• 締切済み

腹膜透析か血液透析か 悩んでいます。

今度透析治療を行うことになりました。 今度来る時までに腹膜透析をするか血液透析をするか決めてきてくださいと主治医から言われました。 なんでもテルモの透析生活というDVDを渡されました。 正直悩んでいます。糖尿病治療を行って20年以上ですが、こんなにも身近に透析治療が迫るとは思っていませんでした。一週間ほど前からむくみが出てきています。 糖尿病腎症にとって、腹膜透析、血液透析 どちらが良いのでしょうか? みなさんの意見を参考にさせてください。

• 病気

みんなの回答

• AVENGER
回答No.3
maplekeep
質問者

お礼

ありがとうございます。

• buke7
回答No.2

腹膜だと自宅で出来ますが時間がかかり過ぎます 結構動かれる方は人工透析の方がいいのでは?

maplekeep
質問者

お礼

腹膜にしようかなあと思っていますが、どうもDVDではデメリットがないのです。 扱っている会社のDVDなので、デメリットを書く事はないとは思うんですが、 デメリットはなんでしょうか?

• AVENGER
回答No.1

基本週3回、1回4~6時間の血液透析。 透析時間が長いほど、予後がいいかと思います。

maplekeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、予後ってなんですか?