• 締切済み

透析業務

私は透析を行う病院で働いているものです 透析中、血圧が低下した患者さんの対処法は色々あります。 その中でも生食を入れるという対処法がありますが、この生食を入れるというのはどういう時に入れればよいのでしょう? 少し血圧が下がり(通常の血圧150mmHgから100位に低下)、しんどさ(+)のときに生食を入れるべきなのでしょうか? それとも、ショック寸前の時まで入れない方がよいのでしょうか? また、生食を入れることにより、透析終了時の体重がDWより0.1Kg程多くなってしまいますがDWより0.1Kg程多くなっても体には影響はないのでしょうか? それが、毎回の透析でつずくとやはり体に影響が出るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ皆様の御回答お願いします。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

透析12年目の患者です。 >生食を入れるというのはどういう時に入れればよいのでしょう? 少し血圧が下がり(通常の血圧150mmHgから100位に低下)、しんどさ(+)のときに生食を入れるべきなのでしょうか? 通常140程度の人がだいたい100くらいに下がれば、まず頭を普通の位置に下げる、足を上げる、透析の温度を36度から35度くらいに下げる。足を上げるのは効果があります。 それでも100程度が続き、なおかつ苦しい場合は生食を入れます。 >それとも、ショック寸前の時まで入れない方がよいのでしょうか? そんなに引っ張ってはいけません。生食は入れないと駄目です。 >また、生食を入れることにより、透析終了時の体重がDWより0.1Kg程多くなってしまいますがDWより0.1Kg程多くなっても体には影響はないのでしょうか? 100g程度なら問題ないです。 >それが、毎回の透析でつずくとやはり体に影響が出るのでしょうか? 100g程度なら問題ないです。それより毎回苦しい透析をするのは苦痛です。人間は苦しい時間を過ごしてはストレスになります。あなたは医療従事者として患者を苦しまないようにしてあげるべきです。透析患者は毎週4X3=12時間も透析病院で過ごします。この時間は注射針で拘束されているのですから、せめて苦しまないようにしてあげないと。なお生食を一回入れると二回目は塩分10%の分とカルチコールを入れる方法がありますが、それを入れると発作を起こす人がいます。わたしがそうでした。わたしはその二つを断っています。幸い、ここ数年は生食一回で回復します。生食もほとんど入れません。足を上げるだけで130くらいに戻りますから。

niko222
質問者

お礼

なるほど患者さんの意見を尊重し、患者さんに負担にならないように気をつけることが大切なのですね これからは、さらに患者さんの立場に立って物事を考えていこうと思います