• 締切済み

計算が苦手でわからないので教えてください!!

750円×0.25円は937円ですが 750円×1.25を計算すると同じく937円になりました。 この計算の答えは合っていますか? 皆さんにはこういう、小学校で学ぶ計算の質問は理解して頂けないかと思いますが、 昔から計算が苦手で算数は勉強していなかったので優しい方がいらっしゃいましたらお応えよろしくおねがいします!!

みんなの回答

• alice_44
回答No.4

いろんな意味で、間違っています。 750[円] × 0.25[円] = 187.5[円^2] ですよ。 平方円って、何なんでしょうね?

回答No.3

私も数学は苦手ですが、少なくともその二つの計算が同じになることは無いでしょう。 ×0.25は元の数の0.25倍ですから、必ず750より小さくなります。もう一度やってみてください。始めは電卓使っても良いと思います。 分配法則を使うと、 750×1.25=750×(1+0.25)=750+187.5 という風にも出来ます。こうすると意味的には分かりやすいのかも知れません。是非頑張って下さい!

• cleodc
回答No.2

750円×0.25円=937円ではなく、187円(円未満切り捨て)です。加えて750円×0.25円ではなく0.25が正しい式です。 750円×0.25=187 750+187=937 ですから、750円×1.25=937 と同じになります。

• asuncion
回答No.1

>750円×0.25円は937円ですが 本当ですか?もう一度計算してみてください。 750に、1より小さい0.25をかけて、答えが750より大きくなるはずがありませんよね。 ところで、円と円をかけ算する、というのがどういう状況なのかよくわかりません。