• ベストアンサー

ラスベガスの放射能汚染

ラスベガスから100km ほどの距離に核実験場があり、昔はそこで大量に核爆弾を爆発させていたそうです。 そこで疑問に思ったのですが、 1:ラスベガスの放射能汚染(空間線量等)は現在どのくらいなのでしょうか? 2:現在東京とラスベガスを比べて、どちらがよりましといえるのでしょうか? もし可能なら根拠とした数字も教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1:ラスベガスの放射能汚染(空間線量等)は現在どのくらいなのでしょうか? 放射能測定なんて気象測定のようにそうそう頻繁に行われるものではありません(笑)。 日本に於ける放射能測定にしても簡易測定器の誤差が大きく、実測値から補正する係数にしてもどれほど信頼できるのやら(笑)・・・。 正確に計測するには専門の研究所 (大学など) で何ヶ月もかかる仕事ですし・・・。 Las Vegas Radioactivity で Google 検索すると約 3,960,000 件も Hit しますので(笑) 最初の数 Page しか見ませんでしたが http://articles.latimes.com/2009/nov/13/nation/na-radiation-nevada13 とか http://www.itseasyto.com/radiation.htm とか、興味深い Report はたくさんあるようですね。 でも、古い文献なので測定単位が Becquerel や Sievert ではなく Curie になっていたりします。 尤も問題とされている放射性物質は Cesium 137 のような半減期が長いものですので、文献が古くても現在とあまり変わらないだろうと思いますが・・・。 >2:現在東京とラスベガスを比べて、どちらがよりましといえるのでしょうか? 東京の方が遙かにましだと思いますよ。 なにしろ Las Vegas は 928 回も核実験が行われた悪名高い NTS (Nevada Test Site) からの Fall Out をもろに受けるところですから(汗)。・・・昔は平気で地表爆発させていましたものね(驚)。 測定なんてしていないでしょうが、Los Angeles だって東京よりも放射能値が高いのでは(汗)? 広瀬隆「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」文藝春秋、改訂版版(1988年8月)、ISBN-13:978-4163424903 という本には数値が載っていませんでしたっけ? 映画「征服者」(NTS の 100mile 風下で撮影) が癌の原因になったとか・・・。

Kissradeu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました

関連するQ&A

  • 汚染された放射能物質について

    放射能物質に汚染された物を焼却処理した場合、放射線量が増えるとされていますが、それはどれくらい放射線量が増加するのでしょうか。

  • 東京も、放射能汚染かな?

    東京も、放射能汚染の可能性があるようですね。 我々も、被害者かな? ガミラス遊星爆弾より、たちが悪い。 放射能除去装置ください。

  • 放射能に神様はいないのか?

    放射能に神様はいないのか? 神様はいます。放射能で奇跡は起きます。 理論的にはウランの核分裂は爆発すると、放射線のぶつかり合いで永久に爆発して、地球も爆発させ ます。これはアインシュタインも心配していました。しかし、どのような核爆弾でも爆発は止まりま す。 自然の奇跡の中では、何かが途中で核分裂を止めているのです。 これを探しだせば放射線はどうにかなります。 図書館には核爆発と原子力の本は大量にありますが、実際はほとんど何も分かっていません。 ウランやプルトニュウムが核分裂すると熱が出るから使っているだけです。 日本の多くの著名な教授もアメリカのロスアラモス研究所からもれた知識を翻訳しているだけです。 放射能物質からの放射線は、植物の光合成で分解できる可能性が高いです。 放射線の運動エネルギーと波動エネルギーを光合成が吸収するのです。

  • 放射能の防ぎ方。

    北朝鮮の核実験の可能性が高まり その放射能が日本に降り注ぐ可能性が高くなりました。 そこで質問なのですが、 放射能を防ぐにはどうすればいいのでしょうか? できるだけ低予算がいいのですが また、万が一日本海が汚染されたり、 日本に放射能が降り注いだら 魚や野菜は食べられなくなってしまうのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 福島原発事故とこれまでの太平洋の放射能汚染について

    福島原発の海洋汚染は拡大の一途で、漁業関係は漁獲を中止したとのニュースが流れています。 しかし、これまで大気圏内や水中核爆発など何百回という核実験が行われ、すでに土壌や海水などに多くの放射能で汚染されていると思います。 また、核実験でなくとも天然ウランが海水に溶け、黒潮では一年間に日本の原発の1000年分が運ばれ、その回収について実証プラントが作られようとしていることから海中にある放射能としてのウランも膨大なものがあると思います。 海の汚染マップが出ていますが、事故の起こる前の汚染状態に比べて、今回の事故による汚染はそれほど膨大なものでしょうか、教えていただければと思います。

  • 牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが

    牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが プロテインも同様に放射能汚染されてる可能性ってあるんでしょうか? プロテインって牛乳の生乳を使ってるんですよね? 安全な牛からとっている確たる証拠もなしに、牛乳に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 核被爆国(現在進行中)なので、心配です。 汚染された牛乳と汚染されたプロテイン飲んだら、精神的ショックと内部被曝が強すぎます。 誰か教えてください。 おねがいします。

  • 放射能汚染水の蒸留について教えて下さい

    簡単な蒸留水を作る実験装置があります、この装置で放射能に汚染された水から蒸留水はできるのでしようか?放射能は除去できない。?

  • 放射線 汚染のメカニズム

    福島第一原発の事故後、放射線汚染と言う言葉をよく聴きますが、ネットで色々情報を自分なりに見たところ、放射線と放射能は異なり、放射線は放射能が放射した、アルファ線、ベータ線、ガンマ線だということですが、汚染には2つあるようにあると思います。 放射能が皮膚に付着する、或は、チリなどと一緒に体内に取り込む。或は、空気中の放射能が雨などで土壌と混じる。 もう一つは、強烈な放射線を浴びる。 質問させて頂きたいのは、後者のほうですが、強烈なガンマ線を浴びるだけで被爆するあるいは放射線で汚染されるようですが(間違っていたらご指摘お願いします)、例えば、ある物質に集中して、大量に放射線を照射すると、その物質の原子核の安定を壊して、照射された物質も不安定な放射能に変わるのが放射線汚染なんでしょうか? 聞くところによると、チェルノブイリで原子炉付近で被爆死した方のご遺体は、高放射線廃棄物と同じように特別な方法で埋葬されたと聞いています。

  • 落ち葉 放射能汚染

    こをにちは。落ち葉の放射線量について教えてほしいのですが、中国地方でも落ち葉やどんぐりには放射能は含まれているのでしょうか!? 私が住んでいる地域は中国地方でもこの前発表された土壌汚染のシュミレーション地図で250ベクレルくらい汚染されているのではと言われている地域です。 さきほど曾祖母が庭の落ち葉を掃いて集めていたので心配になって。家には3人のこどももいてよくどんぐり拾いもするので。

  • 東京の放射能汚染について

    何をいまさら・・・・・と思われるかもしれませんが質問させてください。 私は今東京に住んでいるのですが、ネットの掲示板なんかでは東京の汚染もかなりひどいことになっているという話題を未だに良く目にします。逆に知恵袋では、東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。チェルノブイリより大量の放射能を垂れ流しといて放射能被害が福島だけで済むはずないと思うのですが、どうなんでしょう。