• ベストアンサー

地球温暖化の悪は、原子力発電所?

以下のようなのが教えての他でありました。 >これらの海域(日本海)には、原子力発電所(火力発電所もある)が沢山設置(日本52基、韓国14基、中国?)されていてる。この海域および日本の周辺海域の海水温の上昇は、世界の海の海水温の2倍以上になっていて、海水からの炭酸ガスの放出に大きく影響している可能性があります。原発の熱エネルギー効率は32%前後で、総発電電力(原発の電力は日本の電力の42%位)の2/3が熱排水として海に1年24時間放出されています(放出基準は海水温+7℃)。 実際のところ、原子力発電所は 「ウランを使用するだけで、非常にクリーンなエネルギー」 とされ、90年代以降、全世界で大量設置されています。 それとも車の排出の方が温度上昇影響割合は大きいのでしょうか? 原子力発電よりも火力発電の方が、実はクリーンということはありますか? しかし、シムシティーDeluxをやるとよくわかりますが、 クリーンな太陽発電所を2、3建てても、原子力1個にやっとなるかならないかの電力しか得られません。 火力も同様に電力不足になりがちです。 95年にPCが増え、家庭内電力が急増したのもあるとは思いますが、 実際のところは、世界人口が急激に増えてきていて、かつ、豊かになって 資源消費量が激増して、CO2も激増してしまっているということでしょうか? 結局は、世界人口爆発を止めなければ、この問題は止めることは不可能ということでしょうか? そもそも、人口爆発が起きているのは、医療の発達やら、食料に恵まれている、 など色々とありそうですが、戦争をアメリカが止めているのも原因なのでしょうか? 核の抑止力のせいでしょうかね? 戦争というのは確かに悪影響も大きいと思いますが、 欧州の歴史を見ても解るとおり、産業革命以前の戦争は、 人口調整の意味合いが非常に大きかったと思います。 日本や中国も、産業革命を境に大きく歴史は変わっていると思うし、 結局、便利な「電気・ガス・水道?」蒸気機関などは廃棄する必要が出てきたのでしょうか? しかし、人間は廃棄しようとはしないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.3

核燃料が容易に入手でき、かつ、原発が簡素な構造物であるのなら原子力発電がクリーンなエネルギー源となるとなるかも知れません。 しかし、核燃料と言うのは、そう簡単にできるものではありません。天然ウランはそのままでは核燃料になりません。これを核燃料として使えるレベルまで「濃縮」するには膨大なエネルギーが必要です。なぜかといえば、高校化学でも習うように、核燃料として使えるウラン238と使えないウラン235は同位体の関係にあり、その質量差はわずか1.3%程度であるために、分離は極めて困難であり、そのために多くのエネルギーを必要とします。同位体の分離が極めて困難であることは高校生でも知っていますよね。 また、原発自身も火力発電所と比較して。頑丈な作りであり、建設に要するエネルギーも火力発電所よりもはるかに大きなものです。しかも耐用年数も決して長いともいえません。使用済み核燃料の処分(というか保管)施設の建設、管理などのエネルギーも必要です。そういったことまで考えた上で原発がクリーンであるかということに関しては疑問符がつきます。 また、電気料金の仕組みからして、コストのかかる電力を供給した方が電力会社が儲かる仕組みになっている(参考URL)という指摘もあります。つまり、たとえ稼働時間が短くて、不経済であったり、環境への負荷が大きかったりしたとしても、それがクリーンなエネルギーですといって原発をつくれば儲かると言うことです。 原発稼働時に二酸化炭素が出ないというのはわかりきったことですが、それ以外の部分を無視するのはいかがなものかと思います。

