• ベストアンサー

毎日同じ食事って?

個人的に 朝→納豆巻きと野菜ジュース 昼→パン2個 夜→ここ1年ほどサバの缶詰とビール、その前は2年ほどコンビニパスタ こんな生活を続けています。 飽きることはめったにありません。 飽きたら又別のものを何ヶ月か食べ続ける生活が一人暮らしを始めてから続けてます。 多分皆さんは毎日ご飯を食べてると思いますが、飽きませんよね? そんな感じです。 何故人は毎食同じ食事だと飽きるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.4

飲食業に勤めている者です。 飽きると言うのはそれだけ舌が肥えていると言う事です。 「食欲」「食楽」というくらいで、食べる事は快感なので同じ快感に飽きたら別の快感を求めると言う事です。 心の豊かさもあるのかもしれませんね。 動物は365日同じ餌でも文句を言いません(一部のセレブペットは違うかもしれない)し。食べ物に甘いだの辛いだのの付加価値をつけて食べているのは人間くらいです。 この行為は女の子に可愛い服を着せたらとても愛らしく感じる、香水をつけたら更に可愛く見える、などの心の動きと似ています。 飲食業に従事していてこんな事言うのもナンですが、グルメ志向もいい加減にしろと思います。グルメの事を「舌が肥える」と言いますが、心の味覚がブタのように肥え太っているのがグルメです。 美味しいものを求める権利は誰にでもありますがなんだか行き過ぎのような気がしています。 余計なお世話かもしれませんが野菜はもっと取った方が良いと思います。後は本人が良ければ何も問題はありません。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、快楽なんですか。 いろんな種類の快楽を求め、より強い快楽を求めているからすぐに飽きちゃうんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#260262
noname#260262
回答No.3

こんにちは。 41歳、料理好きなオッサンです。 私の場合(というか当家ですが)、 朝食はほとんど毎日ご飯、味噌汁、出汁巻き卵、葉野菜のおひたし、その時期の旬の野菜を使ったメインのおかず1品、が定番の献立です。 この他、納豆、漬け物(もらい物もあるし、自家製の物を含めて)が1~2品ほど、明太子、辛子味噌、昆布の佃煮(使い終わった出汁昆布を使って)、梅干し、等が並びます。 昼食は、私はおにぎり1個(コンビニのおにぎりの約1.2倍程度のサイズ)。 夕食は、ご飯の他、おかず2~3品、たまに汁物が付きます。(最後に季節の果物等も) 以上、です。朝食はあっさりと、そしてしっかりと食べます。変わって夕食は肉魚を使ったおかずがメインになります。つい、食べ過ぎるとすぐに体重計に反映する為、昼食を控えるようにした次第です。その分、夕食が美味しく感じられるというのも理由の一つです。 で、毎食同じ食事についてですが、ご飯以外のおかずが毎日、ということなら飽きます。 しかし、我が家は子供3人居りますが、それぞれ好きな物がバラバラなので、全員が口を揃えて「これ、おいしい!」と言うことは、希です。 従って、同じ献立が続くと言うことが、存在しません。というか、出来ません。 家族が多いと品数は増えます。作るのも大変です。ましてや弁当を持たせるとなった日にゃ、朝の5時からキッチンが家内の戦場です。 ですが、独身時代は毎日同じメニューを続けても、恐らく飽きなかったかも知れません。品数が少ないので、満足していたかは解りかねますが、我慢する程でもなかったでしょう。 私は元から自分で料理を作って食べるのが好きですが、家内が出産で里帰りをしている間は、同じ献立が続いても平気でした。というか、文句を言う相手もいないので、地味に食べてました。 結論:家族が増え、環境が変われば食事に変化を求めるようになるでしょう。 最後に、せめて朝食に味噌汁くらいは付けましょうよ、インスタントでもいいから。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結論:家族が増え、環境が変われば食事に変化を求めるようになるでしょう。 そんなもんですか。 個人的には嫌いなものでない限り同じ献立が1年続いても大丈夫じゃないかと思います。 でも奥さんの方が先に音を上げそうですね。 >最後に、せめて朝食に味噌汁くらいは付けましょうよ、インスタントでもいいから。 昔から味噌汁はご飯を食べ終わった後に一気飲みという感じです。 味噌汁のお湯を沸かす時間よりも、1秒でも多く寝てたいですね(汗)。

noname#103093
noname#103093
回答No.2

健康の為に30種の野菜を取りなさいと、それを摂るための錠剤が出ています。 一錠のなかに18種類の野菜が含まれていると言う優れもんです。 錠剤ですから、一錠350ミリグラム位でしょう。セロリはこの一錠2.2ミリグラム含まれています。 錠剤は一日5錠 内服しますから、セロリ11ミリグラム。これを一日分の必須野菜として摂取してどんな効果があるのでしょうか。 なにも効果ありません。ある筈がありません。人間の身体はそんな精密機械ではありません。 栄養学者はそんな偏った食事を続けてはいけないと回答するでしょう。 ですが、爪の垢ほどの量のセロリを摂取するよりも、欲しい食べたい食事を摂る方が、余程健康的な食事だと思います。 あなたを励ますために、興味ある実話をお知らせします。 イギリスのアイザック・ホールデン卿は、半生の45年間を、朝食焼リンゴ1個、バナナ・ビスケット1個、オレンジ1個、ブドウ20粒。昼食なし。夕食は朝食と同献立で過ごし、健康で91歳の長寿を保った(1807-97)そうです。著名な毛織物製造業者で百万長者だったそうです。 (世界奇談集3、リプレー著、庄司浅水訳、朋文堂、昭和35年)

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイザックさん、すごいですね。 そこまでやる気はありませんが、参考になりました。

• rimurokku
回答No.1

飽きるより、健康のために毎日30種類以上の食材を使うようにしましょう。 しかし、パンやご飯は主食だから飽きないにしても、副食のおかずを毎回同じ物にすれば飽きが来て当然。 知能有る人間なら、バラエティーに富んだ副食を作る工夫をしましょう。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 飽きて当然といわれますが、めったに飽きないので、毎日同じ食事です。 パンも毎日ほぼ同じパンですし。 なんというか、むしろ納豆まきが売り切れてると逆にイラッとする始末です。