• ベストアンサー

コンセントの電圧異常についてお教え下さい。

denkan22の回答

• ベストアンサー
  • denkan22
回答No.1

このコンセントに電気を送っている分電盤のブレーカーがN相(接地相)分離型で、 R相(T相)が投入されていてもN相が開放されているとこのような状態になると思います。 この方式の盤は漏電電流が測りにくく私は嫌いです。 N相(接地相)スイッチは盤の下部に横一列でプシュプルSWかレバーSWになっています。 床埋め込みのコンセントは汚れがつきやすく絶縁低下しやすいです。

japon_1971
質問者

お礼

このコンセントの分電盤は単相3線式の盤で単相のブレーカが 付いてます。接地相分離のタイプでは無いです。 ただ、N相が浮いているとこのようになる事を理解しました。 漏電遮断機は付いてませんので、ブレーカは落ちて無く、電源供給 はされ続けてます。 事務所みたいな所で、アップコンと言っている床から立ち上がる コンセントで、施工ミスか床が開けられなくて困っているのが 実情です。床壊して調査するしか無さそうです。トホホ ありがとうございました。