参考URL:
http://www.nuketext.org/suishin.html
vantice
質問者

お礼

高校で習ったかもしれないですが、多くの人は忘れているかな?・・・ ウラン濃縮と、原発建設、耐用年数など問題も多いのですね。 今、世界各地で、原発が作られていますが、 何気に、問題なのは、核兵器開発へ技術が流用されることではないでしょうか? イラン、イラク、北朝鮮など、原発から作った、作ろうとしたような報道もあったりします。 核兵器拡散は、それだけ核が使われてしまう危険が増えてしまうし、 威力が原発以上、範囲も広いと、米ソ冷戦以上に危険性は高まっていると思われます。 これらを防ぐためにも、早急な太陽発電・地熱発電などの開発は必要そうです。 それに、チェルノブイリのようなことが日本で起こったら、どうなってしまうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方が言われているとおり、地球温暖化の原因は温排水ではなく 温室効果ガスが支配的です。 出展はわかりませんが、原子力発電に関しては多くの『数字のお遊び』 が蔓延していますので、理性的に判断する必要があります。 個人的には石油は燃やさずに、医薬品など他の利用のために残して おいてほしいものです。 電力不足については指摘のとおり人口増加と電気の利用範囲の拡大 が原因です。この便利な“電気”をいまさら放棄するのは現実的に 不可能であることから、我々は電気を作り続けなければいけません。 その燃料に何を使うかは、世界的な議論が必要ですが、残念ながら この地球にはそのような機関は存在しません。 未来はわかりませんが、不安のない人は居ないでしょう。 戦争は価値観・宗教観等によるもので、人口爆発とは関係ないと 思います。

  • phtvltc
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.6

人類が使っているエネルギーは、地球が太陽から受け取っているエネルギーに比べれば微々たるものです。 http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/e_source/esource_2.html ですので局所的には暖まることがあっても、発電所の排熱によって地球全体が直接的に暖められる効果は無視できます。(いつか人類のエネルギー消費量がさらに桁違いに増えたりすると、ちょっと気になるかもしれませんが。) 一方、大気中の温室効果ガスが増えると熱が大気中に留まりやすくなります。この変化は割合としては小さいのですが、太陽から到達するエネルギーがすごく大きい(日本ぐらいの緯度ですと、地上でも夏の真昼で1平方メートル当たり1キロワットぐらいになります)ので、影響量としては発電所の排熱よりも大きくなります。 このために、温室効果ガスが問題になっているんですね。 http://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2008/

noname#252164
noname#252164
回答No.5

温廃熱については火力発電所でも効率は40パーセント台(大型になるほど熱効率は上がりやすい)なので、投入したエネルギーの半分以上が温廃熱になっていることは火力も一緒です。火力の場合にはボイラからさらにCO2が出ますので、CO2の発生という面では「原子力より火力のほうがいい」なんてことはありません。 また、戦争でたくさん人が死ぬイメージがありますが、人口の減少効果では戦争より伝染病の方がよっぽど強いです。 (人口が半分になった戦争はそうそうないけど、伝染病で人口が半分になった例はいくらもある) 野生生物などでは、個体数があまる増えると食料がなくなるか、伝染病で個体数が減るかで、超長期的に見ると個体数が安定に向かいます。

vantice
質問者

お礼

なるほど、伝染病ですか~。 戦争より、酷いのは知りませんでした。 20世紀少年という漫画で、伝染病が出てきますが、 東京は人口集中しているので気をつけたいです。

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.4

温排水は石炭や石油による火力発電所からも放出されており、原子力発電 所に限ったことではありません。 温排水について原子力発電所だけを問 題視するのは的外れです。 また、温排水による影響は発電所周辺に限られます。地球温暖化とは関係 ありません。 地球温暖化の原因は石油や石炭などの化石燃料の消費による二酸化炭素排 出により、大気中の二酸化炭素濃度が上昇することによって温室効果が増 大することにあります。 したがって、温暖化に関していえば、原子力発電よりも火力発電の方が影 響が少ないということはありません。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「地球が止まる日」って映画を今やっています。 地球を破滅から救うには、人類を抹殺すべきなのか? それとも、人類の英知に期待して抹殺計画を中止すべきなのか? こういう発想は、地球外生命体の考えですね。 当事者である人類は、とてもこういう発想をすることは不可能かと思います。 テーマは、「持続可能な社会と経済の仕組みの探求と実現」でしょう。 「地球が止まる日」って映画も、ある意味では同じテーマを示唆しています。 http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/index.html さて、先ずは、IPCC 第4次評価報告書に目を通されたがいいですね。 世界中の科学者が検討して作成した報告書ですから、OKWaveでのやり取りなんて凌駕していますよ。 ところで、先日もユニセフからの寄付の申込みが我が家に。 超貧乏ですが、僅かですが寄付を続けています。 「寄付すれば、子供達は助かるだろうな!」 「が、一人助ければ、それだけ地球温暖化は促進されるのも事実だろうな!」 地球温暖化そのものの根本原因は、人類の一人ひとりが労働で生活と社会を維持していることです。 労働の本質は、自然を改変して、もって、生活と社会とを維持することにあります。 ですから、人類が労働を放棄すれば全ての自然は自然のままに戻ります。 一人でも多くの子供が助かって労働に従事すれば、それはそれで自然の改変は促進されます。 「地球が止まる日」って、実は、人類が労働を放棄する日でもあります。 車が止まり、列車が止まり、船が止まり、オフィスが止まるってことは、人類が労働を放棄するに等しい。 ですかが、これじゃー社会は一日だって成り立ちません。 ですから、「持続可能な社会と経済の仕組みの探求と実現」というテーマが浮上してきている訳です。 私らは地球外生命体ではなく、地球に住んで労働なしでは一日も社会を維持できない生き物。 ならば、自らの種としての存続をかけて労働と自然との矛盾を止揚する以外にスベはないでしょう。 なーんて思いながら、「地球が止まる日」って映画を観ていました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

