解決済み

計算の仕方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370791
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (35/67)

x-(x×0.9×3年/5年)=115,000円

x=250,000

と回答にありますが、xはどうやって求めるのか、計算のやり方を教えてください。
こんなものがわからないとは思わないのか、解説もありません…。

算数のコーナーで質問しようかと思ったんですが、
一応こっちで質問させてもらいます。
取得原価の推定 という部分を勉強してます、
情けないことに算数が苦手で計算がわかりません…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (2/8)

(1)まず括弧内の計算をします。
(x×0.9×3÷5)=0.54xになります。

(2)、(1)の値をもともとの式に代入します。
x-0.54x=115000⇒1x-0.54x=0.46x=115000と考える
  0.46x=115000
(3)両辺をxの係数である0.46で割る。
x=115000÷0.46=250000

ポイントは四則計算の法則です。
・まず括弧内の計算を優先すること。
・足し算、引き算より先に掛算、割り算を行うこと。
・掛算、割り算は並び順に計算すればいいです。
・足し算、引き算も同様です。
お礼コメント
0summerchan0

お礼率 52% (35/67)

遅くなってすみません、とてもわかりやすく教えてくださって
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 23:40:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 79% (230/290)

先月から同じ質問がこれで3回目です。よほど分かりにくいのでしょうか?
()内は分数で計算するように心がけましょう。この問題は耐用年数が5年でしたが、実施に受験する問題では30年とか35年かもしれません。そのときには小数では対応できません。
お礼コメント
0summerchan0

お礼率 52% (35/67)

少数でできなかった場合どうしよう…と思ったので、
参考になった回答でした。
ありがとうございました。

---------------------------

a-(9a/10)×(3/5)=115.000
-以降の後半部分は掛け算ですからまだまとめられます。
a-(9aX3)/(10X5)=115,000
a-27a/50=115,000
ここで-の前のaは50a/50と変形できますので、
50a/50-27a/50=115,000
(50-27)a/50=115,000
23a/50=115,000
両辺に50/23をかけて、
23a/50x50/23=115,000x50/23
a=250,000
投稿日時 - 2009-11-30 23:42:51
  • 回答No.3

x-13.5x=115000
-12.5x=115000
x=-9200

()内のxが別の文字ならば下の方の回答になりそうだが???

計算方法は
1、括弧内を計算し
2、左辺を計算し、
3、xの係数を1にするために両辺にxの係数を割る
  • 回答No.2

x-0.54x=115000
0.46x=115000
x=115000÷0.46=250000
  • 回答No.1

xから(x×0.9×3年/5年)を引いた値が115000なので、

x-115000=(x×0.9×3年/5年)
250000-115000=(x×0.9×3年/5年)
135000=(x×0.9×3年/5年)
13.5x=135000
x=10000

だと思います。