• 締切済み

計算が苦手でわからないので教えてください!!

750円×0.25円は937円ですが 750円×1.25を計算すると同じく937円になりました。 この計算の答えは合っていますか? 皆さんにはこういう、小学校で学ぶ計算の質問は理解して頂けないかと思いますが、 昔から計算が苦手で算数は勉強していなかったので優しい方がいらっしゃいましたらお応えよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

いろんな意味で、間違っています。 750[円] × 0.25[円] = 187.5[円^2] ですよ。 平方円って、何なんでしょうね?

回答No.3

私も数学は苦手ですが、少なくともその二つの計算が同じになることは無いでしょう。 ×0.25は元の数の0.25倍ですから、必ず750より小さくなります。もう一度やってみてください。始めは電卓使っても良いと思います。 分配法則を使うと、 750×1.25=750×(1+0.25)=750+187.5 という風にも出来ます。こうすると意味的には分かりやすいのかも知れません。是非頑張って下さい!

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

750円×0.25円=937円ではなく、187円(円未満切り捨て)です。加えて750円×0.25円ではなく0.25が正しい式です。 750円×0.25=187 750+187=937 ですから、750円×1.25=937 と同じになります。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>750円×0.25円は937円ですが 本当ですか?もう一度計算してみてください。 750に、1より小さい0.25をかけて、答えが750より大きくなるはずがありませんよね。 ところで、円と円をかけ算する、というのがどういう状況なのかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 簡単な計算ですが。。。

    馬鹿らしいと思わず、回答してほしいのですが、たとえば72あったものが12になったとして、何%減ったかを知るための計算はどうすればいいですか?算数が苦手で、簡単なことも理解できません。。計算式と答えをお願いします

  • 勉強が苦手で特に数学が苦手です。

    私は、30代後半の男です。昔から勉強が苦手ですし、通信制高校を卒業したので、勉強もできない方です。 今、派遣でパソコンの設定や設定の仕事をしていまして、この先にITのもっと上のレベルの仕事にも就けたらと思っています。 なので、情報処理の資格を、ITパスポートやドットコムマスターから勉強していきたいと思い勉強してますが、特に苦手な計算など数学の問題とかができません。 また、この先情報処理の知識をもっとつけたいと思っていて、行けるなら夜間か通信制の大学の情報系の学部でも勉強したいと思っています。 そういう感じなので、数学や大学受験や大学の授業についていける学力つけたくて、中学の内容から復習してますが、数学だけが昔から凄く苦手で、割合や比や濃度や損益などの問題も苦手なので、小学校の算数レベルから復習した方がいいと思っているのですが、小学校の算数ならどの辺りから復習したらよいでしょうか? また復習するなら、どんな参考書や問題集で小学校の算数を勉強したらいいでしょうか? どこから勉強したらいいか困っています。 今は、千歳科学技術大学の無料のeラーニングで、数学や英語や物理などを勉強してますが、やはりそれだけの勉強では足りないと思います。 算数もeラーニングには、割合や速度などの算数の内容で苦手と言った物は取り上げていませんので。 私みたい人は、どこからどのような参考書や問題集から勉強し直したらいいでしょうか? 私みたいな人で勉強し直した人とか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 上手く質問の内容書けなくてすいません。

  • 数学のみならず算数すら苦手なので、パーセンテージ等の計算についてこちら

    数学のみならず算数すら苦手なので、パーセンテージ等の計算についてこちらでお知恵を拝借したいと思います。 「人口が80,000人で年齢が70歳以上の人の割合が18%の場合、70歳以上の人は何人ですか?」 適当に計算してなんとなく答えを出すことはできるのですが、しっかり理解したいです。計算式を解説付きで教えてくださる方、ぜひお願いします!

  • 計算の仕方を教えてください。

    x-(x×0.9×3年/5年)=115,000円 x=250,000 と回答にありますが、xはどうやって求めるのか、計算のやり方を教えてください。 こんなものがわからないとは思わないのか、解説もありません…。 算数のコーナーで質問しようかと思ったんですが、 一応こっちで質問させてもらいます。 取得原価の推定 という部分を勉強してます、 情けないことに算数が苦手で計算がわかりません…。

  • 計算が苦手っっ

    高校生ですが、計算が苦手なんですっっ 苦手というのはテストのときにあがってしまうという意味の苦手です…。落ち着いてやればできるような加減乗除の計算も、あせってまちがえたり、異常に時間がかかったりします…。式はあってても答えが違うとかいうことがしょっちゅうありますっ↓ 慣れてないせいだと思うので、トレーニングしたいんですけど、何をやればいいのかわかんなくて質問しましたっっ(>_<) 前に流行った100マス計算というのは効果があるんでしょうか?他にも計算のトレーニングができる方法があったら教えてくださいっ☆

