• ベストアンサー

足ふみで体力年齢がわかると聞いたことがあるのですが

足ふみを何秒間か、何分間かして、開始の位置と終了後の位置の違いで、体力年齢?がわかる。 そんな事をテレビでやっていたような記憶があるのですが、詳しいことを知っている方がおられたら教えていただけませんか? 測定時間は、何秒(何分)するのか? 元の位置からどれくらい、(何センチ)離れたら体力年齢は何歳(何十代)なのか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

自分が見たのは、30秒だったか1分だったか、目を閉じてその場で元気良く足踏みをすると、何故か移動したり曲がって行ったりするといったものでした。 体のゆがみが判るもので、体力年齢ではないと思います。 また、定性的にしか分からず、定量的な研究は行われていないのではないでしょうか。 前に移動する人は重心が前掛かりで、右に曲がって行く人は重心が右に偏っているとか、単に利き足の差だとか、そんな程度でしょう。

smile-news
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!