• ベストアンサー

これからも原子力発電所はどんどん建設されるのですか

正直なところ、私は原子力発電所が発電した電力(電気)で 毎日過ごしている者ですから あくまでも中立な立場ですが(不満を言えない立場ですが) これからも原子力発電所を建設し続けていくのでしょうか? 今の構造のものでは海の近くに建設するタイプになりますよね。 (冷却水を海水で冷やすため・・・!?) 火力発電所は二酸化炭素の問題があるし、地熱や風力や水力 では全然電力が足りそうにないですよね。そうなると結局は 原子力発電所建設でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

現在の先進国としての生活を放棄すれば、日本の衰退は目に見えています。 さりとて、資源のない日本の工業が電源不足では成り立ちません。 いずれにしても、日本が生き延びるに電力を抑えることが出来ないのは事実です。 資源のない日本が、化石燃料に依存できなくなるのも目に見えていますし、現在の所原子力発電に取って代われる物が無いのも事実です。 ただし、各人がべらぼうに高く付き、しかも各自の権利を我慢して建設に協力できれば、自然の力を利用した安全な発電である程度まかなうのも不可能ではありません。 今回の事故を経験した日本国民が、原子力をあきらめる代わりにべらぼうに高い電気代を認め、個人の権利もある程度放棄できれば、それはそれで良い事と言えます。 それが出来ない限りは、とりあえずは古い原発をさらに使い続け、それでも不足する電力を確保するためには新たな原発建設も仕方ないでしょう。 しかし、それでもこれまでとは数段上行く安全性が求められ、今後電気料金の値上げもやむをえないかも知れません。 当然、これまで以上に新たに安全でクリーンなエネルギー開発には、国民の多くの税金投入を認めるしか無いかも。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現実的な回答に感謝しております。 今後電気代は上がることは必至ですね。 覚悟が出来てきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

これまでのような考えで原子力を増強してゆくのは難しいでしょうね。とはいえエネルギーなしでは現在の生活は維持できません。原子力がある程度スローダウンするでしょうが、それをなにで埋めるかが問題です。長期的にみれば原子力への依存を放棄できないと思いますが、当面は安全面から現存の原子力を見直し、必要な補強をするなどしたうえで、不足分を火力に依存するほかないように思います。自然エネルギーを増やすにしても供給量の限界があり、産業の国際競争ではコスト面でも不利です。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

一時的に反原発運動が広がりますが、また作るでしょう。 現実的に電力が足りないから その時は、利益より安全を優先して欲しいですね 現在稼動中の原発も設備と安全対策の見直しをするべきでしょう。 結構、各電力会社で裁判沙汰になってるけど・・・注意して見ないと見過ごしちゃいますよね 当分は、市民も考えるでしょうけどね 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」みたいなことにならないように気をつけましょう。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全くおっしゃるとおりですね。日本国民はマスコミが 騒げば踊る!?じゃないですが・・・「喉元過ぎれば 熱さ忘れる」的な所がありますよね。 今回の大惨事を機会にエネルギー問題を日本人一人 一人が考えるようになればいいですね。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

実際問題、国内の新規建設は厳しいだろうと思います。 ただ、のど元過ぎれば.....ってお国柄なので、10年20年は 遅れるかもしれませんが、30年後40年後には新規建設が 再開される可能性はありますね。   ※:スリーマイル以後、アメリカでは建設が相当頓挫して     居たんですが、30年経過した今では推進の方向に     変わりましたし。 水力にしたって風力にしたってデメリットはありますし、現時点では 相当不安定ですし。 不況であっても日本は最大電力が伸びるという特徴を持っていて それに備えて発電所の増設が必要となります。 年間のkWhじゃなく、瞬間の出力kWが大きな問題になりますしね。 いざという時にkWが出ないと、やはり大停電が起きちゃいます。 あとは日本だけが「原子力や~めた」とも言えない流れとか。 先走って「化石燃料に戻ります!」というと、これはもう世界から 孤立しますし、今より更に外国の意向に左右されますし。    *:フィンランドなんかが良い例です。 そこに燃料安保やCO2や、景観意識とか緑を守ろう!とかまでも 考えたら、やっぱりいずれ原子力に回帰するシナリオはあると思 います。 これが嫌なら。 やっぱり皆が何かしらの不便を容認することですね~。 地熱なんかは設置方法次第で相当行けそうと思ってるんですが。 でも、例えばある地熱発電所は、直近温泉街の「景観が損なわ れる」という反対でとん挫しましたし。 「便利」を欲するならリスクは容認する。 「リスク」が嫌なら、節電するか、ある程度の自然破壊を容認するか。 努力して新しい道に切り替えれば世界に文句も言われませんし そうなったら原子力の新規建設は無くなると思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変わかりやすくかつ 現実に沿った回答に感謝しております。

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.3

作らなければ,古い原発を耐用年数を超えて使用することとなります. なので,作らなければならないでしょう. 今回の事故で作るための口実が増えたとも言えるでしょう.