  • 算数が苦手な小2の親です。

    算数が苦手な小2の親です。 うちの小2の子は、算数が出来ずに困っています。一桁の足し算、引き算は二年生にになり、やっとまともに出来るようになりました。今は二桁の計算や時計、長さの問題など全般的に出来ません。学校では居残りをしています。家でも私と主人とで教えていますが、あまりにも理解してくれず怒ってしまうことも多々あります。担任の先生が教えても理解できない時があるらしく「本当に授業を聞いているの?」と叱られることもあるそうです。算数が出来ないこと、ふだんの行動も遅いのでそれでよく怒られることで、「私はみんなより何もできないんだ」と最近悲観的になってきていて、子供にどう対応すれば良いのか悩んでいます。子供は自ら「そろばんとか公文をやったら頭が良くなるかもしれないからやりたい」と言います。やってみるべきでしょうか?勉強が出来なくても好き事を頑張って笑顔で挨拶が出来ればそれでいいんだよ、と言っていましたが子供が悩みを抱えているという事が悩みです。

  • 大人なのに計算が苦手

    かけ算わり算(二桁以上の足し引きも)が全くできないいい年した大人(二十歳)です。 暗算もからっきしだめです…。 算数や数学が大嫌いというわけではありません。 百増す計算とかドリルも苦なくしてました。 授業で計算式を習い、プリントなりの問題を解く分には普通に出来ます。 計算式もきちんと理解でき、難しい問題でも途中までなら計算出来たりもします。 たたそれが、その授業時間内でしか発揮出来ないのです。 習った記憶を次に持っていくことができません(翌日や、もっと先に)。 興味の無いことを覚えられないのは誰しもあると思います。 しかし、私の場合はそれがかなり激しいのです。 興味が無ければ一般常識ですら覚えようとしません。 流石に人と交流のある事(冠婚葬祭など)は覚えようとしますが。 昔から絵ばかり描いてて、今は有名な企業でイラストのお仕事をさせてもらってる身です。 それゆえに、したい仕事もやらせてもらえるわでなんとかなっちゃってるので、今さら学び直さなくてもいいかなとか…。 ですが、やっぱり危機感を持った方がいいのでしょうか? 嫁にでて恥じのないように勉強しないと駄目ですかね? 彼氏には計算はほんとに無理とは話してはあります。

  • 計算、計算式、教えてください!

    すみません、算数が苦手です。 お力、貸して下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 内職をお願いしようと思っています。 その仕事は、1点やるのに40秒かかります。 時給500円と考えると。 1点いくらになりますか? 計算式も教えて下さい。 1点やるのに30秒だとすると、 500円÷60秒=8.3円÷2  で、30秒4.15円とだしました。 下手な数式だと思います^^ そして、40秒となるとよく分からなくなくなりました。 ちゃんと勉強をしておけばよかったです。 お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします!

  • 計算科目が苦手

    今、公認会計士の二次試験のために勉強していますが、計算科目がとても苦手です。私が心配なのは、たとえなんとか二次試験に合格しても、計算科目が苦手ではその後会計士として仕事をするうえで、支障がでてくるのではないかということです。会計士は数字に強くないと向いてないと聞きます。数字に強いというのはつまり数学が得意ということですか?昔から数学が苦手な私は会計士に向いてないでのしょうか。

  • 2年生、算数が苦手

    2年生の子供がいます。1年生の時からとにかく算数が苦手です。 どの程度かと言うと、1桁同士の足し算の答えがすぐに出てきません。繰上りがあったり2桁+1桁も同様。引き算もです。 とにかく1年生レベルの問題の答えがぱっと出てこないのです。 お金を使って理解させようとしましたが、お金が目の前にないと出来ません。(お金があれば理解しています)だからと言って問題の余白にお金の絵を描くなどということもせず、ひたすら問題を眺めています。 筆算なども方法は理解しているのですが、計算が遅いし間違えるので、答えを間違えます。 文章題も式はあってるのに計算でミス。 今学校では九九の授業が始まっています。もちろん覚えが悪いです。このまま3年生に突入して大丈夫なのだろうかと正直不安です。 私も主人も算数は大得意なほうでしたので、何をどうしたら良いのかさっぱりです。 現在数理パズルのように遊びながら数学的センスを身につけるようなものをやっています。が、効果がどの程度あるのか分かりません。 塾に行かせる余裕はないですが、私や主人で教えることは可能です(ただ、怒ってしまいそうなので出来れば避けたいところですが)。そろばんに通いなさいと言いましたが「絶対嫌!」と反論されました。それにやはり経済的余裕が…。そろばんは私は教えることは出来ません。 せめて1桁同士、簡単な2桁-1桁くらいは暗算で出来るようになってほしいのですが。 何か良い教材・指導方法がありましたら教えてください。