• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一つも問題の意味と答えが理解不能

三十代ですが、今まで算数をサボりまくったつけが仕事にまわってきて、算数ドリルはじめましたがこのページ全ての問題の意味となぜその答えになるかが一つもわかりません。 わかるのは、たし算、引き算、掛算、割算、分数、小数位のレベルの低学力です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最初の回答者さんの回答を読むと 答としては合ってるけど  カンマとポイントの記号が違うからXになった。 ということみたいですね。 なんだかばかばかしいと言うか 外部の採点アルバイトに丸投げして それをそのまんま通したという感じです。 本部の人は まったくチェックしていない。 私の行った学校では これで不正解ということはあり得ないことです。 わたしがかわりに採点します。 100点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学一年生の算数です。

    小学一年生の算数です。分からないので教えてください。 白い石、黒い石を拾いました。石は全部で18個あります。白い石は、黒い石より4個多いです。白い石、黒い石それぞれ何個ずつありますか?足し算、引き算だけで式と答えを出しましょう。 割り算を使えば簡単ですし、絵で書いて答えは出せますが、たし算とひき算だけで答えを出すことができません。 どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供の算数の例題集ないでしょうか??

    小1の子供と小3の子供がいるのですが 親が不在の時よく算数のドリルをさせてきたのですが今年に入って20数冊程買ってきたのを全てやってしまいました。 簡単な足し算や引き算、分数の計算等を印刷してやらせたいのですがどこかそう言ったサイトはないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 繰り上がりのある足し算・繰下がりのある引き算のあるサイト

    小学2年の息子は、算数の筆算が面倒で嫌いです。 筆算の仕方は、理解しているようです。 見ていると、足し算・引き算の計算がパッとできず、 それで、ドリルなどをするのが、イヤみたいです。 パソコンを触るのは、好きなので、足し算・引き算の問題があり、答えを入力するとピンポーン!と鳴ったりゲーム感覚で、楽しく算数が出来そうな、サイトがあったら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • umai29
  • ベストアンサー率20% (2/10)

算数・数学は計算も大切ですが、法則性を見つけて、他の数字が与えられた時にも同じ法則で答えを予測するものです。問題文内での例示の法則性が分かれば、前知識なしで解けます。([3]は除く) [1] 横軸をx、縦軸をyとしたときに、(x, y)となるように数字を書けばいいのです。 また、", "であって". "ではないです。", "は単なる区切り文字、". "は小数点です。これだと、(ウ)が2.8という答えに見えます。 [2] 中心の点からカウントして、(右x, 上y)とか(左x, 下y)というように書きます。 [3] 正方形とは、縦と横の長さがまったく同じ四角形のことです。 右の図でA-Bと、B-Cを線で結んでください。残りどのように線を書くと四角形ができるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分数の引算

    こんにちは 分数の引算につい教えて頂きたいのですが・・・ 恥ずかしながら、年齢は伏せさせて頂きますが、久々に 頭の体操だと思い、甥の算数ドリルを解いていたのです が、(宿題じゃないですよ^^;) なんと!分からない問題が1つありました・・・ぐはぁ なんか飽きたな~と、その場を上手く切抜けましたが 内心、ヤバイヤバイと冷や汗もんでした。 @でじっくりと、その問題を考えたのですが、分かりませんでした・・・ こんな問題です 1/6-3/8= 分母は6x4-24 8x3=24 分子は4-9=-5 -5/24 この場合の、分子の-5の処理の仕方がまったく思い出せません。 答えは-5/24でよいのでしょうか?それとも、分母だけ約分する のでしょうか? 今思えば、算数のドリルの最後のページにでも、答えが載っていた のでは?と思うのですが、@の祭りです。 よろしくお願いいたします~^^;

  • ゆとり教育?

    娘5年生のドリルを覗き込んでみて、びっくりしてしまいました たった一枚のプリントから・・・ (1)分数の問題で答えを10/12としていた為、約分出来るのでは?  と問うとこれでいいのだと言われ、解答があったので確認してみると  答えも10/12であった (2)1リットルのはちみつは1.4kgあります。0.9リットルの時、1.4kgよりも  重いですか軽いですか?  何故0.9リットルの時何グラムになるのかと計算させないのか。  1リットルと0.9リットルではどちらの方が大きいのか理解できているのか、  という問題なのでしょうか (3)問題文中で、「1個・2個」の表現をひらがなで「1こ・2こ」と  記されていた・・・ 小学校5年生の時ってこんな感じでしたっけ?? 学力が下がったと言われている今、そのレベルに合わせているのか、 教育する側がレベルを下げているのか、はたまた教える側の学力が 落ちているのか・・・

  • 基本情報技術者テストの計算問題etc...

    基本情報技術者テストを受けようと思っていますが小学生レベルの計算問題でつまずいています。 数学は得意ですがおかしなことに算数がよくわかっていません。 このテストの参考書を探してみましたが算数レベルの細かいことが書いてあるものがみつからない・・・・そういう参考書は存在しますか? もし存在しないのであれば小学生の算数ドリルを買おうかと思っています。 つまずいてるのは分数、少数の割り算(とくに割られる数が大きい場合)です。何年生の算数でしょうか?5年生くらい? それと ・この資格をとった後につける仕事 ・海外で就職する場合通用するか も知りたいです。知ってる方いらっっしゃいましたら回答ください。 よろしくお願いします!!

