• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原子力発電

ソーラ発電 水力発電 火力発電 風力発電 原子力発電の電気料金を1000円と仮定した時に同じ電力量で他の発電方式の 電気料金はいくらくらいになりますか 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1949/4176)

こんなページがあります。 コストも問題だけど発電量が足りるかとか、安定度がどうかというのも大問題ですよね。 それから火力ではCO2排出枠の問題もあるしね。

参考URL:
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1012.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)

元電力で発電単価も計算していたものですが。 No1さんが紹介してくれた単価がホボ正確だと思いますよ。 もちろん、原子力には(会計基準によって)全ての廃炉費用の一部は入って いませんし、原子力研究の一部は税金で賄われている側面もありますが。 (もちろん、個別の原子炉設計に関する費用類は設備費として研究元の  メーカーがガッチリ回収します。) 風力やソーラーは単位面積(土地面積)当たりの発電量が少ないし、現在 発表されている値には土地代が含まれていないので、それも含めると 恐らく原子力と桁が違ってくるでしょうね。 (原子力と違って発電量が不安定なので、電力貯蔵設備の建設費用も必要ですし。  費用でなく所要土地面積で言えば、雪の降らない土地を北海道相当くらいの  面積でソーラー化しなくちゃいけないんじゃないですかね?) ちなみに。 風力先進国っていうデンマークとかは、不足電力などをドイツやフランスから 補ってもらってますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

ソーラ発電 500円 水力発電  300円 火力発電  200円 風力発電  400円 こんな感じですね 原子力発電の電気料金 1KW/h 5円程度は嘘です 1KW/h 5円程度中に含まれない無い分 原発の修理費 廃炉の費用 使用済み各燃焼の処理費用 地元対策費 原子炉の研究費 その他 省略 などなどいれると 遥かに火力発電の数倍の値段です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。