大人なのに計算が苦手

このQ&Aのポイント
  • かけ算わり算や二桁以上の足し引きが全くできない大人の悩みです。
  • 興味のないことを覚えられないため、授業の時間内だけでしか計算ができません。
  • イラストのお仕事をしているため、学び直さなくても問題ありませんが、危機感を持つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人なのに計算が苦手

かけ算わり算(二桁以上の足し引きも)が全くできないいい年した大人(二十歳)です。 暗算もからっきしだめです…。 算数や数学が大嫌いというわけではありません。 百増す計算とかドリルも苦なくしてました。 授業で計算式を習い、プリントなりの問題を解く分には普通に出来ます。 計算式もきちんと理解でき、難しい問題でも途中までなら計算出来たりもします。 たたそれが、その授業時間内でしか発揮出来ないのです。 習った記憶を次に持っていくことができません(翌日や、もっと先に)。 興味の無いことを覚えられないのは誰しもあると思います。 しかし、私の場合はそれがかなり激しいのです。 興味が無ければ一般常識ですら覚えようとしません。 流石に人と交流のある事(冠婚葬祭など)は覚えようとしますが。 昔から絵ばかり描いてて、今は有名な企業でイラストのお仕事をさせてもらってる身です。 それゆえに、したい仕事もやらせてもらえるわでなんとかなっちゃってるので、今さら学び直さなくてもいいかなとか…。 ですが、やっぱり危機感を持った方がいいのでしょうか? 嫁にでて恥じのないように勉強しないと駄目ですかね? 彼氏には計算はほんとに無理とは話してはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

生活に支障が無ければ別に勉強しなくても良いでしょう。人それぞれですから。 ちなみに、アメリカ人はあまりお釣りを計算できませんので、レジでお釣りを渡す時は受け取った額と同じになるまで残りの小銭を渡されることが多いです。

karasu89
質問者

お礼

人数が多いので回答順にさせていただきます! なんと!キッチリしてる日本とは違うのですね。 それでもなんだかんだ世の中回ってる……ほんと人それぞれですねぇ。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• bbkuma
回答No.7

大丈夫ですよ。個人的な意見ですが、質問者様は少し発達障害の気がある一芸に秀でた素敵な人だと思います。 >興味の無いことを覚えられないのは誰しもあると思います。 しかし、私の場合はそれがかなり激しいのです。 興味が無ければ一般常識ですら覚えようとしません。 まさに軽度発達障害の方たちにみられる特徴的なことです。そういう特性=障害なので仕方ないです。 運痴と同じですよ。 >流石に人と交流のある事(冠婚葬祭など)は覚えようとしますが。 自分の特性をわかっていて、それを改善しようと努力している。 これだけで充分です。 自分の好きな得意なことで生計を立ていけるある意味成功したうらやましい人生を歩んでいる人です。 少しくらい不得手なことがあったほうが人間的に親しみを感じます。 彼氏や周りに人にはそのまま”私ってこんな人間。でも努力してる”って公表するだけでいいと思いますが。 個人的には質問者様のような人間が好きなので、無理に矯正してかなくてもいいというか、ありのままで充分素敵な人だと思いますよ。

karasu89
質問者

お礼

わわわわわ、こんな私のような人間を好きと言ってもらえて嬉しいですありがとうございます! 発達障害やADHDに詳しい母からの指摘や、自己分析などにより、確実に発達障害であることは子供のころから自覚していました。 だからこそ、せめてここだけは改善しようと気付けたのかもしれません。 あとは、興味の引かれる物を見つけたら、連れに何も言わず離れて個人行動しちゃう癖も直そうと思います……笑 無性に絵が描きたくなって、朝から、気付いたら翌日のお昼になってたなんてことはよくあり、寝食を忘れて没頭(なんて不健康な生活……笑)した結果が今の仕事に繋がりました。 ほんとになんとなくで生きてきた自由奔放な人間なので、良い見本にはなりませんが、こういう人間がいてもいいですよね。なんて笑 素敵と言ってくださり嬉しいです^^ 回答ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.6

