水爆の場合、富士山が見える範囲と同規模の広範囲が1つの爆弾で被爆します。 起爆に成功なかった場合、福島原発事故的な被害になります。

ritukmrfai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

今飛んできてるミサイルには核は搭載されてないので 原発にでも落ちない限りは大丈夫 もちろん核が搭載されたミサイルが飛んできて落ちれば 放射能が撒き散らされます 広島に原爆が落ちたときと同じです

ritukmrfai
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.8

現在飛ばしているものが 日本に落ちても 放射性物質による放射線被ばく被害はありません。 ミサイルの到達距離の実験をしているだけで 爆発物は 核も通常弾頭も積載されていないからです。

ritukmrfai
質問者

お礼

• 441moe
回答No.7

ミサイルはその先に付ける物で決まります。   実験用は想定重量の物   多いのは爆弾   生物、化学物質(サリンなど)   放射能物質   核兵器 など色々です。

ritukmrfai
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.6

建物内から、最低24時間は、出ないでね。

ritukmrfai
質問者

お礼

• GENESIS
回答No.5

まともに核弾頭を積んでいれば当然あります。広島長崎の比ではないと思います。核弾頭ではなく通常弾頭であった場合は着弾地点によるかと。日本には停止中を含めて20箇所近くの原発があります。そこが破壊された場合は当然放射能汚染や被曝も起こると思います。

ritukmrfai
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

質問の意図は、何ですか? 最近、北朝鮮が飛ばしているミサイルは核が搭載されているのかって質問ですか?それとも、一般的に大陸間弾道ミサイルといえば核搭載なのかってことですか? 前者であれば、核が搭載されているという情報は無いです。後者であれば、状況次第となりますが他国にミサイルを飛ばす時点で戦争ですから、何かしら強力な破壊力の有るものを取り付けるでしょうね。

ritukmrfai
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.3

ミサイルに積まれているのは模擬弾頭でしょうから、重量は核弾頭と同じでも中身は全くの別物です。おそらく、鉛などの比重が大きな金属で出来たダミー弾頭でしょうから、放射能汚染の可能性は無いと思いますが、劣化ウランなどの放射性物質を積んでいたら別問題ですけどね。しかし、大気圏突入時の摩擦熱で燃えてしまうので、地上までは落ちて来ないと思いますよ。  過去にミサイルの打ち上げロケットが日本海に落下した事件が何度かありましたが、回収しても放射性物質は発見されませんでしたし、大丈夫だと思います。

ritukmrfai
質問者

お礼

• mpascal
回答No.2

核ミサイルならそうですね。広島、長崎と同じです。

ritukmrfai
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

それはミサイルが何を積んでいるかによるでしょう。

ritukmrfai
質問者

お礼