• 締切済み

3端子電源コンセントの出力電圧、波形について。

3端子電源コンンセントを使用していますが、下記のように端子間電圧を測っていて疑 問になり、波形観測もしてさらに疑問が発生しました。とくに機器を使用していて問題 は発生していないようですが、下記現象について原因、このまま使用していいものかどう か等アドバイスいただけないでしょ うか。 私が使用しているテーブル付近の電源コンセント(A) 三端子で、端子間の電圧を測定。 (L= Line(Hot)端子。N= Neutral(Cold)端子。G= Ground(earth)端子。とします。) コンセント(A) L-N 間 AC 約106Vrms L-G 間 AC 約59Vrms N-G 間 AC 約59Vrms 通常L-G 間、N-G 間の電圧を加えると、L-N 間の電圧とほぼ同じくらいになるのでは? と思い。離れたところのコンセント(B) を同様に測定すると。 コンセント(B) L-N 間 AC 約106Vrms L-G 間 AC 約53Vrms N-G 間 AC 約53Vrms L-G 間とN-G 間の値をたすとL-N 間の電圧とほぼ同じ。 コンセント(A) とコンセント(B) の両方のグランド端子間の電位は、0Vでした。 オシロスコープを用いて波形を観測してみると、 コンセント(B) では、 L 端子で、約150Vpp、N 端子でも、約150Vppで、位相は180度ちがって0V基準に対称で 表示されていました。 コンセント(A) では、 L 端子で、約170Vpp、N 端子でも、約170Vppで、位相が120度くらいの違いでした。 L-N 間で同じように 106Vrmsで、L-N 間の位相のずれがあるのでそれぞれの電圧値にず れが発生しているのではないかと思います。 コンセント(B) だけみれば、単相でN 側非接地のものではないかとおもわれます。N 側 を接地してもらったほうが安全かなとはおもいますが。 しかし、コンセント(A) がなぜこのようになるのかわかりません。 私の認識では3相でも100Vは、1つの端子からくるので、位相が違うというのが、わか りません。50Vずつの3相で50V-GND-50Vでとられているのでしょうか? (A) (B) のような電源コンセントを使っていて問題はないのでしょうか? 非接地を除くと、観測値のみでは、コンセント(B) が正しいような気もしますが、同じ 部屋のコンセントなので、もとは(A) も(B) も同じだと思います。(B) もなにか怪しい のではないかとおもっています。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

結論を言えば正常動作です 質問のことは、接続されている機器の電源に入っているノイズフィルタのためです ノイズフィルタは、L-N間に同容量のコンデンサを直列に接続し、その中点をGに接続してあります(このほかにL,Nの入力と出力の間にコイルが入っています) そのため L-G,N-Gに電圧がかかります この電圧は、コンデンサとコイルのインピーダンスによりL-Nの1/2より大きくなります(負荷電流によっても変わります) それから通常の交流電圧の表現は実効値です オシロスコープで最大値を観測する場合 最大値は実効値の√2倍になります

ttkngd
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 機器の繋がっていないコンセントを直接観測してみたのですが、電源の元に何かフィルタとなるものがついているのかもしれません。 使用しているコンセントはテーブルタップ状になっていますので、元に何かあるかもしれません。 なにも付いていなければ100V電源は多分単相になっていて、HとNで位相のずれがあるのがよくわからなかったのです。 ちょうど120度のずれで、3相で、200V電源の2点を見たのと同じようになっていたのでなにか間違いでもあるのかとおもっていました。 分電板から使用しているタップ部分になにかあるか確認してみます。