私は二人の子供を育てました、 中学卒業までは2人とも数学の勉強を見ていました。 教えていて気がついたのですが、問題が解けないのは、記憶力がないせいです。 記憶力がないと言っても、すべてにないわけではありません。 得意な分野があるみたいです。 又、ズート記憶力がないわけでもありません、下の子は18歳くらいから記憶力がよくなりました。 質問についてですが、勉強は常にしておいた方がよいです。 いつまでも今の仕事があるとは思えません、常に仕事内容は移り変わってきます。 勉強以外の一般常識も常に勉強するべきです。 他人からだまされることはありませんし、損をすることはなくなります。 40歳を過ぎると常に勉強している人としていない人の差はとてもおおきです。

karasu89
質問者

お礼

私は親や兄姉に勉強を教えてもらうことがなかった(仕事や、面倒等)ので、お子さんが羨ましいです。 記憶力……得意分野ではかなり記憶力が良いです。 成長につれて変わっていく場合もあるのですね。 たしかに、ずっと変わらずこの仕事をしていけるかわかりません。 世の中のニーズが大きく変わるか、私自身が事故などで変わってしまうのか……。 この先はどうなることが、全くわかりませんもんね。 回答ありがとうございました!

• kaiyukan
回答No.5

日常生活、さほど困る事もないと思いますけど 子供ができた時に馬鹿にされちゃうかもしれませんね 子供にあまり偉そうな事は言えなくなります。 簡単な計算なんてコツだと思いますので 学びなおす、なんて大袈裟なものではなく 要点を掴めばすぐいけると思うのですが… 苦手意識が邪魔をしてるのか、 もしくは少し発達障害があるのかもしれませんね

karasu89
質問者

お礼

ご指摘の通り…… 子供には勉強だけは口出せないわーって話になりました……笑 自分自身だけでなく、将来の子供のためにもなるのですね。 苦手意識と発達障害……両方です……。 難しく捉えるから脳が拒絶してしまうんですよね。 もうちょっと脳を柔らかく物事吸収できたら…… 回答ありがとうございました!

• YZOU
回答No.4

あぁ、私も計算系は苦手です。 なんと、そんな私が会社で在庫を管理してるんです。 他の方もおっしゃってますが計算等はPCが やってくれるんですよ。 私は確かに計算は苦手ですが人を動かすのが 得意・・・とは言えませんが好きです。 そこを活かせてるんだと思います。 苦手部分を克服しよう、としているあなたは 偉いと思います。 でも、人には得意・不得意があり限界が あります。 苦手な部分を凌駕出来る得意部分を伸ばせば それで良いと思いますよ。

karasu89
質問者

お礼

在庫管理ですか! 私もそういうのに興味がありましたが、苦手分野だと自覚していたので諦めた過去が……笑 限界なのに頑張ってても、逆に得意分野が成長しなくなっちゃいますしね。 自分自身、得意だと思うものはさらに伸ばしていけるように努力したいと思います。 回答ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.3

電卓を使えば良いじゃないですか。 普通に暮らしていく上で計算が必要な場合それで十分だと思います。 正しい結果を得られるならプロセスは問題じゃないわけですから。 「嫁にでて恥じのないように」という基準も問題でしょう。 保守的な基準で言えば、料理などの家事一般がきちんと出来れば十分でしょう。 しかし、それすらも結婚する相手の価値基準次第です。 妻に家事を求めないなら、それすらどうでもいい話ということになります。

karasu89
質問者

お礼

たしかに、日常生活レベルなら、過程より結果ですよね。 これからも計算機使おうと思います……。 一般的な人から見たら、最低限の計算や勉強が確実に出来る子が“普通の子”という認識なのかなと思っていたので……。 どういう暮らしをするかで、また変わってきますよね。 回答ありがとうございました!

• entadev
回答No.2

日本では、暗算など出来ないと「えー」と思われたり言われたりする傾向にあります。 しかし、海外にいくと出来ない人ばかり。 特にそんなの出来なくても「計算は計算機がしてくれます。」と言う解釈です。 すごい教授レベルでもそんな人多いです。 計算出来なくても絵で食えているなら問題有りません。 計算や暗算するよりも絵の腕を磨いた方が将来につながると思います。 私も計算する時は必ず計算機を使います。 設計関係の技術者です。ほぼ毎日計算しまくってます。 しかし、自分の暗算は信用してませんw全ては計算機!

karasu89
質問者

お礼

たしかに、えって顔されます……。 その反応を見るたび、無理なものは無理なんだもーんて毎回開き直ってます笑 教授でも技術者さんでも、計算機なんですね。 (より正確な数を出すのなら、計算機の方が確実ですもんね) 自分の特技をより磨いていこうと思います! 回答ありがとうございました!