• ベストアンサー

魚の缶詰めのDHA

魚のサバの缶詰め1缶190gを毎日半分は食べています。熱によって減ると聞いたので汁物に入れていますがDHAはやっぱり減るんですか?それと、缶詰めには100g DHA1200mg~2500mg って表示があるんですけどどういう意味ですか?買う時に隣にあったサンマ缶にはDHA2950mgとわかりやすく表示してあったのに 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.3

2です 缶詰めの底に溜まってる汁には大量にDHA含まれてますが痛風の原因であるプリン体も沢山含まれてます。 身を食べる分にはそんな量は気にしなくていいとは思いますよ

ikusei
質問者

お礼

もったいない気がしますが捨てるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

あまり食べ過ぎると痛風になりますよ

ikusei
質問者

お礼

エッッ そうなんですか?今の私の缶詰め半分は大丈夫ですかねぇ…毎日約100g食べてるのですが…もう少し減らして1/3の方が安全でしょうか?

• thegenus
回答No.1

それは生サバの缶詰だったのですか。もう加熱された後じゃないですかね。だから減らないということでしょう。 減ったとしても加熱して美味くなるなら、そうした方がいい。食べない人もいるのだから。 その缶詰の内容物、100gの中に DHAが1200mg~2500mg あるというそのままの意味ではありませんかね。缶詰が190gなら、100gの時の数値を、1.9倍すれば、缶詰に入っているDHAの量になります。DHA2950mgの方は、幅がないので、分かりやすいですが、中身の重さが分からないと、他の缶詰と、濃さについて比較できませんよね。隣の缶詰の数字まで覚えているのがすごいけど、その重さもチェックしておいた方が比較になった。 企業が表示を選択するのですが、表示の違いの背景については知りません。裏があるのでしょうかね。 1200mg~2500mgの方はズルイと言ったらズルイ様な感じもします。上を高く設定することができちゃいそうな気もするので。1200mg以上ってことかな。そうは書きたくないだけで。

ikusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半分でも約1000mg以上は取れていると思えばよかったんですね。もしかしたら1缶食べたらDHAの取りすぎになるのか疑問でした。隣のサンマ缶は味噌煮で100gの缶詰めでした。かなり違うんですね