• ベストアンサー

放射能の防ぎ方。

北朝鮮の核実験の可能性が高まり その放射能が日本に降り注ぐ可能性が高くなりました。 そこで質問なのですが、 放射能を防ぐにはどうすればいいのでしょうか? できるだけ低予算がいいのですが また、万が一日本海が汚染されたり、 日本に放射能が降り注いだら 魚や野菜は食べられなくなってしまうのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

核実験での放射能の拡散は、殆ど無関係です。 広島、長崎の原爆投下の結果を見れば、その周辺にはあまり影響はありませんでしたから。 開放空間の核爆発でもその程度ですから、地下実験であれば心配する必要は無いです。 #4の回答の通り、変にパニックになる方がよっぽど迷惑です。 ただ、風の向きは、中国から日本の方に流れています(偏西風ですね)。 黄砂が飛んでくることや、台風が日本の方に西から東の方に流されてくることからもわかると思います。 この点は、とても気分が悪いです。 ちなみに、#6の回答は滅茶苦茶いいかげんです。 *アルファ線 アルファ粒子は、陽子2個と中性子2個から成るヘリウム(ヘリウム4)の原子核。放射線の一種であるアルファ線は、アルファ粒子の流れである。 +2の電荷を帯びており、電場や磁場で屈曲される。電離作用が強いので透過力は小さく、紙や数mmの空気で止められる。しかし、その電離作用の強さのため、アルファ線を出す物質の内部被曝には十分注意しなければならない。 (Wikipedia抜粋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E7%B7%9A) *ベータ線 ベータ粒子は放射線の一種で、その実体は電子又は陽電子である。ベータ粒子の流れを、ベータ線と呼ぶ。普通「ベータ線」という場合は、負電荷を持った電子の流れを指す。 透過力は弱く、通常は数mmのアルミ板や1cm程度のプラスチック板で十分遮蔽できる。 (Wikipedia抜粋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%B7%9A) *ガンマ線 ガンマ線(γ線)は、放射線の一種。その実体は、波長がおおよそ10pmよりも短い電磁波である。 α線・β線と比べると透過能力は高いが、電離作用は弱い。 ガンマ線の遮蔽には鉛、鉄、コンクリートなどが使われる。遮蔽能力が最も高いのは鉛だが、それでも遮蔽には約10cmの厚さを要する。ガンマ線は飛程が長い上、電荷を持たないので電磁気力を使って方向を変えられないため、ガンマ線からの防護は他の放射線と比較して難しい。 (Wikipedia抜粋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E7%B7%9A)

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい解説ありがとうございます。 放射能にもいろいろあるんですね。

その他の回答 (9)

noname#21649
回答No.10

9番です。核兵器として関係情報を。 北朝鮮と日本との距離. ソ連と日本との距離 を考えてください。ソ連のウラジオストック.そのなのと降り.ソ連が東を侵略するという名称の都市があります。 このウラジオストック港に原子力潜水艦が放置されています。つまり.鉄板が錆びれば.かくぶしつが日本海に流出するような状態で放置されています。 これに比べたらは.北朝鮮の核ミサイルなんて子供のおもちゃ。気にすることはナイです。 天皇や皇族や経団連会員家族が国外に逃げ出すようならば日本の核汚染の可能性が考えられますが.これら人々が日本にいる限りは安全です。 むしろ.北朝鮮の核兵器にかこつけて.経団連の売上を伸ばすことを考えていると思われます。 ソ連が日本の自衛隊基地に向かってミグを飛ばし.自衛隊基地がスクランブルした事を政府が隠しました。しかし.北朝鮮関連は大々的に宣伝して.軍備拡張を行い.経団連の売上増加に貢献しました。同様に考えてください。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに北朝鮮のことでMD利権だとかは聞きます。 まぁ、本当にいいものなら 多少税金が上がっても我慢できるのですが。

回答No.9

北朝鮮の原子炉なんてせいぜい1桁しかないでしょう。 怖いのはロシアの原子炉。アメリシウムあたりを日本買いに大量に捨てていたようです。 日本買いは早い流れですから.得に気にしないで済むでしょう。注意するのは.ロシア産海産物。 アルファ線は既にあるないように追加して. 皮膚程度で進行を押さえること風で着ます。ですからアルファ線含有塵が皮膚につくと各種障害が出ます(代ご福竜丸でほこりが降ってきた。取り除こうとして手で髪の毛をはらったらば髪の毛が抜けた.多分.多分アルファ線でしょう)。 抜けているないようとしては.中性子があります。 先日の茨城県東海村の臨界事故での中性子線もれ。ごくごく少量の中性子であったが.ふきんをガイガーカウンタ経を持って徘徊していた人物が被害を受けました。 アルファ線ですと紙1枚で除去できるので「室内で待機」していれば済んだのですが.「室内で待機していろという指示にしたがって室内で待機していた結果.被害を受けた肩」が報道されました。 これはガンマー繊維状に面倒です。方法は1m以上のコンクリート。 記憶があいまいです。正確な情報は.ICRPの勧告書を読んでクださい。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中性子もあるんですか、ガンマ線以上とはとても怖いです。

