• ベストアンサー

長い乾麺の蕎麦というのは存在しないのでしょうか。

蕎麦が好きで、乾麺を常備しています。 乾麺も美味しいのですが、やはり長い蕎麦が食べたいとも思い、ネットを探し回りましたが、長い乾麺が見つかりません。 エイジレスの入ったような半生?のものなら近所のスーパーにもあるのですが、以前食べてみて好みではなかったので。 そもそも、何で乾麺は全部短いのでしょうね。長いと運ぶ途中で切れちゃうからでしょうか。 ちなみに常備している乾麺の長さを測ってみたら205mmでした。 また、いつも行くお蕎麦屋さんの蕎麦は、機械製麺のためか、多分300mm以上あると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.6

蕎麦の製造工程をご存知ですよね。練って、四角く大きく伸ばして、(大体使っている麺棒よりやや短めまで伸ばしますよね。3尺とか4尺)それを包丁で切ることが出来る大きさ(包丁の幅と同じくらい)に畳んでそば切りをしますよね。そうすれば生蕎麦は当然3尺や4尺の長さの蕎麦になるわけです。練が悪かったり水回しが悪いと持っただけで途中で切れますから蕎麦が長いのは蕎麦の仕上がりの目安でもありますよね。 それを茹でるのですから蕎麦は長くて当然では無いでしょうか? 乾麺にする際に吊るし、その後乾燥した後の取り扱いが悪いので、昔の長さの基準「尺」にあわせたり、箱物の定尺の8寸に合わせるるようになったと聞いています。 長い乾麺(半生だったかな?)は東北自動車道の盛岡付近のSAで売っていたように思います。ネットでは見かけませんね。

hastack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ!!! 折りたたんで、端を切り落としたりしませんよね。 だから上手く打てれば長くて当たり前なんですね。 理解者が現れてくれて、すっきりしました。 皆さん、どうも蕎麦の長さにはご興味がないようで、不思議に思っていました。

その他の回答 (5)

noname#184205
noname#184205
回答No.5

下記の楽天ショップでは、蕎麦は長くありませんが、うどんは30cm、そうめんと冷麦は36cmの乾麺を売っています。 このショップによれば、スーパーマーケットの棚の奥行きに合わせてバイヤーから注文されるそうです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akane/index.html
hastack
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考URLで36cmのそうめんや冷麦があることを知り、もう一度調べる元気が出ました。 そうしたら、36cmのそばの乾麺やほどほど長いそばの乾麺が幾つかあることが分かりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

以前、高松空港の売店で5-60cmの讃岐うどんの乾麺を売っているのは見たことがあります。これは、紙の筒に入って売られていました。ですから、販売形態を工夫すればできないことはないでしょう。 でも、50cmの麺を茹でる鍋は一般家庭にないですよね、おそらく、この長いうどんも結局は二つに折ってゆでることになるのだと思います。 折り曲げた状態で切り落とさないで乾麺にすることは可能ですが、この場合、茹でても折目は消えませんから、折目のついた蕎麦ができあがります。あるいはインスタントラーメンのようにカールした麺も可能ですが、これを茹でると縮れた蕎麦ができあがります。

hastack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり流通と使い勝手の問題なのでしょうか。 蕎麦は細いので、鍋に入れれば数秒で折れ曲がるため、長くてもOKだとは思うんですが…

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

今の蕎麦屋の蕎麦が長過ぎるんです。 長過ぎるものだから、食べる途中で噛み切るような行儀の悪い食べ方をしないと食べられません。本当は一気にすすり込める長さがちょうど良いのです。昔は蕎麦は八寸つまり24センチあれば良しでした。20~25センチくらいがいちばんすすり込みやすい長さなんです。

hastack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるかもしれませんね。 いつも外のお蕎麦屋さんで長い蕎麦を食べてるから、それに慣れちゃったってことですかね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

一言で言えば、「乾麺だから」ではないでしょうか? 205mmというのは、まっすぐの長さですよね。 それ以上長かったら、折り曲げないといけません。 乾麺だから折り曲げると折れやすくなります。 自分で蕎麦を打てばどうでしょう? 私は自分で打ちますが、それはそれはうまくて、乾麺など食べる気がしなくなりますよ(^ω^)

hastack
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で打つことを究められたら、きっと美味しいのだろうと想像します。 でも、手持ちのパスタも、今測ったら260mmありましたよ。 パスタは丈夫てことかな?

回答No.1

何故って・・・。 長い乾麺、どうやって梱包して、どうやって流通経路に乗せて、 どうやって店頭に並べて、どうやって茹でるのですか? 私も蕎麦は大好きです(笑)

hastack
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、手持ちのパスタも、今測ったら260mmありました。 だから、茹でるのは長くても大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • スパゲティは乾麺か?

    以前スーパーで、生のスパゲティというのが売っていたのですが、スパゲティ専門店などで出されているのは、乾麺なのでしょうか、それとも生麺なのでしょうか。 どうしてこんなことを聞くのかというと、中華麺やうどん蕎麦などは、お店で使われているのはほとんどが生麺で、乾麺というと代用品あるいは保存用というイメージがあるので、スパゲティの場合はどうなのかな?と。 あと、ついでに質問しますが冷麦や素麺の場合はどうですか?

  • 乾麺のそば湯に栄養は?