  • 昨今の教科書

    昨今の教科書 子供が、分数難しいというもので 素人が手を出すにしても教科書でどう教えているか 公立の小学生4年の算数の本を見てみた。 びっくりだ。 分数の表現が、1Mのものさしを半分に切ったら1/2 もう半分に切ったら1/4だと。 私の頭では、ケーキ1つを兄弟2人で分けたら1/2 3人なら1/3てな感じかと思っていた。 むろん独り占めが1になるって。 だいたい、1Mを1/3にすれば、端数でるだろっ。 昔から思っていたが 帯分数と仮分数もいかがなもんかと。 22/5はそれでいいと思う。わざわざ4・2/5帯分数にする意味あるのかなって。 せいぜい、4+2/5で良くないかって。4×2/5なのか、4+2/5なのかもわかりにくい。 あんな表記、社会じゃガス配管径とかでしか見ない。それにインチ。 それに、子供がやってるドリルと教科書のレベルが 違いすぎる。 ドリルの足し算、引き算なんか、教科書に何も載ってない。 あるのは、1.3、5/4、1・2/4をデカイ順とかやってるし。 円周率が3だと言ったと思えば、 ゆとり教育見直しとか言ってるけど、 それ以前にバカが作ったとしか思えない。 社会で使わない、世界で通用しないものはやらんでいいわ。 俺がこんな教科書で勉強してしたんかと思い起こすが・・。 思い出せない。俺もバカだな。 公立だからか。 あまりに程度の悪い教科書を見て 日本の将来が見えた思いがした。 ってことで、 公立だからこんなひどい教科書なのでしょうか? それとも中部地方の田舎公立だからでしょうか?

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学で分数を教えている

    テレビを見ていたら、大学で分数を教えている映像にぶつかりました。その分数は、小学校で習う算数レベルの内容でした。 そんなにやさしい分数を知らない大学生がいるとは、信じられなかったです。 大学は入学試験を実施するのだから、そのような学力の低い受験生は、入学試験で振り落とされる、ものだと思っていました。入学後に必要な学力などを点検するために、入学試験があるわけですから。 しかし、分数のわからない学生が現実にいるのは、入学試験をしてないから、誰でも入学できる大学なのでしょうか? あるいは、他の学科が優秀なので、分数などの学力が低くても入学させたのでしょうか? そういう学生がいる理由を教えて下さい。

  • 小学生算数 小数の概数のルール

    小学4年生の 算数(概数)の問題で、答え方がわからず困っております。 次の割算を、商は少数第3位を四捨五入して、小数第ニ位までの概数で求めなさい。 という問題で 3.52➗7=0.502 の場合 0.50 か 0.5 のどちらになるのでしょうか? 26.27➗33=0.796 の場合 0.80 か 0.8 のどちらになるのでしょうか? 例えば 計算の答えが 1.999999 のとき 上記条件の概数は 2? なのでしょうか、それとも2.00なのでしょうか? 計算の答えが 0.009999 のとき 上記条件の概数なら 0.01 で良いと思うのですが もし 条件が上から3桁の概数 の場合は 0.0100 と書くべきなのか 0.01 でよいのか…。 ルールは決まっているのだとは思うのですが… 検索しても探せませんでしたものでこちらでご質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 就職試験の算数、数学の克服について

    就職試験には学力試験、適正試験などがありますが・・・とてもやばいです。 小さい頃から算数が嫌いで数学も適当にやってきたせいもあり、未だにできません。 分数、小数点とかの四則計算はPC使わずともできますがたまに間違えるし、ずっと 便利なので簡単な計算ですらエクセルでやってました。 特に文章問題、証明、関数、(ルートの計算はあやしい)がダメで、どう解いていくの かわかりません。 見たことあるなぁっていう問題ですが、解説見ても簡単にしか説明していなくて、なん でそういう答えになるんだろうって思うこともあります。 算数や数学なんて実生活で使うことはないけど、就職試験などでは絶対に避けられない ですよね・・・ 小学校のころに赤点にはならない程度の点でテストが終わればそれでいいっておもってな んとなく過ごしてきたのがいけなかったんですけど、就職試験に向けて何を使って勉強すれ ばいいのか教えてください。 算数、数学問題が点取れなさすぎて、就職試験に落ちるなんて情けないし、恥ずかしいし、 くやしいので克服したんです!!! 得意な人の意見と、克服された方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • エクセルで、分数の分子分母をそれぞれ別のセルに移動させるには。

    仕事上で、困ってます。  エクセルで、仕事のデータを入力し、エクセルのマクロVBA・関数を使って計算し、その出た答えを利用して、仕事の段取りをしていますが、データは小数で出てきますが、仕事の計算の都合上、分数に直して、計算をするのですが、エクセルの小数から、分数に直すのは、わかるのですが、分数の分子分母を、それぞれのセルに表示させてから計算させたいのですが、どなたか、分数の分子分母をそれぞれのセルに移動させる方法教えてください。

  • 小6算数の夏休みの宿題

    小6算数の夏休みの宿題 小6の息子の夏休みの宿題の算数問題で以下のようなものがありました。 「1/3(分数です)と1/4の間で分子が5となるものをすべて書け」 取り敢えず直感的に、通分すると、1/3は5/15、1/4は5/20になるので、その間の5/16、5/17、5/18、5/19が答えではないかと思うのですが、あっているのでしょうか。 また、直感ではなく、小6レベルで論理的に解くには、どういう教え方になるのでしょうか。 (何を学ばせんとするための問題なのでしょうか)