• Kon1701
回答No.7

ヨードの話だけ。 核分裂の際、さまざまな放射性物質が生成されます。その中でヨードは体に取り込まれて蓄積されます。核反応で生じた、放射性物質であるヨードが体内に取り込まれると蓄積され、長い間影響を受けます。 ただ、ヨードの蓄積量には上限があり、それ以上取り込まれた場合、そのまま排出されます。つまり、ヨードを事前に上限まで摂取しておけば放射性のヨードが取り込まれてもそのまま排出されてしまうわけです。 チェルノブイリの事故では、子供にまずヨード剤を配ったそうです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうことだったんですか。理にかなってますね。

• Willyt
回答No.6

正確には放射能は放射線を出す能力ということなのです。放射線にはα線、β線、γ線の三種類があり、β線とγ線は波長の短い電磁波ですから、これは金属の遮蔽物がありさえすれば簡単に防禦できます。問題はα線で、これは中性子で、電気的に中性ですから、金属の中も平気で通過してしまいます。これを遮蔽するには鉛の壁だとか、分厚いコンクリートの壁を作らなければなりません。ですから核シェルターが必要になって来るのです。  放射能物質で一番恐ろしいのはプルトニウムで、これはカルシウムと同族の元素で、骨のカルシウムと入れ替って体内に取り込まれてしまうのです。そしてこれは半減期の長い放射性物質ですから、絶えず身体に放射線が当たり続けて癌を起してしまうのです。ですから、プルトニウムに汚染された土壌は地底や海底深くに廃棄しなければなりません。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も内部被爆が一番怖いです。

• K-1
回答No.5

ありません。 地下シェルターを用意し、ひきこもるしかないですね。 公共の核シェルターなどありませんから、自作でしょう。 簡易シェルターは地面を2mほど掘り、鉄板などを乗せて屋根とします。 掘った土を屋根に載せてやれば放射雲程度なら防げます。 当然、空気が汚染されていますから、換気装置必須です。 屋外にある水、食糧は一切食べられません。 放射能が流れてくる以前に密封された食べ物のみです。 最低数ヶ月は引きこもる必要があります。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。そうやってつくるのですか。

• mii-japan
回答No.4

核爆発の影響で北朝鮮が壊滅するくらいの状況にならなければ、さほど心配する必要はありません せいぜい広島か長崎に落とされたもの程度(どちらがプルトニウム型か失念しました) 空中での爆発でも10km以上離れた場所の被害はほとんどありませんでした 北朝鮮が空中爆発を行うとは考えられません 放射性物質の検出はあるでしょうが、悪影響をあたえる可能性はほとんど0です それよりも 質問者の様に 訳も判らずに 心配したり 大騒ぎしたりすることの悪影響の方が何十倍も危険です

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過剰反応であることは理解してますが 後で『やればよかった』と思うのも嫌なので。

• supika56
回答No.3

公共施設・・・病院のレントゲン室などの鉄か銅の厚い扉のあるところに避難するしかないですね. まぁ~全員が入れませんね. 2年か3年前の春先に北朝鮮の核施設が崩壊した場合の放射能と言う番組で「春先だと季節風に乗って放射性物質が日本に降り注ぐ」と言っていました. こちらがわに,風が吹かないことを祈りましょう.

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 万が一のときは近くの病院に逃げ込むことにします。

chicken_man
質問者

補足

なんか2chで『アルミ箔』『鉛筆』『ヨード』『昆布』 という単語がたくさん出てるのですがこれは何か関係 あるんでしょうか?

• gungnir7
回答No.2

北朝鮮が実験に失敗して自爆する可能性がなきにしもあらずなので 可能性は全くないとはいいませんが、ほとんど0に近いです。 日本にくるということは、韓国、ロシア、中国も同様になるということです。 勿論、当事国の北朝鮮も累は及びます。 そんなことになれば有無をいわさず中国が攻め込むでしょう。 (アメリカに先手を打たれるのを防ぐため) 北朝鮮は領土が狭いので地下実験を行うしかありません。 それとて失敗したらただでは済まず、 疲弊している国内を更に混乱させるような真似はできないはずです。 しかし、軍部はイケイケの状態ですから、どう転ぶか分かりません。 ここが北朝鮮問題の難しいところです。 結局、予測としては軍部が暴走することは多分そうなるのでしょうが、 それがどういう行動になるかは理解を超えます。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 成功したのかはまだ微妙なところですが 成功したら下でまた脅威を感じます。

回答No.1

一番簡単な方法はどこかの核シェルターに逃げ込むことくらいだと思います。 低予算なんていうのは無理だと思います。 しかも、一度核弾頭が落ちてきたら広島のように数ヶ月間は核シェルターの中で生活することになると思います。 それより一番いいのは北朝鮮が世界的に仲良しになることだとおもいます。 そのために日本やアメリカなどの諸外国ががんばっているのです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら実施されてしまいました。

chicken_man
質問者

補足

核シェルターってどこか公共の場所であるんでしょうか?