原子力発電では、確かに水温の上昇は一部海域ではあります。 しかし、温暖化の原因は二酸化炭素で、原子力発電では二酸化炭素の発生はありません。 水温上昇は、一部海域のみで、生態系や環境への影響を危惧する意見の元になっていますが、科学的な裏付けはありません。 二酸化炭素は、物が燃焼した結果発生しており、車や火力発電、工場排煙が主な原因です。 一時の鯨騒動と同じで、個体数が減ったと騒いでいたが、調査の結果は増えているのが判明し、次は高等な知能があるからに切り替わるのが反対派の手口です。 その原子力発電の噂は、反対派がよく言っている内容で、私も反対派に突っ込んだ質問をしましたが、まともに回答できた反対派は1人も居ませんでした。 水温が上昇しても、水蒸気の発生があるだけで、二酸化炭素は発生しない事をきちんと理解したら、温暖化には影響が無い事がわかると思いますよ。

vantice
質問者

お礼

二酸化炭素は奥が深いですね。 海水から出ているという説もありますが、 その原因とは一体・・・? 産業革命~色々と問題が増えているので、 やはり産業革命こそが悪と考えてはいます。

関連するQ&A

  • 原子力発電所を・・・

    今から10年以内に、日本のすべての原子力発電所を、火力や水力などの代替発電に切り替えるとすると、どのくらいの費用がかかると思いますか??また、どの様なことが起こるでしょうか?? 私が予測しているのは、二酸化炭素の排出量の増加、海に放出される熱の減少、電力の不足なのですが、もしこれについて詳しい資料や根拠があれば教えてください

  • これからも原子力発電所はどんどん建設されるのですか

    正直なところ、私は原子力発電所が発電した電力(電気)で 毎日過ごしている者ですから あくまでも中立な立場ですが(不満を言えない立場ですが) これからも原子力発電所を建設し続けていくのでしょうか? 今の構造のものでは海の近くに建設するタイプになりますよね。 (冷却水を海水で冷やすため・・・!?) 火力発電所は二酸化炭素の問題があるし、地熱や風力や水力 では全然電力が足りそうにないですよね。そうなると結局は 原子力発電所建設でしょうか!?

  • 原子力発電は地球温暖化防止に有効ですか?

    原子力発電は地球温暖化防止に有効ですか?もし世界中の電力をすべて原子力でまかなえたとしたらかなりのCO2を減らすことができるのでしょうか?

  • どうして原子力発電所を作ること、使うことを進めるの

    どうして原子力発電所を作ること、使うことを進めるのですか? 日本だけでなく世界的にもそうですよね? 資源を消費せず化学物質だけで電力おこすことが出来るからですか?

  • 原子力発電所必要?

    日本に54基ある原子炉のうち現在稼動しているのはたったの24基とのことです。 それでも東電の計画停電もなくなりました。 原子力発電所なんてやっぱり必要ないんじゃないですか? 原子力発電所を作って儲けたい電力会社/政治家/役人の邪悪な動機以外に原発を作らなければならない理由が存在するのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 原子力発電

    ソーラ発電 水力発電 火力発電 風力発電 原子力発電の電気料金を1000円と仮定した時に同じ電力量で他の発電方式の 電気料金はいくらくらいになりますか 宜しくお願いします。

  • 原子力発電じゃないといけないのですか?

