• ベストアンサー

数学のみならず算数すら苦手なので、パーセンテージ等の計算についてこちら

数学のみならず算数すら苦手なので、パーセンテージ等の計算についてこちらでお知恵を拝借したいと思います。 「人口が80,000人で年齢が70歳以上の人の割合が18%の場合、70歳以上の人は何人ですか?」 適当に計算してなんとなく答えを出すことはできるのですが、しっかり理解したいです。計算式を解説付きで教えてくださる方、ぜひお願いします!

noname#120801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

質問の内容からして、小学4年生位の算数の考え方で良いのでしょうか? 元になる総人口が80000人なのですから、80000人を100で割ると1%の人口になります。 80000÷100=800なので、人口1%は800人だと分ります。 70歳以上の人の人口の割合は18%だと分っていますので、上記の800人に18を掛ければ70歳以上の人口が分ります。 800×18=14400となりますので、70歳以上の人の人数は14400人であるという答えを導き出す事が出来ます。

質問者

お礼

なるほど、まず1%は何人かと考えればわかりやすいですね。 本当に小学生レベルの私の数学力ですが、平易な言葉で解説していただき しっかり理解できました。 とても助かりました。ありがとうございました!