• 締切済み

低アルブミン血しょうは、浮腫みますか?

現在、叔母が慢性腎臓病(糖尿病腎症)で病院に入院し、透析療法を受けています。 家族に聞いたんですが、血液検査でアルブミンの数値が低いんだと言われたそうです。 透析治療は腹膜透析を行っており、トラブルが起きていて除水がうまくいっていないようです。 その為に大分浮腫みが出てきているようです。 ちょっと気になったのでネットでアルブミンの数値が低いとどうなるのか調べてみました。すると、低値になると浮腫みにつながると書かれているようです。 アルブミンの数値が低いのは、1月頃からのようで、2.3を上下したりしているということです。 その頃は、透析の除水も出来ているようで、浮腫みもなかったのですが・・ いま現在は、浮腫みが出てきています。 どうも解せないのが、1月頃も血中アルブミンの数値は低いのに浮腫みが出なかったんだろうと言うことです。 必ずしもアルブミンの数値が低くても浮腫むという事はないのでしょうか? 解説してください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

PDをしていれば、HDと比べ、水分が抜けないのは、導入時に説明を受けます アルブミン値が低いのは、透析のせいで、保存期の食事療法では、蛋白質摂取は1日・BMI22当たりで30~45gで大変ですが,透析を始めれば、60~70gに上げないと蛋白質不足で体調が悪化します もし、PDの場合、月2度くらいの通院なので、遠方でもいいから、もっとキチンと指導していただける施設へ行った方がいいです

nokon_2008
質問者

お礼

水分が抜けない?そうなんですか・・ いとこにそれを話しましたが、初めて知ったと言っていました。 説明は聞いていないよと言っていました。 トラブルに利尿剤を使うそうです。 不可解ですが・・

• USB99
回答No.1

アルブミン値が1.0の人も今、入院中ですが、脱水傾向があると浮腫はでても上腕だけとかになります。アルブミンが3以上あっても右心不全では浮腫がでます。アルブミンだけが浮腫の原因ではありません、

nokon_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 利尿剤を使用するそうです。 いまひとつ不可解ですが・・ 浮腫みには、右心不全もあるし、アルブミンでの浮腫もあるという事でしょうか? 右心不全、ちょっと調べてみます。