• ベストアンサー

透析看護

現在当院では透析開始時と終了時に体温測定をしていますが、開始時だけで良いのでは?と 言うだった意見がでました、意味があっての2回測定だった記憶がありますが、その意味がはっきりとしないのでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.1

これまで転院、旅行、出張、入院などで合計で14か所で透析を受けた患者ですが、終了時に体温を測ったことは一度もありません。 ただし、開始時に熱が38度くらいあれば、何回か測ります。もちろん終了時もです。 まあ病院によって他ではやらないことをやるということはあります。 うちでは湯たんぽのサービスがありますが、よその病院ではあまり見たことがありません。