    素朴な疑問です。 原子力発電はその他の発電方法に比べて一番危険があるというのはつくったときからわかっていたと思います。 風力発電の風車を海岸にたくさん置いたり、波力発電、火力発電などいろいろ発電方法はあると思います。 原子力が一番発電できると思っていたら、風力発電でもそのくらいの発電力はあるという論文をみたことがあります。 日本は島国なので、海に波力発電できる機械を浮かして置けばいいのです。 ほかにいろいろ考えられますよね? なんで原子力発電にしたのでしょうか?大きな理由があるのでしょうか?

  • 原子力発電の必要性について

    原子力発電は、日本にとって不可欠なものなのですか? IEAの発表で、日本の火力発電所は30パーセントしか稼働してないから、それを使えばぜんぜん原発必要ない、みたいなのがあったらしいんですが、なぜ原発が必要、という人が多いのでしょうか? 火力発電による環境汚染を考えて、ということなんでしょうか?

  • 原子力発電所について

    先日、反原発派の方が僕の大学の外でビラを配っていて、 すごく興味深いことが書いてありました。 題名は『ウソだらけの原発』です。 その記事に以下のようなことが書かれていました。 (1)ウランを燃料にして原発で燃やすまでの工程で膨大な資源とエネルギーが投入されるため、エネルギー収支はマイナス。 (2)燃料の加工、原発の建設・運転の全過程で、膨大な化石燃料を消費する。原発の第一次的な燃料は石油・石炭なので原発こそが最大のCO2放出源。 (3)原発は、原子炉の中で作られた熱の2/3は海に捨てられる。発電所というのもおこがましい。 (4)ウラン燃料を製造するコスト、稼働率の低さとランニングコスト、使用済み燃料の処理問題、耐用年数を過ぎた廃炉のコストなどを加味すると、原発は、火力や水力発電よりも高コスト。 (5)石油の可採年数は伸びているため石油枯渇はウソ。 (6)人類が、化石燃料を大量に消費し始め、CO2を大量に放出しだしたのは、戦後の1946年から。他方、地球温暖化という現象が起こっているのは、1800年代初頭から。つまり、人類のCO2大量放出の以前から地球温暖化は起きている。つまり地球温暖化は、自然現象だ。 (7)電力需要のピーク時でも、過去の実績でみると、最大電力需要量が、火力と水力の合計を超えたことはほとんどない[図表6]。実際03年東電は、首都圏に送電する原子炉17基をすべて止めたが、真夏でも停電は全く起こらなかった。 因みに、執筆は元京大原子炉実験所助教授の方で、専門は中性子物理らしいです。 最初は僕も反原発はあまりにも非現実的だと思ってたのですが、 もし以上のコトが本当だったら、確かに原子力発電はすごく不経済なのではないでしょうか。 詳しい方解説お願いします。

  • 地熱発電は原子力発電のかわりになりますか。

    http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog によれば 関東大震災は900ガル、兵庫県南部沖地震は820ガルだった。 静岡浜岡原発は600ガルの耐震性だが、他の原発は400ガル程度の耐震性である。 (つまり地震がきても大丈夫はうそ) というようなことを言っています。 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf 上記によれば 発電所の設備量で見ると、原子力は全体の18%しかありません。 その原子力が発電量では3割を超えているのは、原子力発電所の稼働率だけを上げ、火力発電所のほとんどを停止させているためです。 原子力発電が生み出したという電力をすべて火力発電でまかなったとしても、なお火力発電所の設備利用率は7割にも達しません。 それほど日本では発電所は余ってしまっていて、年間の平均設備利用率は5割にもなりません。 つまり、発電所の半分以上を停止させねばならないほど余っているのです。 (上記より引用) とあります。 質問 (1)上記、ふたつのサイトの内容は正しいのでしょうか。 もし間違いがあれば教えて下さい。 (2)地熱発電が有効であるというカキコミを読んだのですが、地熱発電は原子力発電のかわりになりますか。