• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一つも問題の意味と答えが理解不能

三十代ですが、今まで算数をサボりまくったつけが仕事にまわってきて、算数ドリルはじめましたがこのページ全ての問題の意味となぜその答えになるかが一つもわかりません。 わかるのは、たし算、引き算、掛算、割算、分数、小数位のレベルの低学力です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

最初の回答者さんの回答を読むと 答としては合ってるけど  カンマとポイントの記号が違うからXになった。 ということみたいですね。 なんだかばかばかしいと言うか 外部の採点アルバイトに丸投げして それをそのまんま通したという感じです。 本部の人は まったくチェックしていない。 私の行った学校では これで不正解ということはあり得ないことです。 わたしがかわりに採点します。 100点です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • umai29

算数・数学は計算も大切ですが、法則性を見つけて、他の数字が与えられた時にも同じ法則で答えを予測するものです。問題文内での例示の法則性が分かれば、前知識なしで解けます。([3]は除く) [1] 横軸をx、縦軸をyとしたときに、(x, y)となるように数字を書けばいいのです。 また、", "であって". "ではないです。", "は単なる区切り文字、". "は小数点です。これだと、(ウ)が2.8という答えに見えます。 [2] 中心の点からカウントして、(右x, 上y)とか(左x, 下y)というように書きます。 [3] 正方形とは、縦と横の長さがまったく同じ四角形のことです。 右の図でA-Bと、B-Cを線で結んでください。残りどのように線を書くと四角形ができるでしょうか。