• ベストアンサー

不足している栄養は何でしょうか?

1人暮らしの息子の、食生活ですが、 ほぼ毎日、下記食材のローテーションです。 いくら言っても改善されません。 タバコは吸いません。酒は毎日。 今のところ健康だそうですが心配です。 せめてサプリメントでも送ろうと思うのですが、 取りすぎてはいけないビタミンもあると効きます。 息子にはどのようなサプリ(補う必要のあるビタミン)がいいでしょうか? -------------------------------- 米(麦入り) キャベツ(炒め) もやし(炒め) ニラ(炒め) サンマ(缶詰) サンマ昆布巻き(缶詰) サバ(缶詰) 納豆 タマゴ(焼き) たくあん 梅干

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

カルシウムが若干、足りないような気がします。カルシウムが多い食材が見当たらない。 カルシウムの多い食品と、含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html ビタミンCも足りないようです。キャベツ(炒め)、ニラ(炒め)、たくあんぐらいしかビタミンCを含む食材が見当たりませんが、どれも決して含有量が多いわけではないうえに、ビタミンCは加熱で失われます。 ビタミンCの多い食品と、食品のビタミンCの含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html 鉄分も足りないようです。 鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html とりあえず日本人に不足しがちな栄養素を3つチェックしてみましたが、どれも足りないようです。後は質問者さんご自身でひとつひとつ全ての栄養素をチェックしてみてください。 食材の分野が偏っているうえに、品目が少なすぎます。 乳製品、木の実類、きのこ類、芋類が全然含まれていないのは痛いです。 牛乳にゴマ、きな粉を溶いて飲むだけでも、いろんな栄養素が摂取できます。料理なんかできなくても、それぐらいは誰でもできる筈です。 牛乳には、カルシウム・ビタミンB2・ビタミンB12・パントテン酸・リン・脂質・レチノール当量・たんぱく質・亜鉛・カリウムが含まれます。 ゴマには、銅・カルシウム・マグネシウム・脂質・鉄・亜鉛・食物繊維総量・マンガンが含まれます。 きな粉には、銅・葉酸・食物繊維総量・鉄・マグネシウム・たんぱく質・ビタミンB1・カリウムが含まれます。 牛乳・ゴマ・きな粉は、乳製品・木の実類・豆類の3つの食材の分野をカバーしているので、比較的相互補完的に栄養が取れるのです。 サプリメントなぞ送るぐらいなら、乾き物を送ったほうがよほど良いです。 きな粉、高野豆腐、煮干、かつおぶし、桜海老、焼き海苔、ひじき、わかめ、ゴマ、きくらげ、切り干し大根といったところです。どれもそのまま食べられるか、水戻しするだけですから難しくないはずです。 どれも長年の歴史で日本人の健康を支えてきた伝統的な食品です。冷蔵庫も缶詰もない時代からある保存食品でもあります。 今のところ健康といっても、それはいままでの貯金で食べているだけの話です。限られた品目の食事を続けるのは最悪です。知らず知らず毎日借金を重ねているようなもの。ある日突然、借金の証文を突きつけられた時には天文学的な金額にまで膨れ上がっています。今は多くの借金とりが一斉にゴール目指して、スタートをきったところでしょう。誰が先にゴールするかは分かりません。しかし一人でもゴールしてしまえば御仕舞いです。ぶったおれて救急車で病院に運ばれることになるでしょう。 いまいちど日本人の伝統的な知恵を思い起こしていただきたい。それがご先祖様の霊に報いる道なのではありますまいか。それが乾き物なのです。 ただし乾き物には焼き海苔を除いてビタミンCは含まれていませんから、それは野菜・果物・ビタミンドリンクなどで補っていただきたい。

wbutterfly
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 >牛乳・ゴマ・きな粉は、・・・・比較的相互補完的に栄養が取れるのです。 さっそく実践させるように準備します。 何度も読み返しました。 印刷していつでも見られるようにしておきます。 為になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

禁酒と減塩だけで良いと思います。

• arabian
回答No.1

小さな子供じゃあるまいし、ほっとけばいい。 酒飲んでるんだから成人なんでしょ。 何があっても自己責任! 子離れ、子離れ!