    お蕎麦屋さんで出される「そば湯」はルチンなど蕎麦の栄養が溶けたものが たくさん含まれるため、飲んだほうがよいというのはわかります。 で、家庭で蕎麦を茹でる場合ですが、よくスーパーなどで売っている 乾麺の蕎麦を使うことが多いと思います。 (中華めんのようにやわらかい蕎麦をビニールパックしたのではない、 棒状のもののことです) あれを茹でた汁も、やはり「そば湯」としての栄養はあるのでしょうか? いつもザッと流しに捨てているのですが、「これひょっとしたらもったいないのかな…?」 と、ふと思いまして。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 手作り麺と、市販の乾麺 おいしいのはどっち?

    家庭用全自動製麺機 を買いました。 この場合は、作らないほうが良いでしょうか? 乾麺を買って、ゆでた方がおいしい気がします。 この機械の製造メーカーが、推奨する、機械に添付してある 取り扱い説明兼レシピです 材料  蕎麦 2人分  使用するアタッチメント 丸穴(中) (1)蕎麦粉と中力粉 各125グラム 二種類の粉を均一になるように混ぜる (2)山芋すりおろし 30グラム (3)油 小さじ 1(3グラム) (4)水 (2)~(4)をよくまぜておく。 合計100グラムにする。 作り方 (1)アタッチメントをお湯に3~5分漬けておく (2)粉を容器に入れる (3)容器の蓋を閉めて、電源プラグをコンセントに差し込む。 全自動ボタンを1回押す。 (4)準備した混合液を 容器の穴からゆっくり注ぐ。 買った機械は http://noodle.waganse.jp/ 付属のレシピブック http://noodle.waganse.jp/recipe

  • おいしい蕎麦(乾麺)教えてください

    家族そろって蕎麦好きです。 しかし、毎週蕎麦屋で食べるというとお金が飛んで行ってしまうので、 おうちで、おいしい、ちょっと高くてもいいので、乾麺をと思いました。 そこで、おいしいものを教えていただくのは忍びないのですが、 おいしい乾麺をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 通販でも、スーパーマーケットで売ってるでも構いません。 できたら商品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが、乾麺の蕎麦でいちばん美味しいと思ったのはどれですか?

    わたしは蕎麦が大好きです。 いろいろな店を食べ歩きもしますが、なかなか暇がないので、自宅で乾麺を食べることが多いです。 あなたが、いちばん美味しいなと思う乾麺の蕎麦は何ですか? ちなみにわたしが美味しいと思うのは下記の2つです。 (1)「山形蔵王そばきり」 http://www.ngw.co.jp/shop/soba-nihonsoba/116.htm (2)「小諸七兵衛」 http://www.rakuten.co.jp/hoshinonomen/879228/879496/ どちらかというと、平打ち麺が好きなので、このような蕎麦が美味しいと感じます。もちろん、平打ち麺でない蕎麦も美味しいのですが。 さまざまなご意見お待ちしています!

  • 枝豆が好きです

    好きすぎて冷凍庫にいつも常備してるんですが、もしかして冷凍って割高ですか? 冷凍じゃない奴って大きいスーパーとかで買えるんでしょうか。今のところ近所のスーパーでは見ません。 あと塩茹でと炊き込みご飯以外で枝豆のレシピ教えて下さい!

  • 讃岐うどんの取り寄せ(太い麺限定)

    近年讃岐うどんにはまっています。 幸い香川県は日帰りできますし、 関西には本格的な讃岐うどんのお店が かなり増えましたので週末ごとに色々と食べ歩いていました。 しかしこの不況で少しでも外食費(交通費ガソリン代など)を 節約しようと思い、 ここ数カ月は讃岐うどんの取り寄せを ちょくちょく行っているのですがなかなか自分好みの太さの 讃岐うどんを通販しているお店がみつかりません。 池上や~製麺所系などの半生はスーパーでも手に入るので 購入しますが、「おいしい。でも物足りない」んです 「「太さが!!」 太麺で検索し、 亀城庵 というところのうどんは 購入済みです。(まあまあ気に入っています、塩分が強いのが         残念ですが)  取り寄せできる讃岐うどんで麺が太いところがあれば どうか教えてください! 亀城庵クラスまたはそれ以上だともっと嬉しいですm(..)m

  • 乾麺 蕎麦は茹でるとカロリー高くなるのですか?

    乾麺 蕎麦は茹でるとカロリー高くなるのですか?

  • 九州の美味しい「うどん・蕎麦の乾麺」を探しています

    福岡県福岡市に住んでいます。 ご贈答用&自分で食す用に「美味しい乾麺のうどん・蕎麦」購入を考えています。 地産地消を大切にしたいので、地元福岡、もしくは九州内の製品を希望します。 また、ご贈答時のインパクトと自分の興味もあり、 「可能な限り世に知られていないもの」を求めています。 自分で、あちこちネット検索しましたが、既に有名でありがちだったり、見つからなかったりです。 ご存知の方、教えていただけると本当に助かります!

  • 乾麺の蕎麦(乾そば)を美味しく茹でるコツってありますか?

    市販の乾燥した蕎麦を美味しく茹でるコツってありますか? 茹で時間をちょと早めて、その後に水で洗い、氷を入れた水に冷やして・・・。 効果的に冷やす方法があれば教えてください。