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!おっしゃるとおりですね。 古くなって危険性が増してますからここいら辺で もっと安全安心な(金がかかるけど)物に変えましょう。 という事になるでしょうね!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

世界的に、建設は難しい状態ですね。 それでも数年すれば海外では建設すると思うけど、日本では難しいと思う。 日本人はとくにそういった面ではうるさいからね。 それに変わる発電の技術が飛躍的に進化するといいなとは思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに海外では建設が再開 されるでしょうね。日本国内ではどうなるんでしょうねー!? 原子力発電に変わる効率の良い新技術が誕生すれば いいですね。どこかの大学が風力発電のニュータイプの研究を 進めており結構いいらしいと聞きましたが・・・。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

建設しない訳にはいかないと思いますが、建設地の住民と大揉めするのは必至でしょうね 新設するのであれば、今回の地震や津波は想定して対策されるでしょうが、数万年に1度や数百万年に1度という、更に大規模な災害だと耐えられないかもしれませんし、そこまで想定してたら技術的にもコスト的にも不可能でしょう リスク低減のために、人口密集地に建設されることはありえません 事が起ったら、建設された周辺住民は大被害を受けます 事さえ起らなければ、安定した雇用と経済が得られます 非常に難しい問題ですが、結局私個人は身勝手で自己中心的なので、建設地に住むこともないので賛成してしまうでしょう

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は反対にまわる人が多いと 思われますが現実問題として、結局、経済発展のことを 考えると原子力発電所は建設されるでしょうね。私も、究極に判断すると原発は建設されると思います。

関連するQ&A

  • 原子力発電所を・・・

    今から10年以内に、日本のすべての原子力発電所を、火力や水力などの代替発電に切り替えるとすると、どのくらいの費用がかかると思いますか??また、どの様なことが起こるでしょうか?? 私が予測しているのは、二酸化炭素の排出量の増加、海に放出される熱の減少、電力の不足なのですが、もしこれについて詳しい資料や根拠があれば教えてください

  • 原子力発電

    ソーラ発電 水力発電 火力発電 風力発電 原子力発電の電気料金を1000円と仮定した時に同じ電力量で他の発電方式の 電気料金はいくらくらいになりますか 宜しくお願いします。

  • どうして原子力発電が必要なの?。

     テレビで欧州のスコットランド(確か)が地熱・風力・水力などの発電で100%のエネルギーを消費できているらしいんですが、どうして日本では原子力発電が増えてしまっているんでしょうか?。

  • 原子力発電

    こんちは、 原子力発電ってあるじゃないですか。 火力発電は火を起こすときの力で電気をつくって、 風力発電は大きい風車みたいなので風を起こしたときの 力で電気を作って、 水力発電は水の力で電気を起こすことは 知っているんですが、 原子力発電はどうなんでしょうか?? 教えてくれるとうれしいです

  • 原子力等発電所のエネルギー効率?

    原子力発電所におけるエネルギー効率は如何ほどでしょうか?また火力発電所は40%、地熱等、風力発電の実質的な面積当たりの発電量がでているサイトはありますか? よろしくお願いします!

  • 原子力発電じゃないといけないのですか?

    素朴な疑問です。 原子力発電はその他の発電方法に比べて一番危険があるというのはつくったときからわかっていたと思います。 風力発電の風車を海岸にたくさん置いたり、波力発電、火力発電などいろいろ発電方法はあると思います。 原子力が一番発電できると思っていたら、風力発電でもそのくらいの発電力はあるという論文をみたことがあります。 日本は島国なので、海に波力発電できる機械を浮かして置けばいいのです。 ほかにいろいろ考えられますよね? なんで原子力発電にしたのでしょうか?大きな理由があるのでしょうか?

  • 風力発電なん%??

    日本の 火力,水力,原子力,風力発電の割合ゎそれぞれなん%なのでしょうか?? さがしてもなかなか風力発電もふくまれているのがなくて困ってます。 おしえてください

  • 電気自動車とエコ

    発電方法には火力、原子力、水力、太陽光、風力、地熱などの 発電方法がありますが、現状では火力発電がメインかと思います。 とすると、電気自動車がエコであるということが理解できません。 二酸化炭素を発電所で放出するか、街中で排出するかのちがいしかないように思うのですが、、、。 エネルギーの変換の過程で生ずるロスでかえってマイナスではないかと 思ったりします。 電気自動車がエコであるという理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発電所について。

    今原子力発電所が止まってますがでは火力、水力、風力が何対何対何でまかなってますか?

  • 電力の発電について

    素人考えて恐縮なのですが、以下教えていただけますでしょうか。 (1)原子力は、火力や水力よりも現代社会において何故、推進されるのか? (2)私達、電力を使用する側として、発電方法が火力、水力、原子力の違における、ベネフィット(恩恵)の違いはあるのか? (つまり、原子力発電により発電された電力を供給されている地域は火力、水力で発電された電力を使用する地域よりも電気代が安い、等。) (3)もし、上記(2)において、電気代の違い等が発生せず何れの発電においてもベネフィットに違いが無い場合、電力を供給する側はどのような理由の元、火力や水力では無く原子力を推進するのか?